ブログトップ

お竹さんは心配症

Panasonic 生ゴミ処理機・リサイクラー

念願の生ゴミ処理機を購入しました(^▽^)
f0008935_10264021.jpg

f0008935_10275183.jpg

庭で花や野菜を育て始めた頃から、あったらいいなと思うようになり
何度となく購入を試みては、『やっぱりいらんかのぅ…』と先送りしてきたものです。

今までは、直接庭に埋めたり、ダンボールコンポストを作ってみたり
ミミズコンポストも試してみましたが
直接庭に埋めると、鳥獣の被害に遭ったり、夏場は臭いが心配だったり
ダンボールコンポストは温度管理や虫対策が大変だったり
ミミズに至っては、ペットと同じ感覚を持ってないと成功しなかったりで…。
(結局、ミミズは全て庭に穴掘って埋めました(^^;))
f0008935_10304177.jpg

まぁ、処理機と言っても熱処理式なので、早い話が温風で生ごみを乾かすだけです。
バイオ式のように生ごみが跡形もなく消えるってものではないです。
f0008935_10325475.jpg

処理後の生ごみです。サラサラの手触りで、嫌な臭いはまったくしません。
今回は野菜くずが殆どなので、BBQの時に野菜を焼きすぎたような匂いです。
ゴミを混ぜくり返していると、お猫様が残した刺身を発見。
f0008935_10414715.jpg

マグロジャーキーと化していました(笑)
ある意味、そういう使い方もアリかもしれませんね~(^^;)

さて、この乾燥生ごみで堆肥を作りたいと思っています。
また気が向いたら、堆肥作りの様子とか、それを使ったガーデニングネタ等も
紹介していきたいと思ってます(^^)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by サコリン at 2011-06-09 12:21 x
ふむふむ、とても興味深く拝見!こういうのがあるんやね~♪
気になるのはお値段!関西人の悪い癖ですな!
というのも、うちの父ちゃん庭で畑してるんだけど、巨大コンポストを買って来て
そこに生ゴミをボンボン掘り込めっていうから
お言葉に甘えてボンボン入れてるのよ。
ワンコが食べ残したフードもOKっていうから、さらにいろんなモノを
掘り込んだら。。。それはそれは近所迷惑やで!ってぐらいの悪臭!
金太郎と大五郎のうんこの臭いを更に100倍したような異臭(爆)
もう私、開けるのが恐くて恐くて・・・こんなんで本当に肥料になるのかぁ?
って思うんやけど、父ちゃん「でーじょうぶ!」って自信満々。
出来たら、うちもコレ買いたい!
Commented by かおママ at 2011-06-09 15:13 x
そやな・・・関西人やから値段気になるな・・・(笑)

「な~なぁ?ナンボやったん??」
ってのは挨拶代わり^m^

ガーデニングは私には無理やからなぁ・・・
(庭も狭いし花心草心ないから♪)

そんでもゴミの減少って点では興味深いわ。

ウチ、週2で生ゴミ収集あるねんけど、1回で45Lのん5袋分(T_T)

で?ナンボ??(笑)
Commented by お竹 at 2011-06-09 18:03 x
☆サコリンさん
これ、正規に電気店なんかで買うと50000円くらいのお品です。
某楽天で一番安いの探しても、44000円。
で、安いのないかと検索してたら、たまたまヤフオクに出品されてて
新品だったし、40000円までで落札できたら…と思ってたら
結局31000円で無事落札。送料とか込みで34000円くらいでした(笑)

コンポスト、うちにも置ける場所があるなら置きたいとも思ったけど
さすがにコンポスト置けるほどの場所はありません。
お隣さんが使ってるけど、今のところ臭いがしてきたことはないなぁ…。
私の部屋のすぐ裏で使ってるんですけどね。
しかし、サコさんちのは悪臭を放っているとのことなので
できれば、発酵を促すものを足してやった方がよろしいかと…。
EMボカシや、米ぬかとか、上から土をかけてやるのもいいですよ。
土も、微生物の多くいそうな古い庭土や、腐葉土なんかがよろしいかと。
あと、肉系(タンパク質系)が多く入ると、発酵するまえに腐敗するので
(特にこれから暑くなると腐敗の方が早い…経験済(x_x))
肉系・魚系のゴミを入れるのは少し控えた方がいいかも…。
Commented by お竹 at 2011-06-09 18:11 x
☆かおママさん
上のサコさん宛のコメにも書いたけど、正味34000円ほど。
ただ、この機種は2~4人家族用だから
かおママんちが購入するなら、もうひとつ上の機種にしたほうがいいとオモ。
あれだと4~6人家族用だったと思うから…。
ゴミを入れるバケツの大きさがほぼ倍の大きさになるからね。

生ゴミって結構な量があるけど、水分さえ抜けば7分の1くらいになるよ。
この機種は、一回一回ゴミを取り出さなくていいから
乾燥した前日のゴミの上にまた新しい生ごみを足していって
許容量になったら捨てればよろし。
ゴミ袋5枚が4枚くらいにはなるかも(^^;)

今カカクコムで調べたら、安い店舗だと50000円くらいでっせ。
かおママとこは市から補助が出るみたいやから(上限20000円まで)
調べてみるあるよろし(^^)v
Commented by 茶々ママ   at 2011-06-09 19:44 x
イイナア~ 私も欲しいです(笑)
10年位前、コンポストを買って使っていたのに旦那に嫌われて何処かへいってしまいました。
今は燃えるゴミになっています。

カラカラになった野菜くずを見せてもらったことがあります。
本当に臭いませんでした。
Commented by 近江 at 2011-06-10 00:45 x
わぁ、カラカラ。
みけこちゃんが覗きこんでますが、マグロジャーキーはどうなったんでしょう?
私も関西人なんで、お値段に(☆☆) めっちゃ安いやん~v えぇなぁ(笑)
Commented by イチローママ at 2011-06-10 12:26 x
日本は進んでいるんですね。全く関心してしまいます。こっちは、その点、恐ろしく遅れているんですよ。ゴミは殆ど分別せずにスーパーのビニール袋に何でもかんでも入れて、シューターと言われるゴミ用の扉を開けて落とすだけ。ペットボトルも生ゴミも紙も全部一緒です。これを言うと、うちの母が、「だからアメリカは!」と怒り出します。
しかし、日本は本当に先進国だ。ある意味、アメリカは後進国です。
Commented by お竹 at 2011-06-10 23:03 x
☆茶々ママさん
まだ使い始めて数日ですが、ゴミ箱の中に生ごみがないのは
なんだか気分が良いですよ(笑)
コンポストも管理が難しいみたいですね。
茶々ママさんとこは寒冷地ですから、冬場は特に難しそう(´・ω・`)
私も、直接土に埋めていた頃も、冬場はお休みしてましたね。
10日経っても、前回のゴミがそのまま残ってたりしてましたから(^^;)
Commented by お竹 at 2011-06-10 23:05 x
☆近江さん
本当にカラカラのサラサラです。
臭いも、全然不快な感じじゃなくて、むしろ美味しそうな匂い(笑)
マグロジャーキーは、一応みけこに匂わせてみましたが
見向きもしませんでした(^^;)
もともとみけこは、火の通った焼き魚や煮魚は食べないんです。
どこまで贅沢なのやら(´・ω・`)
Commented by お竹 at 2011-06-10 23:07 x
☆イチローママさん
日本だって、10年くらい前まではそんな感じでしたからねぇ。
あの頃は本当、なんでも一緒くたに捨てる事ができたので
ラクっちゃーラクでしたけど(^^;)
日本の場合、国土が狭いから捨てるところがないんですよね。
その点アメリカは、場所に関してはいくらでもあると思われるので
あとはアメリカ人の意識の問題なんでしょうねぇ…。

まぁ、近い将来、アメリカでも分別が始まるような気はしますが(^^)
by nyayu2648 | 2011-06-08 10:25 | 暮らし | Comments(10)