ブログトップ

お竹さんは心配症

兵隊パン

『名物に旨いものはない』とはよく言ったものですが
なかなかどうして、名物にだって美味しいものは沢山ありますよね~(^▽^)

私の出身地、香川県は、『旨い名物』の宝庫だと思っています。
言わずと知れた讃岐うどんにはじまって、『銘菓・観音寺』に『白味噌餡餅雑煮』・・・。
あ、雑煮は賛否両論あるか(^^;)一鶴の骨付き鶏に、『百花の雪花』もうまいでぇ~(笑)

今日ご紹介するのは、善通寺名物の『堅パン』です(^^)
f0008935_035523.jpg

レトロな雰囲気満載の紙袋に入った堅パン・・・。
f0008935_043331.jpg

パンとは名ばかりで、普通の煎餅のような形状です。
・・・が、この堅パン、名前に『堅』の文字を冠しているだけあって

堅い!

その堅さはというと・・・
f0008935_063478.jpg

恐らく、皆さんの想像以上の堅さだと思います(笑)
画像にあるのは2枚の堅パンですが、もっと小さい、あられのような堅パンがあるのですが
そのちび堅パンに至っては、ひと口目で噛み砕くのは困難かと思われる堅さ(´・ω・`)

実は、私の勤めているお店の奥さんが香川に住んでいた事があり
この堅パンが大好物だということで、両親に頼んで送ってもらったものです。
販売しているのは善通寺の 『熊岡菓子店』。第75番札所・善通寺のすぐ近くにある老舗です。

この堅パン、発売当初は軍事食糧として考案されたものらしく
当時は『兵隊パン』なんて呼ばれていたりもしてたらしいです。
乃木将軍(乃木希典)も食べたのかなぁ・・・(´・`)

さてこの堅パン、うちのお店では大人気で
小さい堅パンはすぐに無くなってしまいました(^^;)
閉店後、従業員皆で堅パンを口に入れてモゴモゴ・・・。
何せ、噛み砕けないですからね。・・・あ、そういえば旦那さんはガリガリ豪快に食ってたわ(笑)
どんだけ歯ぁ丈夫やねんヽ(;▽)ノ ギャハハ

帰省の際にまた買ってきます!・・・と言ったものの、熊岡菓子店は火曜日定休日。
うちのお店も火曜日定休日・・・(´-ω-`)世の中うまくできてらい(笑)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2011-01-27 00:19 | ごはん・おやつ