ブログトップ

お竹さんは心配症

鮎の甘露煮

ご無沙汰しております(毎度同じ挨拶でんなw)
手の方ですが、日常生活に差し支えない程度にはよくなりました(^^)
ただ、やっぱり時々チクチク痛い時がありますね~

まぁ、もう手術せんと治らんって言われとるし
手術するほど悪化はしてないしってことで
うまいことお付き合いしていくしかないですね~(;^ω^)

手術もなぁ・・・。去年母が膝の手術をしたんですが、良くなるどころか
『前屈できんし、足外向いとるし、痛み倍増だしロクなことない(`;ω;´)』
なんて嘆いてるの聞くと、骨系の手術は怖いぜよ(>_<)

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

夕方、お義姉さんが鮎を持ってきてくれました
愛媛でも鮎漁が解禁になったので
お隣の人がさっそく漁に行ってきたんだそうです。

これが、もらっておいて言うのもナンですが
小っさい鮎ですねん(;^ω^)
『稚鮎か?』ってくらいのレベル。つか、稚鮎だなw

一匹だけそこそこの大きさのがいたので
それは塩焼きにして、残りは甘露煮にしました。
圧力鍋でサクっとな。
f0008935_343182.jpg

う~む…画的にはちょっとグロいなw
f0008935_3433853.jpg

手持ちのレシピには番茶で炊けと書いてありましたが
番茶なんかないから、緑茶をフライパンで炒ってほうじ茶にしました。
別にお茶入れなくてもいいらしいのですが、そこはね(笑)

いつも圧力鍋でイワシとか炊くんですけど
やっぱり、海の魚と川魚はちょっと違いますね~(^-^)
鮎って草食(?)だから変な臭みもないし。

ただ、好きかと言われると、特別好きではなかったりします(^^;)
嫌いでもないので、あったら食べますってレベル。
元々海辺の育ちなので、海の魚(瀬戸内の雑魚)の方が身近なお竹でした。

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2012-06-08 23:42 | ごはん・おやつ