ブログトップ

お竹さんは心配症

ビニコのバッグ、完成

某英国ブランド風 の、ビニコのバッグ、完成しましたヽ(^▽^)ノ
f0008935_1214252.jpg

ビニコ(ラミネート生地)を縫うのは初めてだったので
まず試しに手前のポーチを縫ってみて、『なんだかできそう』を確認してから作成(笑)
f0008935_12153718.jpg

ファスナー開閉にして、中袋も同じ柄のコットン生地にしてみました。
いやいや~、苦労しましたねぇ(笑)
ネットで作りたいバッグの形とサイズを見ながら型紙をつくって
ビニコを縫うために、ミシンの押さえを取換えて…。
待ち針が打てない、アイロンかけられない、生地分厚いで、そりゃもう(;´Д`)

どうにかこうにか完成しましたが、実はこのバッグ、B級品です(´・ω・`)
f0008935_12193092.jpg

この角の部分、どう頑張っても縫えませんでした。ミシンがストライキ起こすんです。
いったんほどいて、布を重ね直したりしたけど、この部分だけはどうやっても無理でした。
やっぱ、工業用のミシンじゃないと、こういう厚ものは限界があるなぁ…。

ま、自分用なんで気にせず使いますけど(^^;)
次にビニコのバッグ作る時は、この形は200%不採用だな(笑)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by 花水木 at 2010-09-09 14:57 x
お、お竹さん、す、凄過ぎ~@@
某英国ブランド(笑)の花柄の優しい感じ、大好きです。
女性はいくつになってもかわいい物、好きですよね。
お竹さん、その腕前は、プロの中でも上級ですよ。
私は、若い頃は洋裁も編み物もしましたが、更年期で長いブランクがあり、
最近やっと少し、ランチョンマットやポケットティッシュケースを作ったりしています。
レースをつけて可愛くしています。
そんなものでも出来上がると凄く嬉しいですから、こんな大作はもう惚れ惚れしちゃいますね。
Commented by luckypet at 2010-09-09 18:46
わぁ~~!
思わず歓声をあげちゃいましたがな。すごい!

型紙とって作ってみる、っちゅうのもすごいけど、ちゃんと仕上げるのもすごい!

私は思い付きばっかりで行動が伴いません。だから生地がたまる一方。。。

あちこちで果たせてない約束がいっぱいたまってます。
Commented by 茶々ママ at 2010-09-09 21:42 x
すごいですねえ、よくそんなに手の掛かるものを最後まで仕上げましたね。
ラミネート生地とは濡れても大丈夫の生地ですか?
Commented by イチローママ at 2010-09-09 22:37 x
ミシンで針を指に刺してしまう私からは、全くB級品だなんて思いません。すごい!!!!の一言です。

私がするお裁縫は、ズポンの裾あげ。しかも、アイロンで貼り付けるテープ式(笑)。たまに気が向けば、縫う事もありますが・・。

このバッグは、手作りには見えないですよ。生地も素敵ですね。
Commented by 雪の母 at 2010-09-10 10:09 x
お竹さん、凄すぎ! バッグ、ステキですぅ~♪

工業用ミシン、何故か昔、家にあってとっても使いやすくて便利に使ってましたよ。
夏になると自分のワンピースを良く縫っていたものでした。←私だってミシン使えた(笑)
Commented by みんと at 2010-09-10 22:43 x
センス良いですね(*^_^*)本当に素晴らしい作品ですよo(^-^)oお店で売っていても全く違和感無いですよ♪
Commented by お竹 at 2010-09-11 09:09 x
☆花水木さん
(`・ω・´)…貧乏人根性丸出しで頑張ったお竹がきましたよ!

この某英国ブランド風のバケットバッグ、買うと結構高いんですよ(笑)
今はあたらしいデザインが出ていて、このグラニーバッグ型のは
随分値下がりしてるんですが、それでも7000円以上しますからねぇ…。
まぁ、柄や記事の質感はキャスならではのものがあるので
キャスの生地を使わないと、その辺は意味がないかもしれないんですが。
この生地、つや有のビニコだったもんで
出来上がりが子供のプール用バッグみたいになっちゃいまして(^^;)
殆ど使わずにお蔵入りになりそうな悪寒…じゃない、予感(笑)
Commented by お竹 at 2010-09-11 09:12 x
☆おけいさん
ダーッとやってしまわないと気がすまない性格なんです(笑)
『今日はここまで…』と思って明日にまわしたとして
明日になったらやる気ゼロってことにもなりかねないんで(^^;)
このバッグは材料の仕入れの関係で2日ほどかかりましたけど
まぁ、なんとか仕上げる事ができました(^-^)
私も、アレ作ろうこれ作ろうって買っておいた生地がたまりまくりです。
で、今じゃ何を作ろうとしたのかさえ、思い出せない(´-ω-`)
Commented by お竹 at 2010-09-11 09:15 x
☆茶々ママさん
このバッグ自体は、普通の布で縫えばそう難しいものでもないのですが
生地が生地ですからねぇ(^^;)
茶々ママさんのおっしゃる通り、雨に濡れてもOKの生地です。
元々の生地が綿のツイルで、ちょっとしっかりしてる上に
ビニールコーティングしているので、重なり部分が分厚くて…。
おまけにペタペタひっつくので、本当大変でした。
…その割には、子供のプールバッグみたいな仕上がりで、ガッカリ(笑)
Commented by お竹 at 2010-09-11 09:18 x
☆イチローママさん
普段ミシンを使わない方には
『すごいね~』って言ってもらえるんですけど
洋裁が得意な人から見たら、本当にB級品だと思います(´・ω・`)
画像で見るとまだマシなんですが、実物がどうにも…。
生地も、こんなつやつやしてるんじゃなくて、艶消しのものにすれば
プールバッグみたいにならずに済んだんですが…。
まぁ、初めてのビニコ作品ですから、こんなものかと思ってます(^^;)
Commented by お竹 at 2010-09-11 09:20 x
☆雪の母さん
へぇ~!!家に工業用ミシンがあったなんて、すごい!
誰か、洋裁関係のお仕事でもされていたんでしょうか?
工業用ミシン、ほしいとは思うけど中古でも高いし
場所もとるし、何より直線縫いだけしかできませんからねぇ…。
まぁ、家庭用ミシンもあるから、使い分けすればいいんですけど
そもそもそんなにミシンばっかりいらないよな…とも思う(笑)
うちにはロックミシンもあるし、これ以上狭い3畳間に物置けません(爆)
でも・・・工業用ミシン欲しい(;^ω^)
Commented by お竹 at 2010-09-11 09:23 x
☆みんとさん
ありがとうございます♪
あちこち失敗してて、バザーでも売り物になるようなものじゃないんですが
自分で使う分には、まぁ許容範囲かな~なんて思ってます(^-^)
ただ、本当に子供のプール用バッグみたいになっちゃったので
そのへんが、まぁなんというか、ごにょにょ…(´-ω-`)
Commented by 雪の母 at 2010-09-11 11:21 x
もぉ、何十年も前の話ですよ。母がミシン刺繍の内職をしてたので、そのミシンを使って私も、ちょこっと自分の服を縫ってました。
その後、それを手放して、家庭用ミシンに買い換えたんだけど、母も私も「あのミシンのほうが使いやすかったね」で意見が一致。でも、後の祭りよ(苦笑) ミシン…直線縫いだけで充分?←色々機能があっても使いきれない雪母です(笑)
Commented by reomama at 2010-09-11 20:56 x
かわいいね、すっごく上手ですよ
お竹さんだったら、高価なミシンでも、
いろんな物を作れそうなので
絶対、元は取れますよ♪
Commented by あずき at 2010-09-12 16:46 x
本物かと思いましたよ
私は、キャスの本の付録?と云うか・・
あれを・・楽天で買っています。



Commented by 茶々ママ at 2010-09-12 21:23 x
お竹さん、疑問がひとつ。
masa1908さんのコメント欄に本人の代理のようにコメントしていて???です。
どうして(?_?)
Commented by お竹 at 2010-09-13 09:16 x
☆雪の母さん
なるほど~!それで家にプロミシンがあったんですね(笑)
工業用ミシン、一度使うと家庭用がもどかしくてダメらしいですね。
パワーもないし…。厚モノを縫うとよくわかります。
確かに、直線が縫えればあとは何とかなりますが
伸縮縫いやボタンホールが縫えるのは、家庭用ならではです。
ま、それも滅多に使わないんですがね(^^;)
Commented by お竹 at 2010-09-13 09:18 x
☆reomamaさん
ありがとうございます!
工業用ミシン、中古でも十万円以上するし、場所は取るし…。
元を取るためには売らないといけないんですが
自分が作ったものがはたして売れるのかどうか、甚だ自身が無いんです。
一度オークションにでも出そうかと思う事もあるんですが
売れたとしても、後のクレームが怖くて出品できないヘタレです(´・ω・`)
Commented by お竹 at 2010-09-13 09:20 x
☆あずきさん
これでキャスの生地を使用していれば、本物に近い偽物なんですがね(笑)
最近はセレクトブランドのムック本、増えましたね~!
うちの姪っ子達も、キャスやらレスポやらのムック本を買ってます。
私も欲しいと思うけど、みんな持ってるし…と思うとなかなか手が出ません(笑)
Commented by お竹 at 2010-09-13 09:22 x
☆茶々ママさん
masa1908さんは茶々ママさんのブログのお客さんですね。
私は直接存じ上げないし
masa1908さんのブログにもお邪魔したことないのですが…。
本人の代理のように…というのがちょっとわからないのですが?
すいません、読解力が足りなくて(´・ω・`)
Commented by 茶々ママ at 2010-09-13 21:52 x
慌てていたので(あわてることではないのにね)言葉が足りませんでした。
masa1908さんのブログのコメント欄の「masa1908」となるべきが「お竹」と例のピンクの名前アイコンが出ているんです。
でも、今また見てきたら「お竹」にカーソルを当てると「masa1908」と出ます。いったい、どうなっているのでしょうか。
11日、12日がそうなって複数の人にコメントしています。
「masa1908」さんに聞いてみますね。
by nyayu2648 | 2010-09-08 12:13 | ハンドメイド | Comments(21)