ブログトップ

お竹さんは心配症

第二次信州遠征 ~3日目 飛騨・日和田高原~

前日一番乗りでフェードアウトしたお竹さん。
寝ずに運転したのもあって、ぐっすりと眠る事ができました。
おまけに涼しくて蚊もいなかったので、快適車中泊(*^^*)

朝ご飯は、小雪ちゃんのお父さんの手作りパン。
そして、讃岐うどんツアーで軒並み好評だった、観音寺の柳川のうどんで
モーニングうどんと相成りました(^^)

昨日はボリュームたっぷりの特大カツ丼がランチだったので
今日はあっさりと、お蕎麦。
いつものごとく、ゲンパパさんの案内で、一行は木曽へと向かいました。
途中、『開田高原』にある、木曽馬牧場に立ち寄りました。
f0008935_173244.jpg

↑ 武将の馬を世話する足軽の図ですヽ(;▽)ノ ギャハハ
f0008935_17382275.jpg
f0008935_17383155.jpg
f0008935_17383856.jpg

ものすごい晴天で、少々バテ気味の秋田軍団。
途中に水栓柱があったので、お水を飲んだのでですが…
f0008935_18221720.jpg

小雪ちゃんのお父さんが、小雪ちゃんがお水を飲んだ後
獅子丸の為に小雪ちゃんの食器を貸してくれました。
小雪ちゃんは自分の食器を使われても、怒りもせずに待っててくれたのですが
こゆたんが、いつまでも水を飲んでる獅子丸に近づいたとたん、獅子丸が

『ガウゥゥ(`□´)』

まぁなんとチビのくせに、小雪ちゃんには偉そうにするったら(´・ω・`)
ぐみっこさんちのしょっちゃんや、小雪ちゃんの先代の雪ちゃんには
エヘラエヘラと近寄って行って遊んでもらってたのに…。
体は小さくても、こゆたんより自分のほうがお兄ちゃんだと思ってるみたい。

こゆたんも、そんな獅子丸に反撃することもなく
またじっと獅子丸が水を飲み終わるのを待っててくれてました。
こゆたん、チビのくせに獅子丸が終始偉そうにしてて、本当ごめんね(^^;)
f0008935_18315570.jpg

タロさはいつものごとく、カランから直飲み(笑)

その後、皆でお蕎麦を食べに行きました。
f0008935_18324929.jpg

f0008935_18423975.jpg

盛そば、二段になっていますが
何もお竹が二枚注文したわけではなく、ここら辺りではこれが普通だそうです。
この時のお店は一枚でもやってくれるそうですが
お蕎麦なら二枚食べれると思って、ごく普通に注文しましたが
やっぱりお竹は一枚しか食べれず、おとっつぁんが盛そば三枚食べました(^^;)

木曽で美味しいお蕎麦をいただいた後、来年の為に(?)と
飛騨の日和田高原ロッジ・キャンプ場 を見に行く事に…。
f0008935_23132010.jpg

道中で見えた、御嶽山。
朝早くだと、雲がかかってなく、頂上まで見えるそうですが
この時はあいにく、大きな雲帽子をかぶっていました。

ゲンパパ号の先導で、山道をぐるぐる走って、日和田高原キャンプ場に到着。
下見を兼ねて、皆でお散歩することに…。
f0008935_23211034.jpg

f0008935_232133100.jpg

ぐみっこさんちの緒蘭ちゃんと、うちの太郎は親戚です。
太郎のお父さんが、しょっちゃんのおじいちゃん。
写真で見るだけだと、しょっちゃんは実家の大ちゃんに似てると思ってましたが
実物が並んでるのを見ると、しょっちゃんと太郎、よく似てます。
歩き方とかしぐさ、体つきとかがそっくりなんですよね~(^^;)

実際、前の方を歩いているしょっちゃんとしょっちゃんのパパさんを
うちのおとっつぁんと間違えて声掛けそうになりました(笑)
同じような紺のTシャツを着て、同じような犬を連れて歩いてるんだもん(;´∀`)アハハ

日和田高原キャンプ場は、前日泊った大芝高原とは打ってかわって
静かで閑散としていました。大芝高原からでも、かなりの距離を走ってきたので

『戻るのが面倒だねぇ…』
『ここのほうが標高も高いから涼しそうだねぇ』
『人が少ないから、宴会で騒いでも、ワンコが吠えても大丈夫だねぇ』
『いっその事、あっちをキャンセルして、こっちに泊りたいねぇ』

なんて、皆と話しながら歩いてたら
ゲンパパさんが『ここが空いてたらここに泊ろうか』と言いだして
ゲンママさんが管理棟に行って聞いてくるって(^^;)
お竹的には『シーズン中だし、いきなりだし、無理だろうな』って思ってたら
あっさり『バンガロー空いてますよ』ですと(笑)

で、大芝を予約してくれてたすずどんさんが
大芝高原のほうに当日キャンセルを申し出ると、こちらもあっさりOK。
キャンセル料も発生せず、あっと言う間に宿泊地が変更になりました(^^;)

本当、諸先輩方の行動力には恐れ入谷の鬼子母神ですわ~(笑)(;^ω^)

そんなこんなで急遽、長野県伊那→岐阜県高山市になった二日目のキャンプ。
高速道路降りてすぐ、近くにスーパーもある大芝高原とは違って
木曽福島の町までゲンパパさん夫婦、ぐみっこさん、すずどんさんのお父さんが
代表で買い出しに。キャンプ場から1時間くらいかかります(笑)

私達は待機組で、すずどんさんのお父さんに借りたモバイルブックで
地図を検索したり、だらだらしたりごろごろしたり(;´∀`)
待機組から順番にお風呂に入って、二日目の宴会のはじまりはじまり…。

お竹一家はこの日の夜に出発するつもりだったのですが
ぐみっこさんちももう一泊するって言ってるし
何より絶対、昼寝もせずに早起きしたお竹が、今夜中に神戸を抜けるのは無理。
ということで、もう一泊することになったのであります(^^;)

この日、お竹と獅子丸はぐみっこさんと一緒にバンガローでお泊まりしました。
おとっつぁんは車で一人で…もとい、太郎と仲良く寝てました( ̄▽ ̄)ハハハ
前日の大芝よりさらに標高が高い日和田高原(1300m)
薄い羽毛布団をかぶって寝たのですが、それでも寒いくらいでした。 続く。

ゲンパパさんの旅日記、更新されました!←クリック
ぐみっこさんの旅日記、まだまだ更新中←クリック
可愛いすぎて気絶しそうな小雪ちゃんの旅日記、更新中!←クリック

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by Tomi at 2010-07-21 09:21 x
私もそっちに行きたかった。。。T T
こちらのキャンプ
暑いわ、犬は楽しめないわ、ノーリードのチビ犬ちょろちょろしてるわ、私も犬番してなきゃならんわで
ぜんっぜん、楽しくなかった><
・・・ここだけの話ですが。
Commented by ゲンパパ at 2010-07-21 11:14 x
遠路はるばるお疲れ様でした~
帰りの渋滞はどうでしたか?
夏の日中の移動は疲れますからね。

日和田高原が涼しすぎて寒いくらいだったので、
どうも夏風邪ひいたようで頭痛いです。
普段は暑いのへっちゃらのアヌエも、
帰ってから暑くて水をがぶ飲みしたようで、
昨夜の散歩は珍しくウンPが軟らかかったです。

夏風邪治ったら又、日和田高原に行こうかな(笑)
Commented by ももママ at 2010-07-21 13:20 x
以前お竹さんが、近々小雪ちゃんに会えるかもしれないって言ってたのはこの事だったのね。。。
いいなぁ秋田犬勢ぞろい。。
太郎くんもフレンドリーにやってるようだし・・・。。良かったよかった(^O^)
しっかし、最後の写真の緒蘭ちゃん!ウチのももかと思ったわ!!
太郎くんと似ているということは、つまりこういうことなのね(笑)
Commented by サコリン at 2010-07-21 14:46 x
はぁ~~楽しそうだぁ~♪
中々見れない光景やね~こんなにたくさんの秋田犬!
タロ君も今回は何事もなく、メッサ楽しそうやね。
獅子丸君は年下の小雪ちゃんに「水飲みは年功序列やろーがっ!」ってガウッたか?
こういう所は小さくても、さすがにシビアですなぁ(笑)

それにしても、ゲンパパさんとすずどんさん!
キャンプ慣れされてるから、サクサクっと予約&キャンセル手配お見事です!
しょっちゃん、ホントにももちゃんにそっくりやわ。
Commented by お竹 at 2010-07-21 16:16 x
☆Tomiさん
どうやらそうだったみたいですね(^^;)

ま、キャンプ場のオーナーさんも、いくら自分トコとはいえ
他のワンコが来てる時に、ノーリードはNGでしょう…。
いや、例えワンコがいなくても、犬がダメな人もいるだろうし。

うちの獅子丸も、ノーリードでも遠くに行かないし
呼べばすぐに戻ってきますけど、離す時は空気読みますよ。

しかも暑かったみたいっすね。こっちは寒いくらいでした(;´∀`)
次回は是非、ご一緒しましょう!
だって、酒飲む女って常に私だけなんだもん(爆)
Commented by お竹 at 2010-07-21 16:22 x
☆ゲンパパさん
お疲れ様でした~!
今回も、宿泊から観光から、何から何までお世話になりました。
回を重ねるごとに、どんどん楽しくなる犬連れキャンプです。
本当、これも全てゲンパパさんのおかげですm(_ _)m

帰りはやはり、滋賀~京都で長い渋滞にはまりましたね。
後は混雑してるけど、とりあえずは流れてるって感じの渋滞で
去年の9月にそちらにお邪魔した時の、豊田IC付近程の渋滞は
今回は経験せずに済みました。あれは事故渋滞だったからなぁ…。

今年中に我が家がもう一度参加するとしたら
さすがに2回の信州はキツイので、滋賀あたりでお願いします(笑)

私は、日和田に泊った翌日の朝、すでにちょっと体が重くて
皆さんが朝ごはんの時、車で咳込んでしまって慌てました。
春ちゃんは長袖持ってたけど、私も半そでしか持ってなくて…。
持って行くかどうか迷ってやめたのを後悔しましたね(笑)
でも、またひとつ良い勉強になりました(^-^)
Commented by お竹 at 2010-07-21 16:26 x
☆ももママさん
そうです、実はこういう事だったんです(^-^)

タロさん、決してフレンドリーにやれてる訳ではないのですが
ある程度の距離さえ保っていれば、案外平気なんですよ。
でも、初めて高知でキャンプした時は
すずどんさんのお父さんが触っても大丈夫な位でしたから
太郎も随分退化したって事です。年々気難しくなる(´・ω・`)

ももちゃんとしょっちゃん、以前から似てると思ってました。
特に、最近しょっちゃん太っちゃって(笑)34kg位あるらしいから
余計ももちゃんに似てきた感アリアリ(^^;)
Commented by お竹 at 2010-07-21 16:30 x
☆サコリンさん
5家族、計7頭の秋田犬+MIX+ヨーキーですからね(笑)
展覧会にでも行かない限り、なかなか集まらないと思います。
実際、近所で秋田飼ってる人見たことないし…。

獅子丸ってば、このメンバーの中で、唯一小雪ちゃんにだけガウ。
後はみんな年上だからか、遠慮気味で
中でもアヌエちゃんが大好きなんですよね。
あと、ぐみっこさんちのしょっちゃんも好意的で嬉しかった(^^)

タロさが何事もなく帰ってくるワケないやないですか…。
それはまた、次回のお楽しみ(?)ということで(^^;)
Commented by luckypet at 2010-07-22 18:20
開田高原行きたかった!
Commented by 茶々ママ at 2010-07-22 21:37 x
なんだか、小学生を連れたお父さん、お母さんの集まりのような雰囲気です。
行動力もあって愉しそうです。
Commented by お竹 at 2010-07-22 23:55 x
☆おけいさん
ん?日和田高原じゃなくて、開田高原?
アイス食べたかった?木曽馬に会いたかった?

あ、タクちゃんに会いたかったのね(*^^*)
Commented by お竹 at 2010-07-22 23:56 x
☆茶々ママさん
そうですね~、雰囲気的にはそんな感じです。
親バカの集まりです(笑)
by nyayu2648 | 2010-07-18 23:59 | 旅行・お出かけ | Comments(12)