ブログトップ

お竹さんは心配症

ごんべが種まきゃカラスがカァ♪

権兵衛さんがー種ぇーまぁきゃあーからすーがぁほじくーるぅ♪
三度に一度はぁ追はずばぁなるまいー♪ ズンベラ ズンベラ ズンベラ♪
f0008935_13294585.jpg
f0008935_13295732.jpg

f0008935_13301779.jpg

家の隣の田んぼで、田おこしをしていました。
耕した田んぼからカエルや虫が出てくるので、トラクターに鳥が群がります(笑)
逃げもせず、トラクターの周りをウロウロ…しゃがれるぞっ(^^;)
                      ※しゃがれる…轢かれる

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by luckypet at 2010-06-07 14:26
この光景は岡山の師匠んちでもよく見ます。
逃げ回るカエルや虫をつぶすのが忍びない、、、と師匠、嘆きながらの作業です。
菜の花のすき込みの時は、モンシロチョウが乱舞してますよ。
Commented by 茶々ママ at 2010-06-07 21:36 x
エー お竹さんこんなに広い畑を持っているの?
と、一時思いましたが、隣の田んぼでしたかハハハーーー

でも随分遅い田起こしですね。
Commented by イチローママ at 2010-06-07 22:42 x
何の鳥ですか?可愛いですね。漫画ちっくで。⇒あ、お竹さんが勝手に漫画にしとるんや!
Commented by お竹 at 2010-06-08 13:23 x
☆おけいさん
菜の花の師匠、元気ですかいね?
後で覗きに行ってみよう。
この畑は、田植えが終わった後でも麦もレンゲも植えないのでね。
近所には、レンゲ畑や菜の花畑もあるんだけど…。
モンシロチョウの乱舞、見てみたい(*^^*)
Commented by お竹 at 2010-06-08 13:26 x
☆茶々ママさん
まっさか~!でも、本当にこんなに広い畑があったら
毎日野良仕事に精を出して、野菜とかいっぱい作りたいです(笑)
借りるという手もあるのですが、近場に貸し畑がないので(^^;)

ちなみに、この田起こしは5月31日のものです。
今日(6月8日)の朝、田んぼに水が入りましたよ!
Commented by お竹 at 2010-06-08 13:28 x
☆イチローママさん
この鳥は夏羽の『アマサギ』という鳥です。
夏羽になると、首から上がオレンジ色になりますが
冬は真っ白ですよ(^-^)
他にも、アオサギとうのがいて、確かに青いです。
カラスは年中真黒ですけど(笑)
by nyayu2648 | 2010-06-05 13:28 | 暮らし | Comments(6)