ブログトップ

お竹さんは心配症

ブツブツの話

10日ほど前に、顔じゅうに原因不明のブツブツができた。

最初、洗顔したら頬がピリピリするので、なんだろ?と思っていたのだが
そのブツブツ&赤みは、2日で顔全体に広がった。

化粧品を変えたわけでも、変なものを食べたわけでもない。

当初は原因がわからず、??????だったのだが
3日目くらいにふと、数年前にも同じような事があったのを思いだした。

その時は今回よりももっとひどくて、すぐに皮膚科に行ったんだけど
結局はっきりとした原因はわからず仕舞いで
なにやら塗り薬と飲み薬をもらったけど、原因がわからないので
塗る事も飲む事もなく、2週間ほどでおさまった。

ただ、その時に医者に言われたのが
『ストレスが原因で、こういった肌状態になることがあります』
という事だった。

ホメオスタシスの崩壊は、弱い部分から始まるっていうけど
そういや私は肌があまり丈夫ではないし、顔の皮膚が人より薄いらしい。
昔、某三越の美容カウンターで皮膚の厚みを計測した時に判明したんだけど。

普段、これといったストレスは無いと思ってるんだけど
自覚の無い人ほど、実はストレスを強く感じていたりするものだと。

たかがストレス、されどストレスってか?
一億総ストレス時代。何が一体ストレスなのか、よくわからない。

あ、おかげ様で、お肌の状態は9割方元に戻りました(笑)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。
 今回はコメント欄はお休みします。



↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2010-05-17 22:44 | Myself