ブログトップ

お竹さんは心配症

昭和は遠くなりにけ…り?

『こんばんわ、ラッシャー木村です』

リアルお竹さんと会った事がある人は
私のこの夜の挨拶を覚えてくれている人も多いかと思います(笑)

この、私の夜の挨拶の元ネタになっている『ラッシャー木村』さんが、先日亡くなりました。
また一人、昭和の偉大なプロレスラーが鬼籍に入ってしまい
ますます昭和が遠くなった…のですが。

私は顔を洗う時、もっぱら自作のマルセイユ石鹸で洗顔していたのですが
なんだかちょっと飽きてきてしまいまして(^^;)
久々に、何か市販の洗顔料を…と思って買い求めたのがコレ ↓
f0008935_13374691.jpg

ロゼット洗顔パスタ・荒性肌用。
なんともレトロな雰囲気を醸し出しております(笑)

この洗顔料が商品として最初に発売されたのが昭和4年。
現在の形になったのが昭和26年で、以来ずっとこのままってんだから
これは驚きというか、超ロングセラーというか…。

ちなみに、これを風呂場で見たうちのおとっつぁんが
『これ、うちのおかぁ(義母)も使いよったぞ』
と。うちのお義母様、御歳91歳!!その義母の愛用品でもあったとか。
f0008935_15435724.jpg

現在はこのように、使いやすいチューブタイプのもありますが
やっぱり、よく出回ってるのは丸い容器入りのレトロタイプだとか…。

昭和は遠くなりにけり…といいますが、まだまだ昭和も元気ですな(^^)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by ももママ at 2010-05-29 16:50 x
まだまだお若いお竹さんにそういわれてもね~(笑)
実は私も幼き頃、兄の影響で大のプロレスファンでした。
特に「人間風車のビルロビンソン」が大好きで。。。
知らない?でしょうとも(>_<)
Commented by 茶々ママ at 2010-05-29 20:29 x
「ロゼット」 最近、お目にかかっておりませんでした。
91歳のお義母さんも使っていらしたとは。
こんなに長く愛用されるのは、いいものなんですね。

ラッシャー木村さん、タイツの人ですね、ご冥福をお祈りいたします。
Commented by すずどん at 2010-05-29 21:36 x
やっぱり街頭テレビで見た『力道山』ですね~(笑)

テレビを正座して見た頃、ロゼッタストーンのコマーシャルがおしゃれでしたよ
ちと昔話みたいかしら
Commented by イチローママ at 2010-05-29 22:17 x
昭和と言えば私も立派な昭和生まれですわ。ちなみに、ジャンボ鶴田のファンでした。

でもロゼットという洗顔剤は見たことがありません。エメラルドかかった青色と最近では見ないようなフォントが、本当にレトロな感じがします。昔遊びに行っていたおばあちゃんちにありそうな・・・・。

ところで、「パスタ」が気になったのですが。どういう意味なんでしょう?パスタ状の洗顔剤???
Commented by かおママ at 2010-05-29 22:59 x
うちの相方、そういやブラッシー氏の記事で馬鹿ウケしとったよん♪

ロゼットって水色のんって初めて見たかも!
ピンクのは見た事あるねんけど・・・
荒れた肌用やの?
チューブタイプのんじゃなくて、その水色のん。。。気になるわ。
レトロちっくなん割合んと好きやし(^_^)
ドラッグストアとかで売ってるんかな??
探してみよ~~っと♪♪
Commented by 雪の母 at 2010-05-30 13:01 x
ロゼット…まだあるんですねぇ~
なつかしいぃぃ!

プロレス…
「街頭テレビで力道山」とゆうお方もいらっしゃるようですが…
わたくしは街頭テレビは見たことはないわぁ~(爆)←ウソバッカリ
プロレスは言えばやっぱり力道山…ですねっ!(笑)


Commented by お竹 at 2010-05-31 10:57 x
☆ももママさん
私の中ではももママさんと私は、そんなに歳が違わないのですが…。
ビルロビンソンはもちろん知ってますよ!
私が知った頃は既に全盛期を過ぎていましたが
ジャンボ鶴田なんかと試合もやってますしね(^-^)
しかも、今も彼は日本に住んでいて
時々、深夜番組なんかで見かける事がありますよ(笑)

それより、ももママさんの年齢不詳が激しく気になる・・・
Commented by お竹 at 2010-05-31 11:01 x
☆茶々ママさん
今でもスーパーやドラッグストアの洗顔料売り場で
ひっそりとたたずんでいるのを見かけますよ!
また、ロゼットの別バージョンもできていて
それは、某コスメ系の口コミサイトで1位を取った程の人気です。
良い物は長く使い続けられるんですね~

ラッシャーさんのマイクパフォーマンスが好きだったんだけどなぁ…。
2004年に引退してから、表舞台では見なくなりましたが
名物レスラーがまた一人なくなり、寂しい限りです。
Commented by お竹 at 2010-05-31 11:03 x
☆すずどんさん
出たっ!『力道山』!!
残念ながら、力道山はリアルでは見た事ないですねぇ(笑)
私は力道山の死後、10年経って生まれてますけん(^^;)
試合のビデオとかもあまり残ってないのか
懐かし系のプロレス番組(スカパー!)でも殆ど見れません。

しかも、ロゼッタストーンも知らない…。
検索したら、英語の教材が出てきた(爆)
Commented by お竹 at 2010-05-31 11:06 x
☆イチローママさん
ママさんは鶴田ですか!私は天龍でした(笑)
藤波も好きだったんですが、今じゃすっかりコンニャク…以下略

ロゼット、スーパーの洗顔料売り場で今も見かけますよ!
でも、青じゃなくて赤いパッケージですが…。

パスタと聞けばスパゲティを連想しますが(笑)
製品HPによると

■「パスタ」とは「粉を練りこみ、ペースト状にしたもの」
 の意味で、イオウの粒子を練りこんだクリームであることから 「ロゼット洗顔パスタ」の名前がつけられました。

だそうです(^^;)
Commented by お竹 at 2010-05-31 11:11 x
☆かおママ
かおママんちのご主人は、多分プロレスに熱狂した世代だと思うんだけど
昭和40~50年代の、馬場猪木で盛り上がってた頃ね。
私らはその頃はまだ全然子供だからねぇ…。

水色ロゼットは、ドラストで買ったよ!
いつものスーパーには、ピンクのロゼットしかなかったから。
チューブタイプのんは、ネット(爽快ドラッグ・楽)で買った(笑)
丁度送料調整できる値段だったもんで(^^;)

レトロな容器がなんともいえん雰囲気を醸してるけど
ぶっちゃけ、使いにくい(爆)
Commented by お竹 at 2010-05-31 12:24 x
☆雪の母さん
ロゼット、まだありますよ~!
スーパーに行った時に、洗顔料のコーナーを見てみてください。
…多分、端っこのほうにひっそりとたたずんでるはず…(赤ロゼット)

街頭テレビ?街頭テレビってなぁに~???(爆)
いや、知ってますけど、私は本当に見たことないです
ごめんなさいすいませんごめんなさいm(_ _)m
Commented by luckypet at 2010-06-07 00:44
イオウがはいってるのね?
懐かしい・・・たしか、クロ子さんとシロ子さんよね、このふたり。
母は、米ぬか石鹸というのを買ってたような気がする。布の袋に入ってて、お湯につけてモミ出すのよ。

このイオウのパスタ、ちょっと惹かれる!
Commented by お竹 at 2010-06-07 11:14 x
☆おけいさん
随分古い記事にコメントありがとうございます(笑)
でも、おけいさんだから許す(爆)

そうそう、シロ子さんとクロ子さん(^^)
昔より、若干親しみやすい顔になってる模様。
元祖はもっと目がでかくて、ちょっとキモ可愛い感じですが(笑)

米ぬか石鹸も、昔使ったことありますよ!
スーパーで普通に売ってたのを購入したと思うのですが
今でもあるのかな?今度探してみよう!
Commented by luckypet at 2010-06-07 14:29
エへへへ・・・どうしても引き戻したいおけいが来ました。
シロ子さんたち、こんなにふくよかさんじゃなかったような気がする。
by nyayu2648 | 2010-05-28 13:32 | 手作り石鹸&コスメ | Comments(15)