ブログトップ

お竹さんは心配症

日本かぼちゃ

かぼちゃをいただきました。これは日本かぼちゃです。
f0008935_1659251.jpg

よくスーパーなどで売られているのは一般的には西洋かぼちゃだと思います。
日本かぼちゃは小ぶりで、溝が深いです。これは多分『菊座』という種類。…多分。
f0008935_171425.jpg

切り口を見ていただけるとわかるように、すごく水分が多いです。
みずみずしくて美味しそう!…と思われるかもしれませんが
実は私、日本かぼちゃはあまり好きではありません(;´Д`)

なんていうか、煮物にしてもびしゃびしゃしてるし
ホクホク感なんてものはまったく感じられず、ネットリした食感…。
甘みも少ないので、スープにしても、お菓子にしても
なんだかすごくイマイチ(´・ω・`)

京都の高級料亭なんか行くと、上品な味付けで、煮物として出てくるそうですが
私はやっぱ、かぼちゃはホクホクした甘いのが好きですね。
…頂き物にケチつけてたらバチがあたりそうですが(>_<)
f0008935_1751368.jpg

普通に煮物にすると、びしゃびしゃで不味いのしか出来ないので
薄切りにして、油を引いたフライパンで焼きつけるようにしてから
少しのお水と、砂糖・みりん・酒・醤油で煮てみました。
今回はまぁまぁ、美味しく仕上がりましたが、ホクホク感は無いです(笑)

なぜかこの辺の人は、この日本かぼちゃを好んで作ってるみたいで
いただくかぼちゃって、9割がこの日本かぼちゃ…。
う~ん…来年は自分で西洋かぼちゃを植えてみようかしらとちょっと思う(^^;)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by 茶々ママ at 2010-06-30 22:07 x
私も日本かぼちゃより西洋かぼちゃが好きですね。
友だちのKさんは「喉が詰まるくらいのホクホクなやつ」がほしいと店で確認して笑われています。
そういう南瓜は薄味で煮るだけで美味しいです。
今回の煮物は考えましたね。

太郎さんも獅子丸君もソフト食パン、美味しいでしょうね。
Commented by お竹 at 2010-06-30 22:34 x
☆茶々ママさん
『喉が詰まるくらいのホクホクなやつ』
まさに、それです!私もそういうかぼちゃが大好き(*^^*)
カボチャとか芋とかって、お茶か牛乳無しでは食べれないような
ホックホクのが美味しいですよねぇ!

毎年この時期になると、日本カボチャをあちこちから頂いて
それはすごくありがたい事なんですが
いかんせん、夫婦そろって日本カボチャが好みではないので
どーやれば美味しくなるか、毎回試行錯誤しております(^^;)

獅子丸は何でもバクバク食べますが
太郎は地味に好き嫌いがあるので(笑)
そんな太郎も、食パンは大好物ですがね~(^^)
Commented by イチローママ at 2010-06-30 22:51 x
でも、その西洋かぼちゃは、この西洋の国には売っていない。日本の食材屋さんでしか買った記憶がありません。私もこの辺が良く分からないのですが、日本の「西洋カボチャ」はこちらでは、「瓜(スクウォッシュ)」と呼ばれ、カボチャ(パンプキン)でなはいと言われたこともあります。

それにしても、写真で見ただけでも日本かぼちゃは水っぽいですね。私も「喉が詰まるくらいホクホク」のが好きです。

ソフトパン、美味しそうですね~~~~。パン好きな私だったら一気食いすると思います。
Commented by お竹 at 2010-06-30 23:36 x
☆イチローママさん
へぇ~~~~!!そっちでは売ってないんですか???

そうえいば、ハロウィンに使うパンプキンと
私達が食べてるカボチャってのは別物だって話は
随分前に聞いたことがあります。
でも、西洋カボチャ自体は19世紀にアメリカ(南米)から来たもので
日本で随分品種改良されたって話らしいですが(^^;)

日本カボチャ、切ったそばから水が出てきて
これだけ見るとすごく美味しそうなんですが
いかんせん、粘質で、ホクホク感は皆無ですけんねぇ…。
ネットリねちょねちょの食感が好きな人はいいかも(^^;)
Commented by ももママ at 2010-07-01 11:07 x
↓あ~、そういえば私も遠い昔パン作りに凝ってた事がありました(笑)
HB添付のレシピでソフト食パン焼いたもののイマイチだったっけ・・・
今度このレシピで作ってみようかなぁ。。。

私も日本カボチャは苦手!!
いくら上手に煮ても(?)失敗作になっちゃう感じでしょ?
むしろメキシコ産のカボチャは当たり外れがなくて好きです。
頭がとがった感じの栗カボチャ(正式名称は分からないけど)も好き!!
Commented by 雪の母 at 2010-07-01 16:20 x
日本かぼちゃってこんな感じだったっけ?
私も今は西洋かぼちゃの方が好きだわっ。って、スーパーには西洋もんしか置いてないしぃ~。

ソフト食パン、おいしそぉ~♪
雪父も毎週のようにパン焼いちょりまする。
お陰で小雪&小雪母は試食においそがしですわ。
Commented by お竹 at 2010-07-02 12:45 x
☆ももママさん
『凝ってた事がありました』←って、なんで過去形?(笑)

私は一回も取説のレシピで作った事ないんですよ(^^;)
美味しくないって口コミが多いみたいなんで。
是非、このレシピで作ってみてください(^^)

日本カボチャ、形は可愛いんですけど
やっぱりあの水っぽいのがどうもいけませんねぇ。
よくいただくので、何とか美味しく食べなきゃと
毎回試行錯誤してます。
私も栗かぼちゃ大好き~(*^^*)
Commented by お竹 at 2010-07-02 12:48 x
☆雪の母さん
私も、松山市内に住んでいた頃は西洋かぼちゃばっかりで
日本カボチャはこちらで初めてみました。
一番最初にもらって煮物にした時は
自分のやり方がまずかったのかと凹みましたねぇ(笑)

そうそう!雪パパのパン、すごい!!
菓子パンとかもいっぱい作ってて
あれ、ほぼ毎週末作ってるんでは???
あんなパンだと試食も楽しみだろうなぁ~
私も混ぜてほしーーーい(^▽^)
by nyayu2648 | 2010-06-30 17:10 | ごはん・おやつ | Comments(8)