ブログトップ

お竹さんは心配症

カーネーションの裏技

お竹はガラでもなく生け花を習っています。
まだ基本を勉強中なんですが、今日はちょっとしたお花の裏技を紹介。

カーネーションの切花を買ってきたりしたときに
まだ充分に開いてないものがありますよね?
それをまるで造花のように(笑)パッと開かせる裏技です。

これが裏技前のカーネーション。
開きかけ、トリビアの種でいうところの6分咲きくらい(笑)
f0008935_1715694.jpg


で、こういう場合はガクの部分を持って、揉むように回してあげます。
f0008935_1724141.jpg


すると、あら不思議(゚∀゚)満開になります!
f0008935_1731272.jpg


もうちょっと開いてないカーネーションのほうが解りやすかったと思いますが
とにかく、ガクの部分をもってくるくるまわしてやると、どんどんひらきます。
カーネーションはなかなか自分で開ききる力がないらしいので
こうやって手を加えて、一番美しく見せてあげるんですよね(*^-^*)

お試しあれ!
[PR]
by nyayu2648 | 2005-12-16 17:05 | Comments(0)