ブログトップ

お竹さんは心配症

ワンピース、できたけど…(T-T)

雑巾ばっかり縫っててもダメだと思い立ち、やっとこさワンピースに着手しました。

やりかけたら一気にやってしまわないと気が済まないタチなので
貴重な休日を丸々つぶして、一日がかりで裁断~縫製までやりあげました。

が・・・。
f0008935_143345.jpg

失敗です。最悪ですil||li _| ̄|〇 il||li

ぱっと見、ごく普通に完成してるように見えますが…デカイんです(`;ω;´)

事の発端は型紙を取った時。
本に載っている型紙を不織布に写して、それを布に乗せて裁断するのですが
以前、本の型紙通りに作って、出来上がってみたら袖ぐりがきつくて着れなかった(泣)

それ以来、少し大きめに型紙を補正するくせがついてしまって
今回も身幅、襟ぐり、袖ぐりを若干大きめに補正したんですが、でかすぎた(T-T)
七分袖のベルスリーブのはずが、なぜか手首までしっかり隠れるし(>_<;)
その上、ハリのあるリネン生地なので、体に沿わずにぶわっと広がって
もうね、わたしゃアドバルーンか?ってくらい不格好<丶´Д`>ゲッソリ

まぁ、リネンは洗濯するうちにくたくたになってくるし
一応水通ししてるけど、洗濯機で回したら多少縮むかも…と、密かに期待(^^;)

この失敗で、縫いたい病が治まった…ような気がします(´・ω・`)ショボーン

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by luckypet at 2011-06-17 03:59
あら!とっても素敵!!

涼しそうで、ラクそうで、、、

きついのはどうしようもないけど、大きいのは詰めることができるんじゃ?お竹さんのアドバルーン…想像できない。。。
着たところの画像がほすぃ!

Commented by かおママ at 2011-06-17 06:47 x
昨日あない言うて、もう出来たん!?
・・・さすが・・・お裁縫の師匠!!!

このワンピのデザイン、個人的にめちゃ好き♪
「ぅわーー!カンジえぇやんーーー(*^。^*)」
って目がハートになったよぅ♪

デカいの?そなの?
見た目やと分かんないねぇ???

そなのよね~こういうワンピってちょっと間違うたら妊婦にしか見えんくなるんよな(^_^;)

可愛いデザインやのにな~・・・
着てるとこアップしてみてよ~ん(^・^)
Commented by 花水木 at 2011-06-17 08:32 x
一目見て、あ、お袖が素敵!上品な色の無地だから、大振りなネックレスやブローチが合いそう、って思いましたよ。
皆さんも仰っているけど、大きい分には小さく出来ますから、もう一息頑張って!
涼しそうで、これからの季節活躍しそうじゃないですか!
Commented by ももママ at 2011-06-17 08:49 x
雑巾縫いたい???(笑)と思ったらワンピが出来ちゃったのね。。
お竹さん、本当に硬軟取り混ぜてすべてに器用だわぁ。。
私も来ている姿が見てみたい一人です(^O^)
Commented by みんと at 2011-06-17 11:46 x
えっ!どこが失敗なんですか?みなさんおっしゃるように素敵なワンピースじゃないですか♪大は小を兼ねるって言うから大丈夫だと思いますよ(o^∀^o)私は不器用だから器用なお竹さんが羨ましい(≧ヘ≦)ミシンなんて使いこなせません(爆)
Commented by 雪の母 at 2011-06-17 19:17 x
ステキなワンピやん♪
この夏の電力不足の暑い夏を乗り切るのに、涼しそうなワンピですがな(笑) それにしてもスグ、作っちゃうなんてさすがっ!
Commented by 茶々ママ at 2011-06-17 20:43 x
ペロさんのベットのマットはよかったですね。

涼しそうな夏のワンピースですけど、大きすぎましたか。
大を小にするのは簡単・・・じゃないんですよね。
気持がもうそこにないからね。
着る前に5回ぐらい洗濯しますか(笑)

私も四苦八苦しながらゲンタの幼稚園用の袋を縫っています。
技術よりも上を狙っているのでなかなか進みません。
出来たらアップします。
Commented by お竹 at 2011-06-17 22:29 x
☆おけいさん
同じようなリネンのワンピースを持っていますが
夏涼しく、冬は冬で結構暖かいので重宝しています。

このワンピ、身頃中心で補正しているので
脇を縫い詰めるわけにもいかないし、正直どうしていいやら…。
前身頃の中心をつまむか、ギャザーでも寄せるか…。
でも、襟ぐりのバイアスをほどいて縫い直すのも面倒だし…。

困ってます(´・ω・`)
Commented by お竹 at 2011-06-17 22:33 x
☆かおママさん
型紙だけでも写すか…って思ってたんだけど、それがだんだん
裁断しとくか→肩だけでも縫っとくか→身頃だけでも→袖だけでも
・・・ってなって、結局完成しますた(笑)

こういうのって、裁断までが面倒で、縫い始めると早いのよね。
バッグなんかの小物と違って、縫う個所が少ないからなんだろうけど。

ソーイングポシェっていう雑誌に乗ってたワンピで
重ね着用なんだけど、重ね着するにしたってデカすぎ(´・ω・`)
脇でサイズ調整できないから(出来ない事もないが形が変になる)
どうしようかと…。

着てるトコアップ?…勘弁してくらさい(T-T)
Commented by お竹 at 2011-06-17 22:37 x
☆花水木さん
私もこの形が気にいって作ったんです。
一枚でも着れるし、元々は重ね着用のワンピースなんですよね。
生地がリネンだから、洗濯してもすぐ乾くし
着ているうちにだんだんといい感じにこなれてきそうだし…。

補正なしで型紙通りに縫えばよかったんですけど
まさかこんなに大きく仕上がるとは思ってもみませんでした。
身頃の中心から3㎝大きくしているため
脇を詰めたらシルエットが崩れておかしくなっちゃいそうで…。

一応水通ししてるから、そんなに縮まないとは思うのですが
一回洗濯して様子を見ようと思ってます。
・・・ま、部屋着orパジャマにするなら多少大きくてもいいかなと(^^;)
あ、袖も長いので少し切ろうかと思案中…。
Commented by お竹 at 2011-06-17 22:42 x
☆ももママさん
お洋服熱が上がっていた去年の秋ごろに
服地を大量に購入しちゃって、押入れを占領してるんです…。
他にも、チュニック用の生地に、旦那のイージーパンツの生地
よくワカランけど安かったので大量に買い込んだ生地。
ハギレも山ほどあるから、雑巾ばっかり縫ってる場合じゃないだろうとw

が、着れないものばかり作っても困るだけです(笑)
去年作ったカーディガンもシャツワンピも、ちっとも着てません(´-ω-`)
雑誌で見るのと、出来上がった現物とのギャップに…('A`)
Commented by お竹 at 2011-06-17 22:45 x
☆みんとさん
パッと写真で見ると、素敵なワンピースなんですけど(笑)
着てみたら本当にビッグサイズで、どーすりゃいいのかと…。
型紙通りに縫うと大概が小さめに仕上がっちゃうという経験から
大きく補正したのが間違いでした。
雑誌の仕上がりサイズを確認して、身頃を3㎝大きくしただけなのに
なぜか袖まで長~くなっちゃってるし( ゚д゚)ポカーン

小さくて入らないよりはいいかもしれないと自分に言い聞かせ
洗濯して縮む事を願ってます(´-ω-`)
Commented by お竹 at 2011-06-17 22:47 x
☆雪の母さん
着るとガバガバで隙間だらけなので(笑)風通しは良さそうです(^^;)
しかし、どうにも大きすぎます。困った(´・ω・`)
とりあえず一度洗濯して、縮み具合をチェックして
それでもダメなら・・・パジャマですね(笑)
Commented by お竹 at 2011-06-17 22:53 x
☆茶々ママさん
雑巾にするにはあまりにもったいないので、ペロさんに献上しました(^-^)

お洋服を作るのって難しいですねぇ…。
実は、去年作った服も、出来上がってみたら少しきつかったり
実際着用してみたらなんだかシルエットが気に入らなかったりで
実はまったく着てないっていうのが実情で(´・ω・`)

結局、ほどいて違うものに作り替えちゃったり
バッグの裏地になっちゃったりした服が沢山あるんです(T-T)
このワンピースは、ほどくにはちょっと勿体ないので
洗濯して縮んでくれるのを願うばかりです。

茶々ママさんもお裁縫が得意なのに、バッグに四苦八苦ですか?
きっと、すごく凝ったものを作られているんでしょうね(^^)
どんな素敵な作品が出来上がるのか、楽しみにしています(^▽^)
Commented by イチローママ at 2011-06-17 23:17 x
うぉ!モチベーションかけるつもりでワンピースって書いたら、本当に出来ていた!恐るべしお竹さん。。。

少しぽっちゃり型の方にプレゼントされてはどうですか?とっても素敵なワンピースですので、洗濯機でわざわざ縮めてしまうのももったいない気がします。色も涼しげで本当に素敵な夏ワンピだわ~。

私は体が異常に小さいので、お竹さんのように裁縫ができたら、と思います。体に合うサイズの洋服がないので。。。一番小さいサイズのパンツでも、拳が二つ入れられるくらいお腹まわりがブカブカなんですよ。日本だったら伊勢丹のストロベリーショップとかだと極小があるんですけどね。。。
Commented by お竹 at 2011-06-18 00:06 x
☆イチローママさん
型紙さえ作ればモチベーション上がるかな~と思って型紙を作り
結局昨日、貴重な休みを丸々使って完成しました(^^;)

なのに、でかい(´・ω・`)
とてもどなたかにプレゼントできる代物ではございませんので(汗)
まず洗濯→縮まなかったら補正、もしくはパジャマの運命です(笑)

私も買った洋服をよく自分でお直ししています。
ボトムだと、ヒップに合わせて購入するのですが
デザイン的にウエストに合わせて買ったら、ヒップを少し出したり…。
ウエストがでかいのはベルトでもすればなんとかなりますけど(^^;)
あと、背が低いので、裾上げなんかはしょっちゅうですね~。

体の小さい人がアメリカでプチサイズを求めるのは大変でしょうね(;^ω^)
でっか人はでっかい人で、わざわざ海外ブランドを買い求めたり…。
私は、LとLLの境目くらいの体型なので(笑)微妙に困ります(;´д`)トホホ…
Commented by ハチママ at 2011-06-18 15:07 x
昨夜夜勤中に携帯でこの記事をみて、大きすぎる?ってもしかして私用?って勝手に想像してました~(^^)  少しぽっちゃりじゃなくて、だいぶんぽっちゃりです~(^^;)  でもデザイン可愛けど私が着ると間違い無く臨月ですか~?・・・ですね。欲しかったけど・・・・・(泣)
ちなみに我が家のミシンはホコリ被ってます。
Commented by お竹 at 2011-06-19 16:04 x
☆ハチママさん
ハチママさん、夜勤があるんですか?お疲れ様です。

私もだいぶぽっちゃりです(^^;)
故に、何でも大きめに作ってしまったり
大きいサイズの服を買ったりして、後で失敗する事がしょっちゅう(笑)
この手のワンピースって、絶対妊婦さんシルエットになりますよねぇ…
ラクでいいんですがね(^^;)
Commented by ハチママ at 2011-06-19 23:12 x
お年寄り相手のソープランド・・・じゃなくてぇ介護士です~。
お竹さんはまだまだ大丈夫ですよ。私は洋服買って小さすぎて失敗のパターンですから~(^^;)
Commented by お竹 at 2011-06-20 17:35 x
☆ハチママさん
(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
下ネタ禁止~ヽ(;▽)ノ ギャハハ

通販で服や下着を買うとよく失敗しますね(^^;)
先月も、サイズが合わずにいくつか返品しましたわ~。
同じLでも、メーカーによって随分差がありますからねぇ…
by nyayu2648 | 2011-06-16 23:59 | ハンドメイド | Comments(20)