人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お竹さんは心配症

尾ぐされ病と、割れた水槽

うちで一番大人しいペットのらんちゅうさん。
その中の一匹が、どうやら尾ぐされ病にかかってる感じだったので、薬浴を決行することに…。
尾ぐされ病と、割れた水槽_f0008935_1031424.jpg

当初は病気の疑いのある一匹だけを隔離していたのですが
同じ水槽にいたということは、残りの二匹も感染の可能性があるので
全員薬浴させて、元気なやつはすぐに本水槽に戻してやることにしました。

で、小型水槽で薬浴してる間、本水槽を洗ってやろうと思って
水を抜いたあと、水栓柱のあるところまで水槽を持って行って洗っていたのですが
どうやらコンクリと水槽の間に小石をかんでたみたいで、水槽を少し動かした途端

ピシッ!・・・・・・あっ!Σ(゚Д゚;)

なんと…水槽にヒビが入ってしまいました(´・ω・`)
割れたのは水槽の上部なんですが、確実に水位が達する場所だったし
さわってみたら、ただのヒビじゃなくて、絶対水漏れするヒビ…。

あ~あ…60㎝水槽って結構高いんだよなぁ…でも…しゃーないなぁ…
小型水槽で、3匹のらんちゅうを飼うのはちょっと金魚が可哀想だし<丶´Д`>ゲッソリ
てなわけで、近所のホームセンターに新しい水槽を買いに、ノコノコ出かけて行きました。

60㎝水槽、ふた無し、2980円…(´-ω-`)…
自分のミスとはいえ、いらん金が飛んで行くのは事実。
仕方がないかと思って、新品の水槽を眺めていて、気がついた。

この水槽は、曲げガラスではなく、4枚のガラスをコーキングで接着しているものです。
ということは、コーキングで充分補修できるのではないか?(・∀・)ピン!

で、コーキング売り場に行って物色していると
『水槽・水まわり』と書いたコーキング剤を発見!(゚∀゚)アヒャ!
値段は498円!2980円の水槽に比べたら、こっちのほうが絶対(゚д゚)ウマー
尾ぐされ病と、割れた水槽_f0008935_10422999.jpg

てなわけで(笑)水槽買わずに、コーキング剤買って帰りますた。
家に帰って早速、割れた部分を補修・・・
尾ぐされ病と、割れた水槽_f0008935_10435318.jpg

あたしゃ防水屋じゃないんで、きれいに補修とはいきませんでしたが
ま、水漏れさえしなければOK。見栄えにこだわるなら、新しい水槽買いますから(笑)
これで直れば、お竹さん大勝利(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

とりあえず、24時間放置して、完全に硬化したら、今度は水を入れてあく抜き。
あく抜きが完了してから生体(金魚)を入れてくださいってことなので
金魚さんが本水槽に戻れるのは金曜日か土曜日あたりかな?
それまでは、薬浴水槽で、ゆっくり養生してもらいます。

尾ぐされ病の金魚は、一週間後に本水槽に戻す予定。さて、どうなることやら(^^;)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2010-08-04 10:29 | ペット