ブログトップ

お竹さんは心配症

万年青(おもと)の植え替え

世間は連休真っただ中ですが、皆様いかがお過ごしでせうか?

お竹はGWもどこ吹く風で、相変わらず引きこもりの毎日です(笑)
今日はおとっつぁんは早朝からゴルフのコンペに出かけて行ったし
夜は表彰式&飲み会で、どーせ帰宅は深夜なので、帰省しようと思ってたんですが
月曜日は生協の個配の日。
深夜に帰宅したおとっつぁんが、個配で届いたものを仕分けしてくれるとも思えず
太郎の事もあるので、帰省は諦めました。大ちゃんに会いたかったのぅ(T-T)

で、前から気になってた万年青の植え替えをしました。
f0008935_17321895.jpg

去年、実家から押しつけられたもらってきた万年青。
元気に成長してるので、そろそろ植え替え&株分けを…と思ってはいたのですが
まぁ、根っこがすごいことになってます(^^;)

このまま引っぺがして大丈夫なのかと心配になって、親父殿に電話してみると

『父さんやかし、ごそっと移植ゴテ突っ込んで
 ポーンと掘り返してその辺植えとるが
 別にどーってことないぞぉ~( ̄▽ ̄)アハハ~』


…ということだったので(;´∀`)アハハ~
一応、慎重に引っぺがして、3株に分けて植え替えました(^^;)
f0008935_17412139.jpg

万年青の植え替えって初めてなもんで、少々心配ではありますが
まぁ、親父殿もああ言ってるし、あの根張りを見る限り、強靭そうな感じなので
あとは万年青さんの生命力に任すしかないですね(;^ω^)

ちなみに、今日は『へちま』の種も撒きました。個人的備忘録。

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by イチローママ at 2010-05-03 19:21 x
そうですね、日本はゴールデンウィーク!こちらは爆弾騒ぎです。そんな事も忘れて昨日はタイムズスクエアーをブラブラしていました。

これ、万年青と言うのですか。「まんねんあお」?「まんねんせい」?青の音読みを忘れました。

植え替えたら生き生きとしているじゃないですか!確かに生命力がありそうな植物ですね。うちにも買おうかな。
Commented by あずき at 2010-05-03 23:07 x
オモトの植え替えで3鉢になりましたね
株分け大丈夫でしょう

今日は、探していた白い茄子の苗が有ったので2本ゲット
後、普通の茄子やミニトマト・胡瓜、ピーマン少しずつ
ゲットしてきました。

ゴーヤは今年も、アバシを2本植えています。
Commented by お竹 at 2010-05-04 10:21 x
☆イチローママさん
なんか、犯人らしき男が防犯ビデオに写ってたとか何とか…。
捕まりそうですかね?怖いなぁ(;´Д`)

万年青と書いて、『おもと』と読みます(^^)
ためしに『おもと』で変換してみてください。万年青って出る…はず。
まぁ、完全に当て字だと思いますけどね(^^;)

なんでも、徳川家康が江戸城に初登城した際に持って行ったとかで
縁起が良い植物なんだそうです。
種類も沢山あって、中にはすごい価値のある万年青もあるそうで
ま、うちのは普通の万年青だと思いますけど(;^ω^)
Commented by お竹 at 2010-05-04 10:26 x
☆あずきさん
最初は2鉢に分けるつもりだったのですが
小さいのも分けられそうだったので、思い切って切り株してみました。
芋から切ったので、うまく育つか心配です(-_-;)

白い茄子っていうのがあるんですねー!
私も昨日、白いキュウリっていうのを見つけました(某ダイキで)
珍しいなと思ったのですが、他の苗類より高かったので(笑)
購入には至りませんでした…ってか、他の苗も結局買わなかったけど。

うちのゴーヤ、10程経つのに、まだ発芽しません(T-T)
やっぱり発根させてからのほうが良かったかなとちょっと後悔。
ま、寒かったんで、単に発芽温度が足りてないだけかもですが…。
Commented by luckypet at 2010-05-04 13:07
おもと、きれいね。今の家に引越しした時に母が持たしてくれたおもとは、、、いなくなりました。(^∇^;)

今年は私もミドリのカーテンにチャレンジしようと思います。
Commented by 茶々ママ at 2010-05-04 20:05 x
わが家は庭と鉢植えはオトウサンの係りです。他にやることがないですから。
植え替えを見てアレコレ指示をだすので嫌がられています。
植え替えは難儀です、見ていてもわかります。
きっと、丈夫に育ちますよ。
Commented by repmama at 2010-05-06 00:24 x
これは・・・アロエじゃあないよねえ・・・
実は、おじいちゃんが、とんぼ玉のバーナーでいっつもやけどする、reomamaの為に、分けてくれた、大切なアロエ、たった一冬で死んでしまいました
もし、アロエだったら、こそっと内緒で分けてもらいたかった・・・(涙)
ほんとうに、お竹さんは、なんでも出来る子だねえ♪
Commented by お竹 at 2010-05-07 03:23 x
☆おけいさん
おもとはいずこへ???(笑)

うちの万年青が順調に育って、もっと株分けできたら送ります。
『順調に』育てばですが(^^;)…今度はいなくならなくしてね(笑)
Commented by お竹 at 2010-05-07 03:25 x
☆茶々ママさん
うちのオトウサンは、植え替えなんてやりません。
指示しても多分、やりません。
いや、正確には『やらせません』(笑)
だって、扱いが雑なんですもの…任せられない(^^;)
それに、私が口うるさいから、本人もやりたくないでしょうし(笑)

丈夫に育ってほしいです。まだ今のところ、元気です(・∀・)!!
Commented by お竹 at 2010-05-07 03:28 x
☆reomamaさん
残念!これはアロエではありません。
もちろん、消毒効果も薬効もありません…多分(笑)

アロエも、簡単なようで案外難しいですよね。
私もアロエを一鉢、凍傷にしてしまった事があります。
もう随分前の話ですが、あの頃はまだ冬が寒かった…。

うちにアロエがあればお分けしたいのですが
あいにくと、アロエはお隣さんに立派なのがあって
『いつでももいで行ってね』
とのことなので、遠慮なく使わせてもらってる次第です(^^;)

去年、太郎に噛まれた時も、お隣のアロエで治しました(爆)
by nyayu2648 | 2010-05-03 17:40 | ガーデニング | Comments(10)