ブログトップ

お竹さんは心配症

自家製海苔佃煮

今年の6月に祖母の法事があったときに
お供え物の味付け海苔を大量にいただいた。

で、意識して海苔を食べるようにはしてたけど
何せ大量だったので、少し湿気てきてるのもあった。
味的には全然大丈夫なんだけど
どうも湿気た海苔を食べるのは気分的に寂しくなる(´・ω・`)ボンショリ
で、考えた結果、佃煮にすることにした。

湿気た味付け海苔を鍋に投入!
水と醤油と酒、砂糖も入れてコトコト弱火で約40分…。
(水はだし汁だともっと旨いかも。醤油と酒は4:1くらい。砂糖はお好みで)

途中かき混ぜたり、味をみたりしながら
みりんとか入れてみたり、醤油を足してみたり。

水分が飛んで、テクスチャが固めになってきたらできあがり(゚∀゚)

湿気たふにゃふにゃ海苔が美味しい佃煮に生まれ変わりました(`・ω・´)シャキーン
f0008935_459683.jpg

画像がちょっとグロいのはご愛嬌(^^;)

ま、海苔はパリパリのうちにさっさと食べるのが一番ですが(笑)



弁当覚え書き

焼肉・ネギ入り卵焼き・射込み竹輪(キュウリ)
大根の甘辛煮・スパゲティ
自家製海苔佃煮も入れてやったぜ!(゚д゚)ウマー
f0008935_512862.jpg

[PR]
by nyayu2648 | 2005-12-19 05:05 | ごはん・おやつ | Comments(0)