人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お竹さんは心配症

『犬のさつき』

さて、怒涛の日帰り姫路遠征を強行したお竹さんですが。

実は、以前から、いつか必ずお竹ブログで紹介したい作文がありました。
先日お邪魔した『かおママ』さんとこの次男坊君が書いた作文です。

この作文を最初に読んだ時、感動して涙が出てきました。
是非、うちのブログでも紹介したいと思ったのですが
実は、まだその頃はかおママさんと、そんなに親しくやり取りがあったわけではないので
『是非掲載させてください』ってよぅ言わんかったんです(笑)ヘタレなんで(´・ω・`)

でも、もう心おきなく掲載させてもらいまっせ!!
まずはその作文をどうぞ!!

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

「犬のさつき」    5年2組 かおママ家次男

朝五時五十五分
いそいで着替えてさつきのところへ行く
六時を過ぎるとさつきはおしっこをしてしまう

目が見えないさつき
ガチャガチャ散歩のくさりの音で
まるで見えてるかのように
ぼくの方にゆっくり近寄ってくる

玄関を開けると外へ飛び出す
散歩のコースは決まっている
ぼくと並んで歩いていくさつき

まだ二才にもなっていないさつき
去年の夏
目の病気で両目が見えなくなった
青いガラスの目になった

眠くてあくびがでる
さつきの引っ張りで目が覚める
人が通ると追いかける
目が見えないのに追いかける
目は見えずとも力は大人なみだ

秋田犬が好きというおばさんに出会った
「白いきれいな犬ね。
 おばさんが飼っているネコも目が見えないの。
 散歩頑張ってね。」
「はい。」
会話がはずんだ

朝の早いさつきとの散歩はつらい
でも
「目の青いきれいな犬ね。」
「毎日えらいなあ。」
犬を散歩させているおばさん
立ち話をしているおじさん
色んな人との朝の会話が楽しい

庭でずっと遊んでいたのに
今は家の中でじっとしているさつき
おもちゃで一人遊ぶさつき

ぼくとの散歩を楽しみにしてくれていると思う

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

あ~、今こうやって書いてても涙出てきそう…(T-T)ウルウル

何度かブログでも触れてますので、ご存じの方も多いと思いますが
ワタクシお竹は子供が苦手です。ぶっちゃけ、嫌いです(笑)

それというのも、最近の子供って、可愛げがない。
生意気で、子供らしくない。TVに出てる子供とか見てても
しばいたろか?って思うような、クソ生意気なガキばっかりで
モンスターチルドレンっていうんですか?あんなのばっかりかと。

旧居で住んでいた頃、小学校の通学路沿いに家があったために
太郎に石を投げられたり、太郎の小屋の前でわざと防犯ブザーを鳴らされたりと
散々イタズラされ、『コラッ!』と私が怒れば
『うわぁ~~~!鬼婆~~~(爆)』の捨て台詞吐きながら逃げてくしで
本当、近頃のガキは…って思ってたんです。

しかし、この作文を読んだ時

『こんな、純粋で動物思いの優しい子もいるんだ…
 そして、こんな作文を書ける子が育つ家庭もある。
 日本もまだまだ捨てたもんじゃないな。』

って、心の底から、本気で思いました。大げさかもしれませんが。

で、それからしばらくして、かおママと仲良くさせてもらうようになり
日帰りしてでもこの家族に会いたい!と思ったのは
この作文がひとつのきっかけでもあったと思います。

どこの家庭でも、犬が欲しいと言いだすのは子供で
子犬のうちは珍しいのもあって構いまくると思うのですが
大きくなって、家に犬がいるのが当たり前になってくると
当然、その世話は親の役目になってしまうのが世の中の常。

しかし、かおママさんのお宅では、子供たちがしっかりと犬の世話をし
目の見えない皐月ちゃんの為に、家族全員が彼女の目になり
後から来た神楽坊の散歩も、子供たちが率先して
1時間という長いコースを、毎日散歩してやっています。

大人の私でさえ、太郎の散歩がおっくうになる事が多いのに
本当に、感心というか、子供たちに尊敬の念すら湧いてきます。
そして、そんな心根の子供達を自然に育ててきたかおママにも、パパにも
本当に頭が下がる思いです。

皐月ちゃんも、神楽坊も、こんなご家族に囲まれて幸せなワンコだな~と
ほのぼのとした気持ちにさせてもらえました。

ちなみにこの作文、後に2つも賞をもらいました!

『ひょうご´09 こどもの詩と絵』 入選
『有本芳水賞』          優秀賞

あっぱれ~~~!! 遅ればせながら(遅すぎw)本当におめでとう(*^▽^*)

かおママの、ほのぼのまったり大家族ブログはコチラ→ 扶養MAX!?

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2010-05-24 03:26 | 秋田犬