ブログトップ

お竹さんは心配症

型紙とか~

先日UPしたシャツワンピですが、無事にボタン付け終わりました(^^)
f0008935_5221722.jpg

が、着るかどうかは甚だ疑問(笑)
どっちにしても、春先にならないと、これからの季節はちょっと無理かなぁ…。

で、昨日までおとっつぁんがなかなかコタツを出そうと言わなかったので(笑)
防寒用のオーバースカートも作りました。
これも、作ったものの、まったく着てなかったダブルガーゼのワンピースに
ジョキジョキとダイレクトに鋏を入れ、ウエスト部分にゴム入れを作って通しただけ~
UPするほどのもんでもございませんので…(ただのゴムウエストのスカートだし(^^;))

そんなこんなで、次はワイドパンツでも作ってみようかと型紙制作♪
f0008935_30449.jpg

洋裁本の実物大型紙を、鳥の子用紙に写すだけですけど(笑)
f0008935_3053100.jpg

同じ型紙で、ワイドパンツとペチパンツ、両方使いまわしたいので
型紙の丈はペチパンツに合わせて切りました。
ワイドパンツにする時は、裾をそのまま伸ばせばOKですけん(^-^)

最近、リネンがお気に入りです。ワイドパンツもリネン生地で作るつもり~
f0008935_325339.jpg

バッグなんかの小物の時はあまりやりませんが
洋服を作る時は一応、ちゃんと水通しします。
じゃないと、後で洗濯した時に泣きを見るし、縫ってる途中から歪んでくるし(^^;)

つか、台風近付いてて天気悪いのに…と気付いた時にはすでに布は水の中…。
ま、アイロンかけながら地直しするから生乾きでもOKなんですけどね(;^ω^)オホホ

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2010-10-29 02:55 | ハンドメイド