ブログトップ

お竹さんは心配症

高知に行ってきました!

先週は姫路まで、怒涛の日帰り遠征をしたお竹さんですが
今週はもっと近場の(笑)高知に日帰りで遊びに行ってきました。

遊びに…とはいいますが、実はちゃんと目的がありまして。
実は、うちのおとっつぁん、7月に高知で仕事関係の講習会があるのですが
ご町内から出た事がない上に、方向音痴(本人はそんな事ないと言い張ってますが)。
地図を片手にいきなり高知は無理だと判断した優しいお竹さん(爆)
一度下見に行ってみようと持ち掛けて、せっかくなので犬連れで行ってきました(^^)
f0008935_1532037.jpg

南国SAで休憩していると、福山ナンバーの車から降りてきたご婦人が
『秋田犬ですね!珍しいので写真を撮らせてください』と。
どうぞ、どうぞと撮影してもらったのですが、そのご婦人、撮影の時に
『タロ子ちゃ~ん♪こっち向いて~タロ子ちゃ~ん♪』
・・・なぜにタロ子?(;´∀`)アハハ

無事に目的地の講習会場にたどりつき、次はそこから高知市内へ。
講習会の会場は市内からずっと離れた辺鄙にあって、宿泊施設もないので
泊る予定にしてある高知駅近くのホテルまでの道順を予習しておくためです(笑)
f0008935_157164.jpg

日本三大がっかりのひとつ、はりまや橋です。
わざわざ車を止めて見に行ってもがっかりするだけのなので、車中からパチリ。
f0008935_157537.jpg

ちょうど日曜日だったので、高知名物の日曜市が開催されていました。
これも、降りて見に行くほどでもないので車内からパチリ。

無事に今日の目的は果たしたので、高知まで来たついでに桂浜へ・・・
f0008935_1591796.jpg

f0008935_15103163.jpg

桂浜には土佐闘犬センターがあって、土佐犬のポスターや銅像があちこちにあります。
なのに、観光客に『わぁ!本物の土佐犬~!』って、何回言われただろう(爆)
土佐ちゃうで!秋田やで!!…みんな一体どこ見てるんだ???(^^;)
f0008935_15123660.jpg

太郎といるとどうしても影の薄くなる獅子丸(笑)
でも、小さいワンコ!可愛い~って、数人の方にナデナデしてもらいました(*^^*)

せっかく高知まで来たのだからと、帰りに南国市の『ゆず庵』 に寄り、鰹のたたきを。
f0008935_15143183.jpg

これは、おとっつぁんが頼んだ『龍馬丼ぶり。』
鰹のタタキと鯨カツ、まぐろのタタキも乗ってます。
鰹を一切れもらって食べたけど、超!!旨かった(゚д゚)ウマー
このゆず庵というお店、外見も店内も店長もかなりふざけてますが(爆)
味は美味しいです!マジで(笑)高知に行ったらまた行きたいな~(^^)

太平洋と土佐のうまいもんを満喫し、南国ICから一路愛媛へ…
f0008935_15203794.jpg

帰りはもちろん、雨に降られましたとさ(´-ω-`)チーン!

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by Sのやま at 2010-05-31 21:47 x
両親の里が高知なんです
高知には親戚もたくさんいてますよ

Sのやまにも高知の血が流れとるがよ!
(高知弁使い方合ってるのか!?)

子供達、もう少し静かにせい!!!って言うくらい
元気に育っております!
Commented by イチローママ at 2010-06-01 01:06 x
本物の土佐犬!?観光客、うける~~~!!でも返答に困りますよね~~。

鰹どんぶり。鰹のたたきが食べたい~~~~。ウハウハウハ。。。

しかし本当に雨女ですね~~~。だって、海辺ではあんなに快晴だったのに・・・。
Commented by 栃木の雨女 at 2010-06-01 08:05 x
いや~さすが本物の土佐犬は貫禄あるね(笑)
土佐犬タロ子で別ブログたちあげなきゃね

今の季節・・・土建屋の雨女は疫病神扱いです(>_<)
Commented by 花水木 at 2010-06-01 09:18 x
そうそうはりまや橋、とってつけたようにぽつんとあってがっかりですよね。周囲がもっと日本的情緒があったらいいのですが、日本て町並みに関しては美意識がないですね。

講習に再度高知へ出かける際は、お勧めのカフェがあります。「毎日を楽しく暮らす」と言うブログに載っているのですが、カフェ・ド・アメリと言う所で、龍馬カフェラテと言うのがあるのですが、龍馬の絵が凄く上手に描かれています。上から二つめの記事に写真が載っていますので、よろしかったらご覧下さい。

タロ子ちゃんに爆笑。
タロってはっきり男の子の名前でしょ。。。
Commented by かおママ at 2010-06-01 09:24 x
タロ子ちゃ~~ん♪
いつから改名したん~~~??
そんで、いつから土佐犬になったん~~~~(笑)

鰹のタタキ、美味いよね~(^v^)
やっぱ本場で食べたら一層ウマウマなんやろなっ♪

朝市って土佐名物やの?へーーーっ。。。
(何やろ、朝市って何となく下呂温泉のイメージ・・・思い込みか!?)

愛媛の雨女と栃木の雨女。
2人揃ったらそぅなるんか見てみたひ。。。
Commented by 茶々ママ at 2010-06-01 12:04 x
「町内から出た事がない上に、方向音痴」考えられませ~ん。
方向音痴は女性だけかと思ってましたけど。

はりまや橋の話は聞いた事あります。赤くて主張しているみたいですけどね。

雨は帰りでよかったですよ。
これで安心して講習会に行けますね。
Commented by サコリン at 2010-06-01 15:56 x
先週に引き続き、今週も遠出!さすがパワフル姉ちゃんのお竹ちゃん!
タロさ改めタロ子ちゃんは、こうして見るとメンコイやんかぁ~
おばちゃん、どーしても○○子って呼びたかってんね~ぶはははっ!
しかも土佐犬って。。。うちの大五郎もよく言われるよ!
まぁりっぱな土佐犬だこと!って(爆爆)
獅子丸君は浜辺と同化して、海草に見えたんよ~めんごめんご~
笑ったのが、日本三大がっかり名所!!大うけ!うまいこと言うわぁ♪
しかし、ほんまに雨オンナですなぁ。。。お疲れ様でひたぁ!
Commented by ももママ at 2010-06-01 17:25 x
タロ子ちゃん、どうしたら土佐犬に見えるんだろ?
土佐で見る犬はみんな土佐犬か?ふっ、安易(>_<)
三大がっかり名所!!私も大ウケ!!他の二つが知りたくなるわ(^O^)
↓貴重なビルロビンソン情報ありがとう~。知らなかったわ。。
是非見てみなくちゃ!!
で、年齢不詳疑惑ですが。。。若ぶっててもそのうちボロが出るので白状します^_^;
セクスィナイトを口ずさむあの方と同い年です(笑)
Commented by 埼玉の雨女 at 2010-06-01 20:09 x
日本三代がっかり…をわざわざ見に言ったおばちゃんです(笑)
確かに… でも、遠路はるばる行ったので話の種にと見にいきますた!
桂浜は綺麗だよね。雪も歩いたんだよぉ~♪
それに土佐犬。まさかタロ子ちゃんが土佐犬だったとは…しらなんだっ(爆)

雨不足の地域の方はわたくしを呼んでくだされ! 降らしたる!
Commented by reomama at 2010-06-02 00:27 x
三大がっかり・・・うふふ、うまいこと言ったねえ♪
タロ子ちゃんにも笑ってしまいました
太郎ちゃん、体重が減ったんですねえ
蘭丸は太ったよ~~~、この前フィラリアの薬をもらったとき
3.1キロだったけど、このごろ椅子に飛び乗れなくなったので
重量級になったと思います・・・動かんもんなあ
今日はこちらも雨でした、お竹さん、呪文でもとなえたかなあ
Commented by お竹 at 2010-06-02 11:17 x
☆Sのやまさん
あ、そうえいば随分前にそんな話しましたね~!
じゃ、時々高知に遊びに行ったりもするのかな?

高知弁の使い方、多分合ってると思います(笑)
よくわかりませんが、『ちゅーちゅーがーがー』言ってたら
なんとなくそれっぽく聞こえますもんね(^^;)

お子様達、健やかなようでなによりです(^-^)
Commented by お竹 at 2010-06-02 11:20 x
☆イチローママさん
確かに、返答に困ります(笑)
面と向かって言われたら『違います、秋田犬ですよ』って言えるけど
遠巻きに言われたんじゃ、わざわざ否定するのも…ってねぇ…。
相手が大人なら『勝手に間違ってろw』って思いますが
子供達には、正しい事を教えてあげたいと思うんですが(^^;)

鰹のたたき、やはり本場の味は格別でしたよ!
高知では、だいたいどの店に行ってもほぼ外れはないですね。
四国に来られたら、是非一緒に行きましょう(^▽^)
Commented by 雨女@愛媛 at 2010-06-02 11:24 x
☆栃木の雨女さん
あらあら、何をおっしゃいますやら( ̄ー ̄)フフフ
貴殿のお宅にも、立派な土佐犬ざくおさんがおいでますやん(笑)
なんてったって、タロ子と親戚ですものね~おほほほほ~♪

うちのおとっつぁんも、梅雨時期はヒマだ~って言ってます。
なので、毎年梅雨時期に社員旅行に行ってたみたい。
数年前から、それも行かなくなってるけど(^^;)
Commented by お竹 at 2010-06-02 11:29 x
☆花水木さん
もう何年も前に、高知に遊びに行った時は
はりまや橋には水さえ流れてなくて、本当にがっかりでした。
今は、日本三大がっかりを返上すべく、橋の下に水路を作って
色々と努力しておりますが、やっぱりイマイチですねぇ(;´Д`)

ご紹介のブログ、拝見しました!
が、次回の講習会はおとっつぁんが一人で行くので
カフェなんてオサレな場所には、行けと言っても行かないと思います。
でも、また高知に行く事があれば、是非是非行きたいです!
あと、どろめ市場の記事もあったりして、参考になりました(^^)
先に知ってれば絶対行ってたのになぁ(笑)

タロ子さんには、飼い主の私も苦笑いです(;´∀`)アハハ
ま、確かに去勢してますから、タロ子さんでも間違いではないか(笑)
Commented by お竹 at 2010-06-02 11:35 x
☆かおママさん
ねぇ~?いくら去勢済のオカマ犬だからって、タロ子ってねぇ(笑)
でも、本人(本犬?)も、タロ子と呼ばれて振り向いてたから
もうタロ子でもいっかーと思う6月の昼下がり…(´-ω-`)昼前だ。

鰹のたたき、普段買って食べるのと、一体何が違うんだろって思うけど
やっぱ全然違うのよ…。一応高知産ってのを買ってるのにねぇ。

高知のは朝市というか、日曜市って言って
日曜日に、メイン道路の片側2車線封鎖して一日中やってんの。
これも、むかーし行った事があるけど
段ボールに子犬入れて『もらってください』とかってやってて
ちょっとびっくりしたことがある。

雨女@愛媛+@栃木+@埼玉が一同に会すと…
嵐か晴天かの2択だな。中途半端に曇り、はないと思う(爆)
Commented by お竹 at 2010-06-02 11:40 x
☆茶々ママさん
うちのおとっつぁん、方向音痴というか
何せご町内を軽トラでぐるぐるパトロールしてただけで
自分で車を運転して県外って、行った事ないに等しいんですよ。

現実、キャンプに行くからって車の運転任せたら
高速なんて殆ど乗った事が無い人だから、もう恐ろしくって(T-T)
まして、講習会は一人で行くから、ちょっと心配だったんですよね。

はりまや橋、昔はもっとがっかりでしたが
今は橋の下に水路を作ったりして、ちょっとマシになってます。
でも、やっぱりがっかりには違いないですがね(^^;)

夕べ、茶々ママさんを松山空港まで迎えに行く夢を見ました!
で、次のシーンではなぜか私が秋田にいました(爆)
変な夢~と思いましたが、是非飛行機で遊びに来てください!
Commented by お竹 at 2010-06-02 11:44 x
☆サコリンさん
一度どっか遠出すると勢いがつくので、あちこち行きたくなるけど
一旦家にこもってしまうとそれっきりなんですわ~(笑)
まして、6月はバイトが結構入ってるから、どこも行けないし。
7月は信州遠征があるから、それに備えて引きこもり予定(^^;)

大ちゃんも土佐犬って言われるの???
でも、確かに秋田犬って、メジャーなようでマイナーだから
TVでしか見たことない人、結構おりますけんねぇ。
でも、土佐犬とは明らかに違うだろって声を大にして言いたい!

つか、言われてみれば獅子丸が、浜辺に打ち上げられたワカメ状態で
かなりウケるヽ(;▽)ノ ギャハハ

日本三大がっかりは、私が勝手に言ってるんじゃなくて
本当に、巷でそういう風に言われてるんですよ~!
だって、期待して行くと本当にがっかりなんですもん(;´Д`)
Commented by お竹 at 2010-06-02 11:51 x
☆ももママさん
お出かけ中に『何犬ですか?』って聞かれるのは日常茶飯事だけど
『本物の土佐犬』て言われた日にゃ、ひっくり返りそうになりました。
土佐の犬は皆土佐犬なら、さしづめ太郎は伊予犬???(爆)

日本三大がっかり、高知のはりまや橋と、京都の天橋立、札幌時計台。
この三つがガチがっかりで、他にも色々あるそうですよ。

で、何度も歳の話をして申し訳ないのですが、あの方と同い年?
あの方は…一体いくつなんだ?
お竹よりは上で、おとっつぁんよりは下ってのは、わかります(笑)
Commented by 雨女@愛媛 at 2010-06-02 11:57 x
☆埼玉の雨女さん
そういや母さんも雨女って言ってましたねぇ(笑)
でも、母さんとキャンプした時って雨降らんかったよね?
お互い、帰り道で降られたりとかはしてるみたいですが(^^;)

はりまや橋は、本当、そこまで行ってきたって話のタネだけで
景色とか見るのなら、絶対桂浜とか足摺岬だよなぁ…。
母さんは四国一周してるから、私よりよく知ってるはず( ̄ー ̄)フフフ

とりあえず、これから四国…特に香川県は水不足の時期に突入です。
是非、香川県にいらして、雨じゃんじゃん降らせてください(^^;)
愛媛も、松山は水不足になるけど、お竹の町は何故か大丈夫(笑)
Commented by お竹 at 2010-06-02 12:01 x
☆reomamaさん
日本三大がっかり、巷では結構有名ですよ(笑)
諸説あるみたいですが、はりまや橋と天橋立と時計台がガチらしい。
九州にもそれっぽいの、ありませんか?

蘭ちゃんとみけこの体重が同じくらいですねぇ。
みけこが3.2kgですからね(^^;)
見た目も、あきらかに獅子丸のほうが小さいです(笑)
最近は気候も良くなったので、獅子丸も外で過ごす事が多くて
太郎は一日中のべ~っと寝てますが獅子丸は一人ででもよく遊んでます。

それでも、レオ君よりは蘭ちゃんのほうが小さいんですよね?
あ、高知に行った帰りのPAで、デカヨーキーちゃんを見ました。
色白でハンサムな子でしたよ(^-^)
by nyayu2648 | 2010-05-30 14:59 | 旅行・お出かけ | Comments(20)