ブログトップ

お竹さんは心配症

第二次信州遠征 ~最終日 熊騒動と渋滞~

最終日の朝。
一度朝5時30分頃起きてトイレに行ったら寒い寒い(笑)
一緒にバンガローで寝てたしょっちゃんのお父さんの布団は抜けがら。
『えらい早起きだなぁ(^^;)』
と思ってたら、どうやらしょっちゃんが吠えてたので
起きだして散歩に行ったそうです。

で、何でしょっちゃんがこんなに朝早くから吠えてたのかというと…。

熊!絶賛出没中!ヽ( ・(ェ)・ )ノ ドモー

なんと、私達の泊ったサイトのすぐ脇の木の上で
ツキノワグマがこっちをずっと眺めてたらしいのですΣ(`Д´ )マジ!?

実は前日、『ここには絶対クマがいる!』と確信してたお竹。
以前、志賀高原のロッジで野生のクマを見たことがあって
その時の風景と、ここの風景がそっくりで、デジャヴか?と思った程。

でも、まさか人間10人、秋田犬7頭、MIX1頭、ヨーキー1頭もいるトコに
ノコノコ出てくるクマはいねーだろ…と思ってたら、いた(;´∀`)アハハ
小熊より少し大きなサイズで、親離れしたばかりって感じだったそうです。

実は熊騒動の最中、私はまだバンガローで寝ておりました(^^;)
皆が騒いでいるな~と思ってて、会話を聞いてたら熊が出たのはわかったけど
普段から低血圧で目が覚めてすぐに動けないのと
昼夜の温度差で少し体の調子がおかしくなってたみたいで
熊騒動に参加するどころか、朝ご飯も食べれず、車で9時くらいまで寝てました。

なので、クマの写真はゲンパパさんの旅日記 にてご覧ください。

ぶっちゃけ、帰ってきた今だから言えるけど
最終日の朝は本当にしんどかったなぁ…。昼間は30度以上のところをウロウロして
夜は肌寒いところで寝たのが原因だと思われます。

それでも、帰りの運転は自分だし、どうしよう、帰れるかなぁ(;´Д`)アウウ
って、本気で思ってました。

小雪ちゃん一家は、これからまだ『にごりご温泉』に行くということで
キャンプ場でお別れしました。さすが、温泉キラーの小雪一家(笑)
小雪ちゃん、また会おうね!ヽ(^▽^)ノ

残った4家族は、日和田高原を出てアイスクリーム食べに行く事に…。
f0008935_14185679.jpg

ソフトクリームを食べるしょっちゃん(^^)これには目がないそうです。
ここ(開田高原アイスクリーム) のアイスクリーム、ミルクミルクしてるのにあっさりしてて
すっごく美味しかった(*^^*)

アイスを食べて少し復活したお竹。が、まだちょっと運転は無理っぽかったので
結局また、ランチのお蕎麦屋さんまでおとっつぁんに運転してもらい
後ろのベッドで横になってました。
車のベッドって、泊って寝るぶんには最高だけど、走る車の中で寝るのは
思っていたより寝心地よくないです(笑)山道だから揺れるしね(^^;)

そんなこんなで、お蕎麦屋さんに到着~
f0008935_14272644.jpg

ここのお蕎麦も、もちろん並で2枚というボリューム(^^)
f0008935_14292882.jpg
f0008935_14294196.jpg

うちのおとっつぁんとしょっちゃんのお父さんは温かい天ぷらそば。
あとで少し食べさせてもらったけど、讃岐うどんで育った私には
出汁が薄いというか、色は濃いのに味が薄かったので
盛そばのほうが美味しく感じましたね~(^^;)

さて、楽しかった信州遠征も終わり。皆さんとはここの蕎麦屋でお別れです。
今回も本当に楽しかったね!と、近いうちの再会を約束し、それぞれの帰路に…。

お蕎麦屋さんを出たのがお昼前。
中山道・南木曽路を通過しながら宿場町を抜け、中津川のICに上がったのが
多分午後1時半前後だったと思います。

中央道の渋滞もなく、軽快に走っていたのですが
滋賀から京都の間の名神高速で渋滞にハマってしまいました。
前日、すずどんさんのお父さんに借りたモバイルPCで
ある程度の渋滞予測は見てたので『やっぱりここで引っかかったか…』って感じ。

その後、大山崎付近の渋滞回避のため、京滋バイパスに入り吹田付近も無事通過。
混んではいたけど、動かないほどの渋滞は避ける事ができました。
が、西に向いて帰っているので、西日がまともで眩しかった(>_<)

山陽道に入った後、赤穂で4kmの渋滞というのをラジオで聞いたので
手前の龍野西SAでラーメンを食べて、渋滞の解消を待つことに…。
午後8時過ぎにSAを出た時は、混雑していたけど渋滞はなし。

午後10時半頃実家に到着し、御猫様達を引き取って
夜中の12時ぴったりに、無事に愛媛県に帰ってきました。
木曽福島の蕎麦屋を出てから、ほぼ12時間かかって帰ってきました(x_x)

もう絶対に昼間の名神は走らないと、心に強く誓いました(笑)

そんなこんなで、今年の一大イベントの信州遠征は無事終了~!
…え?太郎さんとみけこはお利口だったのかって?

そんなワケないじゃないですか( ̄Д ̄|||

タロさとみけこの事については、次回のお楽しみ♪
長々とお付き合い、ありがとうございました!   一応、終わり。

ゲンパパさんの旅日記、更新されました!←クリック
ぐみっこさんの旅日記、まだまだ更新中←クリック
可愛いすぎて気絶しそうな小雪ちゃんの旅日記、更新中!←クリック

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by 雪の母 at 2010-07-21 15:30 x
長旅、お疲れさん&お世話様でした
三連休だから渋滞覚悟だったけど、やっぱりきついわね。
我が家も時間調整したわりには、しっかり渋滞にハマってました。

何故か(?)お天気もよくて… 絶好のキャンプ日和だったわね
お蕎麦も美味しかったし… でもあのソースカツどん食べてみたかったなぁ。リベンジしなくっちゃ!

突然のお泊り変更やら熊出没やら、楽しいことが一杯だったわ。
今度はどこ?

猛暑が続いてるから、お疲れ出ませんように…



Commented by お竹 at 2010-07-21 16:35 x
☆雪の母さん
本当、お疲れ様でした(^▽^)

しっかし、帰りに昼間の高速走って思いましたけど
小雪ちゃんち、よく毎回昼間に走れると思って、感心しましたよ。
私はもう、あんな渋滞は二度と嫌です(笑)
もう絶対、昼間に走らないって、強く心に決めましたもん(^^;)
昼走るのは、渋滞のない四国の高速オンリーにします(爆)

小雪ちゃん、可愛いかったーーーーー!!
太郎とすげかえて連れて帰りたいくらい可愛いかった!!
また早く小雪ちゃんに会いたいです。既に寂しい(T-T)

獅子丸が終始偉そうにしてて、本当ごめんなさいm(_ _)m
チビのくせに、年上だって事はわかってるんですかね?
雪ちゃんにはヘラヘラだったのに(^^;)

今度は滋賀あたりで…って思ってますが
よかったらすずどんさんと一緒に、秋に四国においで下さい(笑)
お泊まりは、二度目のお竹家で(*^^*)
Commented by reomama at 2010-07-21 22:33 x
たのしそうだ~~~~
獅子丸君も、大きなお兄ちゃん達に、負けて無いね
すっごく、中身の多い記事なので
あとで、時間があるときに、もう一回読みにくるね
今日は、獅子丸君の写真をお借りしたので
事後承諾をいただきに来ました
海の日は、うちの子記念日なんですよ
お竹さん、少し疲れたみたいですね
ゆっくり休んでくださいね♪
Commented by イチローママ at 2010-07-21 23:00 x
熊出没にはびっくりですね。お竹さんは、一人知らぬが仏のようでしたが。こわ~~~。

夏の渋滞は厳しいですね。日本も猛暑続きですか。。。こちらも同じです。ゆっくりお休みください。
Commented by お竹 at 2010-07-22 00:48 x
☆reomamaさん
楽しかったですよ~!
獅子丸は、自分より先に太郎がいたためと
私自身も室内犬を飼うのが初めてだったのとで
室内犬らしからぬ飼い方(?)をされてしまった為に
ものすごい、野生児ですヽ(;▽)ノ ギャハハ
特に車が大好き、車中泊大好き!
キャンプの時は、何の問題も起こさない、超優良児!
…が、家に帰った途端、お漏らししたり盗み食いしたりと
困ったちゃんになっちゃうんですよねぇ(^^;)

写真、いつでもどれでも好きなだけ持って行ってください(笑)

涼しい高地から、酷暑の下界に戻ってきて早くも夏バテ気味…。
でも、元気になりましたのでご安心を(^-^)
Commented by お竹 at 2010-07-22 00:51 x
☆イチローママさん
いや、熊がいるのは間違いないと思いましたが
遭遇することはないだろうって思ってましたからねぇ…
翌朝の熊騒動を布団の中で聞きながら
『やっぱ、いたか。』って思いました(;^ω^)

日本の夏も暑いです(;´д`)
熱中症で亡くなる方も出てきてるみたいなので
この時期は、外で働くとっつぁんが、ちょっと心配になりますね。
Commented by ぐみっこ at 2010-07-22 09:32 x
いやいやいやいや おもへがったなぁ~ してまじ しぇわなってありがどーさん
お竹ちゃんども 1年ぶりだがったしって言っても スカイプで会ってらったども ふふふ
愛媛まで 帰れるが心配してらったぁ~ あんびゃわりそうだったしよ
まだ 遊んでたんせぇ~ 日和田で❤

ミケコもタロ坊も いい子で何よりだぁ~
Commented by ぶきえもん at 2010-07-22 12:10 x
雨にたたられずいい天気のキャンプツアーで
よかったね~~~

でも・・雨を呼ばずに・・・・
クマを呼んじまったのね( ̄□||||!!

雨女改め・・・『熊女』に改名ですな!!
Commented by お竹 at 2010-07-22 14:14 x
☆ぐみっこさん
初キャンプはいかがでしたか?
ま、キャンプつっても、コテージで宴会してコテージで寝て…なので
『アウトドア~!』みたいな感じじゃなかったかもですが
そのほうがやる事少なくてラクチンですけんね(笑)
つか、御嶽山登るの?あ~、じゃ、私は麓で待ってます(^^;)

そそそ、今回も、みけこも太郎も良い子ですた(´;ω;`)
Commented by お竹 at 2010-07-22 14:16 x
☆ぶきちゃん
天照小神のおかげで雨降らなかったのよ(^-^)
でも、日中は無茶苦茶暑くて、んでもって夜は寒くて
温度差にやられちゃったわ。
きっと、普段は昼間外に出ないからだろうねぇ…。

熊がいるとは思ったけど、まさかノコノコ出てくるとは
熊女の私もびっくりよ・・・

って、誰が熊女やねん!ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
Commented by 茶々ママ at 2010-07-22 21:46 x
熊の写真見せてもらいました。そんなに近くに熊が出たなんて信じられません。
何事もなくてよかったです。
それと渋滞にもめげず、交通事故にも遭わず、ご帰還なによりです。
Commented by お竹 at 2010-07-22 23:59 x
☆茶々ママさん
私も参加したかったのですが、体が動きませんでした(^^;)
が、寝起きといえども意識ははっきりしていましたので
布団の中で皆の会話を、耳ダンボにして聞いてましたよ(笑)

しかも、雨雲は呼ばなかったけど
熊を呼んだのは私って事になってるし(;^ω^)ナンデヤネン

ともあれ、無事に帰ってこれてよかったです。
しかし、帰った途端の猛暑ですから、涼しい日和田に帰りたい(笑)
by nyayu2648 | 2010-07-19 23:59 | 旅行・お出かけ | Comments(12)