ブログトップ

お竹さんは心配症

うどん食ってきました

帰省翌朝、雷の音で目が覚めました。
親父殿が、雨が降る前にと朝早くに大ちゃんの散歩に出かけたのですが・・・



これを撮影してる途中、風が強くなったな~と思った瞬間、雨がドカンと降ってきました。
もう、いきなりの大雨。急に頭からバケツで水をかけられたような感じで
慌てて撮影を中止しました。ゲリラ豪雨っての?まさにそれ。

庭に水がどんどんあふれて、大ちゃんと親父殿、大丈夫かいなと心配してたんですが
すぐに濡れネズミ状態で帰ってきました。タオルを渡したけど
タオルで拭いたくらいじゃ間に合わないくらい、ずぶ濡れ(^^;)

おとっつぁんは今日はゴルフだったので、この雷じゃもしかして中止?と思って電話すると
愛媛も朝5時くらいはすごかったけど、今は大丈夫とのこと。この時午前6時半。
とにかく、すごかったです(>_<)

その後、雷はおさまりましたが、雨は降り続けておりました。
妹と出かける予定にしてたので、雨女二人が外出するんだから仕方ないかと…(´・ω・`)
出先で親父殿と合流し、最近親父殿のマイブームになってるうどん屋で昼食。
f0008935_1443448.jpg

高瀬町の『小野うどん』 です。
私と親父殿はかけうどん、妹はしょうゆうどんを注文。
親父殿がイチ押しするだけあって、すごい美味しかったです。おかわり出来そう(笑)

ここのうどん屋は釜揚げうどんが美味しいそうなので
次回の讃岐うどんツアーの時は、是非リストに入れておかないとですね(^^)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by 茶々ママ at 2010-09-24 15:45 x
すごく光っていましたね。
夕方のような暗さなのに一瞬畑が見えたりして。

こちらにも讃岐うどんの店はありますが、本場とは違うだろうな、と思いながら食べています。
何時になったら、いけるかナ。
Commented by お竹 at 2010-09-24 16:26 x
☆茶々ママさん
実はこの前日の晩から、空がピカピカしてたんですよね…。
雷の音はしないのですが、稲光が結構チカチカしていて、妹が
『最近毎晩のようにこんなんよ・・・異常気象やなぁ』って言ってました。
で、翌朝の大雨。びっくりしました(;´Д`)

讃岐うどんの店は、いまや全国にありますね~!
香川で何年も修行をした店主さんが出した店なら信用できるかもですが
そうでない場合は怪しい店も結構あると思います(^^;)
是非一度、本場の讃岐うどんを食べに来てくださいね!
その時は案内させていただきますよヽ(^▽^)ノ
Commented by みんと at 2010-09-24 19:06 x
お竹さん…あんなに光っている空を撮影するなんて勇気ありますね(^_^;)臆病者な私には無理でございます(爆)お父さんと大ちゃん、ずぶ濡れで大変だったけど無事に帰還できて良かったですね♪讃岐うどん、美味しそ~本場の讃岐うどんの汁は関西風?それとも関東風なのかしら?
Commented by イチローママ at 2010-09-24 19:28 x
結構恐そうな風景ですね~~。エクソシストの映画みたいです。

讃岐うどんですか?ニューヨークにも専門店があるんですよ!!そこは、うどんは美味しいのですが、串揚げも出していて、それがすごくまずい!!だから二度と行きません。

あーーーうどんが食べたい。
Commented by luckypet at 2010-09-24 22:40
横レスですが、イチローママさん、うどんは自分でも作れますよ。小麦粉と塩さえあれば。シコシコのプリプリなのが!
Commented by お竹 at 2010-09-25 00:00 x
☆みんとさん
実は雷が苦手なんですが、この時は頑張って撮影しました(笑)
本当に、いきなり雨が降ってきて急いで家に引っ込みましたが
大ちゃんと父が心配で、出たり入ったりしてましたね(^^;)
家の周りが田んぼで、水路とかもあるので…。

讃岐うどんはズバリ、『讃岐風』です(笑)
が、平たく言うと関西風かな?色が薄くて出汁が効いてます(^-^)
Commented by お竹 at 2010-09-25 00:02 x
☆イチローママさん
エクソシストの映画、実は怖くて見てません(笑)
ホラー映画とか見ると、夢に出てきてうなされるんですよ(´・ω・`)
いわゆる日本のホラーも、全く見ませんね…。怖いもん(笑)

NYにも専門店があるんですか~!う~む、恐るべし讃岐うどん(笑)
店主の方はこちらで修業したのかしら?
でも、やっぱり本場のは美味しいので、是非いらしてくださいね!
Commented by お竹 at 2010-09-25 00:05 x
☆おけいさん
(笑)
Commented by すずどん at 2010-09-25 12:21 x
次回『小野うどん』ですね・・メモメモしておきます(笑)

こちらも雷凄かったですよ・・停電はしませんでしたが、断水しちゃって困りました。
絃ですが、ブルブルガクガク雷恐怖症で私のそばを離れませんでした。これが続くと、てんかん発作につながるので要注意なんです。
これからの時期、大気が不安定になるので心配です。

ちなみに・・和音さんは平気でした(笑)
Commented by reomama at 2010-09-26 23:23 x
最後の稲妻はすごかったですね
土砂降りで、怖がったワンコもいっぱいいたそうですね
興奮して脱走して、迷子にならないといいなあって
いっつも思います
蘭丸は雷の音は大丈夫です、大ちゃん達はどうかな?
昨夜、ワンコの親戚を捜すサイトで検索したら
「えるりんてぃーはいかが」のリンちゃんが
蘭丸達の母方のおじいちゃんと
リンちゃんのお母さんが
兄妹でした、こういうの面白いね♪
Commented by お竹 at 2010-09-27 16:50 x
☆すずどんさん
最初は小野うどんは閉まってるかもしれないから
柳川に行こうって言ってたんですが
父が急に『開いてるかもしれないから、ちょっと小野に…』
と言いだして(笑)行ってみたら開いてたのでラッキーでした(^^)
小野うどんの営業時間は『9:00~麺がなくなるまで』だそうです(笑)

うちの愉快な仲間達は全員雷が平気なので助かります。
停電も断水もですが、ライフラインが停止すると困りますよね。
普段当たり前に使ってるものは、なおさらです。

千葉はお祭りのお神輿に雷が落ちてすごかったですね~
死者が出なかったのが不幸中の幸いでしたね(>_<)
Commented by お竹 at 2010-09-27 16:52 x
☆reomamaさん
獅子丸も太郎も雷は全然平気なので助かります。
雷が鳴り始めると、遠くでワンコが吠えてるのが聞こえるので
飼い主さんも大変だろうなと思います(´・ω・`)

獅子丸の親戚を探すのはちょっと困難かなぁと思ってたのですが
親戚を探すサイトというものがあるんですねぇ~!
世の中便利になったもんだ(笑)
by nyayu2648 | 2010-09-23 13:56 | 実家ネタ | Comments(12)