ブログトップ

お竹さんは心配症

緑のカーテンとヘチマの様子

今年初めて挑戦したヘチマですが、結局定植して育ったのが1本でした。
その1本の苗についた実が・・・。
f0008935_948261.jpg

これです。今のとこ、これだけ(´・ω・`)
雄花は毎日のように沢山咲いてますが、雌花が一向に咲きません。
もう今年はこれ1個だけかもなぁ…。

緑のカーテンですが・・・。
f0008935_9492010.jpg

ゴーヤはこの通り。ちゃんと日陰になってくれてます。
朝顔はというと…
f0008935_9502151.jpg

f0008935_9503472.jpg

ショボショボですっっかすかやぞ!すっっかすかヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
これ、私の部屋の前に植えてあるんですが、すっかすかで意味なし!
朝日の当たる午前中、私の部屋はナチュラルサウナと化しております(;´Д`)アチー
ちなみに、以前紹介した、実家のお化け朝顔 のカーテンはというと・・・
f0008935_9521632.jpg

・・・朝顔の要塞やな(;^ω^) 外から見たらお化け屋敷やヽ(;▽)ノ ギャハハ
うちの朝顔と、足して2で割って丁度ええくらいちゃうか?(笑)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by イチローママ at 2010-08-02 11:28 x
う~~ん、私としては、すっかすかの方が良いわ~~。何て言ったって、この周りの景色が見えなくなってしまうのは惜しい気がする。相変わらず、素晴らしい景色です。目が癒されました。普段こういう緑色のものを見ることがないので。。。(昨日買ったキュウリくらいかしら)
Commented by 花水木 at 2010-08-02 12:32 x
ご実家の方は、もっさもっさで風通しが悪そうなくらいですね。
程よいというのは難しいものですね。
で、ご実家の朝顔は水色ばかりのようですが、もしかしたら、普通の朝顔じゃなくて、ヘブンリーブルーとか言う南米産のではないですか?
あれは、とってももっさもっさになるんですよね。
Commented by 雪の母 at 2010-08-02 13:41 x
う~ん。ゴーヤやへちまはけっこう緑のカーテンだわね。
でも、朝顔、ホント、すっかすかですね。これじゃ、ナチュラルサウナになっちゃうわ。
実家の朝顔、すごいですねぇ~。これならりっぱな緑のカーテンだわ。

朝顔作り、今年は止めました。←あきらめの早い雪母でしたっ(苦笑)
Commented by お竹 at 2010-08-04 03:00 x
☆イチローママさん
う~ん、でも、一応日除けとして植えているので
すっかすかでは困るんですよね(^^;)
一歩外に出れば周りは全てこの風景ですから
特に窓から見なくてもって感じです。何せ田舎ですから(笑)

本当、一度是非お竹家に遊びに来てください。
周りには緑しかありませんが(笑)、待ってます!
Commented by お竹 at 2010-08-04 03:03 x
☆花水木さん
実家の朝顔は『液肥ぶっかけ作戦』でもっさもさらしいので
うちもそうしようと思ってたんですが
うちの朝顔はブロック塀の外側に植えているので
液肥入りのバケツを持って、庭とここを往復するのが面倒で(^^;)
すぐ横が田んぼですから、水やりさぼっても枯れないし(笑)
うちの朝顔も西洋朝顔だと思うんですが、種類も違うのかも…。
うちのは多分、オーシャンブルーです。
Commented by お竹 at 2010-08-04 03:06 x
☆雪の母さん
このゴーヤ&ヘチマ1本は、丁度太郎がいるところが陰になります。
で、ここまで茂ると、雨が降りこみにくくなるので
雨降りでも太郎が場所を移動しません(笑)

朝顔、去年はもさもさだったからわざわざ場所変えて植えたのになぁ。
ここは去年、ゴーヤを植えてすっかすかだった場所なんですよね。
土に問題があるのかしらん?
by nyayu2648 | 2010-08-02 09:46 | ガーデニング | Comments(6)