ブログトップ

お竹さんは心配症

さよなら、さよなら、さよなら~あぁ~

タバコ買いに寄ったコンビニで、こんなの発見。
f0008935_23572871.jpg

コンビニ前の公衆電話が、NTTの都合で撤去されるんだってさ。

NTTの都合ってどんな都合か、旧電電公社の人に聞いてみたい今日この頃(´-ω-`)

撤去されるのは時代の流れとして仕方ないにしても
災害時に一番繋がりやすいのは『公衆電話』じゃなかったっけ?

そんな事を思いつつ、そういや家に新品のテレカが何枚かあったっけかなと
家に帰って探そうと思いながら、『携帯電話』で撮った一枚です(笑)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by イチローママ at 2010-08-15 02:48 x
公衆電話がなくなると困るのは私です!日本へ帰ったときに、携帯のない私は困るのである!減らさんでくれぇぇぇぇ。

日本へ帰って困るのは、トイレに手拭用の紙がない。道路や駅にゴミ箱が無い。

アメリカにゃ、ハンカチは売っていないのです。(これを言うとうちの母が「だからアメリカは!!!」って怒り出します。)
Commented by 雪の母 at 2010-08-15 09:40 x
いつだったか街中で「公衆電話、どこにありますか?」と尋ねられたことがあったっけ。はて? 「すいません。最近はなくなってますからねぇ。私も分からないんですよ」 そうゆう答えしかできなかった…
Commented by お竹 at 2010-08-15 12:23 x
☆イチローママさん
あれ?ママさん確か、Iphon持ってましたよね?
日本じゃ使えないんですか?国際ローミングとか…

トイレに手拭き用の紙かぁ(笑)
エアドライヤーがついてるとこもありますが
あれ、手が乾くのに結構時間かかったりするんですよね(^^;)

ゴミ箱も、今は『持ち帰りましょう』って風潮だから減ってますね。
家庭ごみを持ち込むバカが多いせいでそうなったんだと思いますが
日本はゴミの分別が細かすぎると思います。仕方ないけど。

つか、アメリカにハンカチ売ってないってのはびっくり\(〇_o)/
ハンカチは、トイレで手を拭く為だけのものじゃないと思うのですが(^^;)
Commented by お竹 at 2010-08-15 12:26 x
☆雪の母さん
時々公衆電話を利用してる人をみかけると
『あれ?珍しいな』
と思う程、電話も、利用者自体も減ってますよね。

そういや、近所の消防署の前にあった公衆電話、
知らん間に無くなってましたわ(´・ω・`)
Commented by reomama at 2010-08-15 15:50 x
ぜったい買わないと言っていた
我が家の老人達・・・
さすがに町中に公衆電話が無くなって
不便なので、携帯を買いました
どっかの、誰かの陰謀かしらん
みけこちゃん、狩りをしてるつもりの動画かわいかったあ
マルさんは・・・まっまあ・・・許す!!!(最後まで、感謝して食べるんだよ・・・涙)
Commented by luckypet at 2010-08-15 17:14
災害時は臨時電話を増設して対処するんでしょうなぁ。
多分既設の電話は家庭用と同じくつながりにくくなってんとちがいまっしゃろか~(想像の域を出ませんが)
テレカは電話代に使えますよね???私も何枚か持ってるんですが…自動引き落としだから、窓口行くのめんどくさい。
JRのJスルーカードも、清算してもらわなくちゃ、と思いながらそのままになってもぅた…

先日、空き家になってる旦那の実家の掃除に行ったら、黒のダイヤル式の電話機が押し入れにあったわ~。
Commented by 花水木 at 2010-08-17 09:28 x
私は携帯を持たない、子供曰くネアンデルタール人ですので、
公衆電話の減少は困ります。
おかげで、人と待ち合わせする時は、なんと30分も前に行ってるんですよ。
相手に迷惑掛けちゃいけないと思いましてね。
Commented by お竹 at 2010-08-17 13:16 x
☆reomamaさん
うちのママ(母親じゃなくて、お店の)も
店か自宅、どちらかにいるから携帯はいらないって言って
未だに持ってません(笑)
でも、ママが旅行に行ったりしてお店を休む時に
私が店番で出勤するので、携帯持っててくれたほうがと思うんですがね(笑)
公衆電話も無いと困りますが
こちからから連絡したい時には携帯じゃないとどうにもなりませんから。

マルは、『捕ったら食べる』が基本らしいですよ(^^;)
ネズミさんだけじゃなくて、スズメさんとかも…(;^ω^)
キャッチ&リリースなんてナンセンスだと申しておりました(笑)
Commented by お竹 at 2010-08-17 13:21 x
☆おけいさん
以前災害関係の番組をやってた時に、被災地からの電話は
公衆電話の回線が優先されるんだっていうのを見た記憶が…。
あと、最初に10円いりますけど、無料開放されるので
受話器を置いたらその10円が戻ってくるとも言ってたなぁ…。
もう何年も前の話なんで、公衆電話が減ってる今はどうかわかりませんが。

テレカ、探したけど無かったです(笑)
多分、某通販でお茶を買う時の支払い代わりに使えるので
その時に使ってしまったのかもしれません(^^;)
代わりに図書カードが2枚出てきて、得した気分(笑)
Commented by お竹 at 2010-08-17 13:24 x
☆花水木さん
待ち合わせ30分前ってのはすごいですね~!
でも、それは携帯を持ってる持ってないは関係なく
花水木さんの律義な性格からだと思います。
だって、携帯持ってても持ってなくても
人を待たす人は待たすの平気ですからね(笑)
遅いなぁと思って電話しても、出なかったり(;´Д`)
携帯持ってる意味ないじゃん!って、思わせる人はいつも同じ人(^^;)
by nyayu2648 | 2010-08-13 23:56 | 暮らし | Comments(10)