ブログトップ

お竹さんは心配症

初ゴーヤ収穫と、巨大な朝顔の葉っぱ

f0008935_14425447.jpg

毎日雨続きなので、水やりもせずにほったらかしですが
今年もゴーヤーが実りました(^-^)
ゴーヤといえばチャンプルーって事で、昨晩美味しくいただきました。

で、今年もゴーヤと朝顔を緑のカーテンにしているのですが、我が家の朝顔は…
f0008935_14442424.jpg

このくらい。ま、これが普通ですよね?普通。
しかし、先日帰省した時に見た実家の朝顔の葉っぱは…
f0008935_1445731.jpg

ぶっちゃけ、育ち過ぎ(;^ω^)

親父殿の話によると、水代わりに液肥をバッシャバシャ与えてるんだとか(笑)
朝顔は肥料食いなので、少々肥料過多になっても大丈夫らしいですが
こんなんなるかぁ~?!

うちも液肥バッシャバシャ作戦決行するかいの(笑)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by 茶々ママ at 2010-07-15 21:17 x
実はわが家も朝顔の緑のカーテンに挑戦しているのです。
そこで肥料をやるやらないでもめています。
いいこと聞きました、朝顔は肥料食い、私の勝ちです。

それにしても、あまりに違いすぎる実家の葉の大きさです。
明日から頑張ります。
Commented by イチローママ at 2010-07-16 00:12 x
ご実家の朝顔は、別の植物にしか見えませんね。。。色や光沢も違います。厚さもあって、熱帯地方の植物みたいです。

この花はどのくらい大きいのでしょうかね・・・・。ちょっと怖いです。
Commented by かおママ at 2010-07-16 09:30 x
え?朝顔の葉っぱってこんなにデカかったっけ??
小学低学年ん時に、チビsがちょうど今時期に持って帰ってきょったけど・・・
ぃやぃや!こんなデカなかったって!!

お竹ちゃん家の葉っぱですら「デケぇーよ」ってツッコミ入れたのに、
実家の葉っぱって・・・笑

天狗が持っとる、、、アレ、、、、何て言うんやっけ?
それに見える・・・・・^_^;
Commented by お竹 at 2010-07-16 12:28 x
☆茶々ママさん
朝顔は水食い肥料食いですよ。(水食いというか大水飲みというか)
なので、是非肥料あげてください。
肥料が足りないと、緑のカーテンがレースのカーテンになっちゃいます。

私ももっと肥料をあげないとと思うのですが
屋敷の外側に植えてあるので
いちいち水の入ったバケツを外まで運ぶのが面倒で
ついついほったらかしになっちゃいますね(^^;)
Commented by お竹 at 2010-07-16 12:29 x
☆イチローママさん
同じような青い花が咲いているので
多分同じ西洋朝顔だと思うのですが
実家の朝顔のほうがはっぱがつるつるしてる感じなので
もしかしたらちょっと違う品種かも…。

花はごく普通の大きさでしたよ。
っていうか、葉っぱに栄養取られすぎなのかも(´・ω・`)
Commented by お竹 at 2010-07-16 12:38 x
☆かおママさん
小学校で育てるやつは、うちや実家が植えてるのとは違って
観賞用の朝顔だから、葉っぱはこれより小さいと思う。
緑のカーテンに使う朝顔は5mくらいになる品種だから
多分葉っぱとかも大きいんだと思うよ(^^)

にしても実家のは大き過ぎだろっ!って思うけど(笑)

天狗のうちわはヤツデ。
アレ持ってると空飛べるらしいデ( ̄ー ̄)フフフ
Commented by luckypet at 2010-07-18 22:46
お面ができるね。
Commented by お竹 at 2010-07-20 13:26 x
☆おけいさん
お面もできるし、葉っぱ隊のコントにも使えそうですね(爆)
by nyayu2648 | 2010-07-15 14:47 | ガーデニング | Comments(8)