ブログトップ

お竹さんは心配症

尾ぐされ病と、割れた水槽

うちで一番大人しいペットのらんちゅうさん。
その中の一匹が、どうやら尾ぐされ病にかかってる感じだったので、薬浴を決行することに…。
f0008935_1031424.jpg

当初は病気の疑いのある一匹だけを隔離していたのですが
同じ水槽にいたということは、残りの二匹も感染の可能性があるので
全員薬浴させて、元気なやつはすぐに本水槽に戻してやることにしました。

で、小型水槽で薬浴してる間、本水槽を洗ってやろうと思って
水を抜いたあと、水栓柱のあるところまで水槽を持って行って洗っていたのですが
どうやらコンクリと水槽の間に小石をかんでたみたいで、水槽を少し動かした途端

ピシッ!・・・・・・あっ!Σ(゚Д゚;)

なんと…水槽にヒビが入ってしまいました(´・ω・`)
割れたのは水槽の上部なんですが、確実に水位が達する場所だったし
さわってみたら、ただのヒビじゃなくて、絶対水漏れするヒビ…。

あ~あ…60㎝水槽って結構高いんだよなぁ…でも…しゃーないなぁ…
小型水槽で、3匹のらんちゅうを飼うのはちょっと金魚が可哀想だし<丶´Д`>ゲッソリ
てなわけで、近所のホームセンターに新しい水槽を買いに、ノコノコ出かけて行きました。

60㎝水槽、ふた無し、2980円…(´-ω-`)…
自分のミスとはいえ、いらん金が飛んで行くのは事実。
仕方がないかと思って、新品の水槽を眺めていて、気がついた。

この水槽は、曲げガラスではなく、4枚のガラスをコーキングで接着しているものです。
ということは、コーキングで充分補修できるのではないか?(・∀・)ピン!

で、コーキング売り場に行って物色していると
『水槽・水まわり』と書いたコーキング剤を発見!(゚∀゚)アヒャ!
値段は498円!2980円の水槽に比べたら、こっちのほうが絶対(゚д゚)ウマー
f0008935_10422999.jpg

てなわけで(笑)水槽買わずに、コーキング剤買って帰りますた。
家に帰って早速、割れた部分を補修・・・
f0008935_10435318.jpg

あたしゃ防水屋じゃないんで、きれいに補修とはいきませんでしたが
ま、水漏れさえしなければOK。見栄えにこだわるなら、新しい水槽買いますから(笑)
これで直れば、お竹さん大勝利(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

とりあえず、24時間放置して、完全に硬化したら、今度は水を入れてあく抜き。
あく抜きが完了してから生体(金魚)を入れてくださいってことなので
金魚さんが本水槽に戻れるのは金曜日か土曜日あたりかな?
それまでは、薬浴水槽で、ゆっくり養生してもらいます。

尾ぐされ病の金魚は、一週間後に本水槽に戻す予定。さて、どうなることやら(^^;)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by 花水木 at 2010-08-05 11:37 x
うんうん、接着剤に気が付いて大正解ですよ。
大幅に出費が抑えられましたね。
私も実はここだけの話ですが・・・
新築祝いに主人の友人がリアドロの陶器のお人形をくれたのですが、うっかり倒して首がぽろり・・・@@;
高い物ですし、あわてましたが、破片はなくきれいにくっつくので、やはり接着剤を思いついて、付けてみたらこれが見事にピッタリ!
主人も、遊びに来る友人も誰一人気付いていません。イヒッ^O^
Commented by 雪の母 at 2010-08-05 13:35 x
お竹さんはスゴイな~!
なんでも自分で作ったり、直しちゃったり…
私だったから確実に新品購入だわっ(苦笑) お金、かかるけど…
Commented by サコリン at 2010-08-05 14:59 x
ほほぉ~私も雪の母さんと同じく、新品購入組やわぁ。
まず接着剤ってところまで頭回らんし!新しい水槽を見て
曲げガラスじゃないとか、云々気がつかへんし。。。
完璧な補修やん。すごいすごい!

尾ぐされ病って、名前の通り、尾が腐ってくる病気?
金魚にも薬浴させるなんて初めて知りました。
いろいろ為になるお竹ブログ!
Commented by イチローママ at 2010-08-06 00:55 x
らんちゅう、可愛いですね。こういうのを見ると、私まで金魚が欲しくなっちゃう。みけこちゃんは大丈夫ですか?手を突っ込んだりしませんか。
接着成功お祈りいたします~!
Commented by あずき at 2010-08-06 17:28 x
お竹さんは、ほんまに・・頭の回転が凄いわぁ
灰汁抜きだけは、念入りにしてね

家は、グッピーが居ますが・・余り手を掛けないで
10数年・・グッピーは元気で子供も次々と生まれています。
メダカもグッピーも金魚の餌のフレークを与えています。
Commented by お竹 at 2010-08-07 02:46 x
☆花水木さん
(´▽`)…一時期、リヤドロの人形に憧れていたお竹がきましたよ

随分前の話ですが、松山三越だったかな?
リヤドロ展をやっていて、そこに、犬と女の子が戯れてる人形があって
それが欲しくてたまらなかった事があります(^^;)
しかし、素晴らしいお値段だったうえに
当時はワンルームのコーポに住んでいたので、置き場所もなかった…。
今は置き場所は確保できますが、破壊王がおりますからねぇ(-_-;)
みけこがいる限り、常に破壊の恐怖にさらされるだけなので
やっぱり憧れのままに終わりそうです(笑)
しかし、うまいことくっついて良かったですね(;´∀`)アハハ
Commented by お竹 at 2010-08-07 02:49 x
☆雪の母さん
できれば新品が欲しいんですけどね(笑)
ただ、直せるものは直して使おうってケチな考えは昔からなんで(^^;)
昨日から水溜めてあく抜きしていますが、水漏れもないみたいです。
金魚さん、やっとでかい水槽に戻れそうです!
Commented by お竹 at 2010-08-07 02:54 x
☆サコリンさん
完璧…とはいきませんが(何せ見た目が汚いのでwww)
水漏れはしてないようです。
が、とっつぁんが言うように、耐久性には疑問が残りますがね(´・ω・`)

金魚も病気になるし、薬浴もやりますよ。
以前は熱帯魚を飼っていたのですが、それに比べると金魚のほうが楽。
熱帯魚は温度管理も厳密ですし、金魚のほうが扱いは本当ラクです。
ただ、ラクチンだからと水替えやら何やらさぼってるとこうなります(笑)
尾ぐされ病はカラムナリスという細菌性の病気で
尾びれが溶けたようになって、うろこが充血してきます。
わりと頻発しやすい病気ですが、早期発見で治ります。

水が汚いとなりやすいので、水替えさぼってたバチが当たったんですわ(泣)
Commented by お竹 at 2010-08-07 02:56 x
☆イチローママさん
前に飼ってたオランダ獅子頭が死んで
本当は黒出目金が飼いたかったんですが
知り合いがらんちゅうをくれるというので、もらってそのまま飼ってます(笑)
らんちゅうさんは玄関先にいますが
みけこを玄関まで出す事はほとんどないですし
水槽にはガラスの蓋がしてあるので、手を突っ込んだりはしませんね。
それができるなら、やるかもしれませんが(^^;)

アメリカにも金魚って売ってますのん?
Commented by お竹 at 2010-08-07 03:00 x
☆あずきさん
祝!ニュー掲示板開設おめでとうございます(=゚ω゚)ノ

グッピーは熱帯魚の中でもかなり丈夫ですからねぇ~
しかも、繁殖力強すぎ(^^;)
オス・メス一緒にしてたら、あっという間に水槽あふれますから(笑)

以前、友達があふれたグッピーに困っていたんですが
いつだったか、甥っ子さんが遊びに来られた時に
グッピーの水槽にザリガニを入れて、翌朝グッピー全滅!
なんて話をしてました(笑)
いくらなんでもザリガニの餌にすることはないだろうって
増えすぎて困ってった本人もショック受けてましたね(;´∀`)アハハ
Commented by reomama at 2010-08-08 02:19 x
あら~~~、reomamaんち、水槽がいっぱいあったよ~~
この前、ネズミ用のガラスケースと一緒に、処分したんだ
根腐れ病、治るといいですね
↓の大ちゃんの、血尿・・びっくりしました
そんな事があるんだねえ
ご隠居様、ある意味、すごい!!
Commented by nyayu2648 at 2010-08-10 10:08
☆reomamaさん
ありがとうございます。
他にも、『うちに水槽余ってるよぉ~(^O^)』
と、声をかけていただいたのですが
割れものの梱包の手間や送料を考えると、軽々しく
『ちょーだい♪』とは言えませんからねぇ(^^;)
お気持ちは、ありがた~く頂戴しておきますm(_ _)m

大ちゃん、もうすっかり元気になったみたいでよかったです(^-^)
by nyayu2648 | 2010-08-04 10:29 | ペット | Comments(12)