「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

お竹さんは心配症

母指CM関節症

一週間のご無沙汰です by玉置宏

一週間お休みしてる間に(って最近はいつも放置してますが)
色々と大変でした(笑)

お竹さん、手を痛めてしまいました。病名は『母指CM関節症』(x_x)
こちらのブログは心配症(笑)
f0008935_2132931.jpg

もう随分以前から、右手の親指の付け根が痛む事があり(過去記事)
そのたびに、サロンパス貼ったり、実家からもらった貼り薬貼ったりして
なんとな~く、病院に行かずに過ごしていたんですが。

先週の土曜日、いつものように職場で食器を洗っていたのですが
朝から違和感があった右手が急にズキズキと痛みだし
しまいには食器も持てないほどになってしまいまして・・・(´・ω・`)

翌日も日曜日で出勤だったのですが、この手では何もできないと判断。
なんとかお休みをもらって、月曜日に病院に行きました。

その時は、腱鞘炎だろうと思っていたのですが
レントゲンの結果、右手親指の付け根の関節にほとんど隙間がなく
骨と骨がこすれて炎症を起こしていると言われました\(〇_o)/マジ?

で、もっとショックだったのが、これをこのまま放置すると
そのうち骨が変形してきて、そうなるともう手術しかないともΣ(゚Д゚;エーッ!
んで、医者のトドメの一発が

『この状態がこれ以上良くなることはないです(キリッ』

えええええええええええええええええええええええΣ(゚д゚lll)ガーン

どうやらこの母指CM関節症、手の使い過ぎや加齢によるものらしく
私くらいの年齢でなるのは、あきらかに手の使い過ぎだと言われました。
手を使わない部署に配置換えしてもらいなさいと医者に言われましたが
私の働くお店は個人経営の小さい店なんで、なんでもやらないといけません。

まして、飲食店で洗い物や掃除は必須だし
忙しい土日は3時間以上食器洗いっぱなしなんて
もはや当たり前田のクリーンヒット…(´-ω-`)

そんなこんなで、右手を固定されたお竹は、あっと言う間に無職になりました(笑)
f0008935_222737.jpg

一応、病院で装具を作るように勧められたんですが
これがまた仰々しい上に、高い!
かといって、毎日テーピングするのは面倒だし、すぐに剥がれるし…。

なので、ネットで腱鞘炎用の固定具(サポーターとギプスの中間みたいなん)
を買って、料理の支度の時と風呂の時以外はつけてます。
固定する個所は腱鞘炎とほとんど変わり無いですから(お竹の場合はですよ)

もうかなり痛みはなくなってるんですが
瓶のふたを開けたり、今が旬の空豆の鞘剥きしてたら痛みますね(^^;)

とりあえず、炎症がおさまるまでは安静にして
これから病院でリハビリ(といっても、近赤外線を照射するだけなんですが)して
早くこの不便な生活から解放されるよう頑張ります(笑)

皆さんも、手の使い過ぎには充分に注意してくださいm(_ _)m
とりあえず、キーボード打つのにも時間がかかるので
コメント欄はcloseしときます(って、最近常にcloseですがw)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2012-05-25 23:59 | Myself