ブログトップ

お竹さんは心配症

ペロさん騒動

土曜日の深夜、夜中の1時過ぎだったと思います。
突然、おとっつぁんが大声で私を呼ぶ声が聞こえました。
私はノンレム睡眠のど真ん中だったので
何か遠くで声がしてるな~くらいだったのですが
いきなり私の寝室に入ってきて

『おい、じーちゃんがおかしい!!!』
                             ※じーちゃん=ペロさん

その一言で飛び起きました。
で、リビングのペロさんのそばに行ってみるとペロさん横になってます。
私が『どしたん?』と聞くと
どうやらおとっつぁんが見た時に、痙攣していたらしいのです。

数か月前、ペロさん連れて実家に帰省していた時に
私と母が見ている隣でいきなり痙攣したことがあり、びっくりしたのですが
その時もすぐにケロっとしていたので
『前にもあったんよ』と言いながら、ちょっと様子を見ていました。

すると、やおら起き上ってトイレに入ったのでじっと見ていると
どうやらウンチかオシッコか、どちらかが出てないようです。
おしりを持ち上げていたので、ウンチだと思ったのですが
もしオシッコだったら大変だと思い、日曜日の朝一番で病院に…。

と、ペロさん、行きの車の中で大量にオシッコおもらし(^^;)
とりあえず、オシッコは出てると思ってホッとしました。
念のため、そのまま病院に行って先生に見てもらったのですが
オシッコの出口が加齢の為に狭くなっているので
オシッコ自体が出にくくなっているらしいのです。

行きの車でおもらしはしたのですが
一応カテーテルで残りのオシッコも出してもらいました。
少し、血の塊のようなものも混じっていたようです。

先生曰く、尿道を広げる手術もあるにはあるが
これだけ高齢の猫さんに麻酔を打つのもはばかられるし
血尿でもなんでも、とりあえず出てさえいれば尿毒症は避けられる。
年齢の割にはまだまだ体格も良く、元気なので
このまま様子を見ましようということになりました。

その日は疲れたのか、ペロさんも一日じゅう寝てました(^^;)
まぁいつも一日中寝てますが(笑)
夜、鶏のささみを湯引きして与えると、ウマウマと全部食べたので一安心。

で、今朝なんですが、またトイレでふんばってるのに何も出てない。
おかしいなと思ってお尻をよく見てみると
お尻のところでウンチさんがこんにちは(゚∀゚)!チ~ス!ウンチデース!

ウンチさんの顔は見えてるけど、出きってないご様子。
トイレをのぞくと、コロンと一つウンチがあり、私の部屋にも
足の親指の先くらいのウンチがコロンと一つ(´-ω-`)

どうやら便秘もしてるみたいです(^^;)
が、出辛いだけで出てはおるみたいなので
ちょっと食べ物に気をつけてみようと思います。

ペロさんももう高齢。17~18歳くらいにはなってるはず。
これから色々と大変だとは思いますが
少しでも長生きしてもらえるように、私も努力しようと思います。

ペロさんのためなら~エーンヤコーラ♪(*^▽^*)
f0008935_13423056.jpg

ちなみに、ペロさんの健康なウンチは見事な一本グソ!!
みけこのは鹿かウサギみたいな小ぶりなコロコロウンチ…。
コロコウンチは拾うのが大変なんです(´-ω-`)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by ハチママ at 2012-06-18 21:56 x
お久しぶりです。ベロさん心配ですね。我が家のタロウも先月おしっこが出なくなって5日間入院しました。ウチで一番臆病で気の小さい子なので少し良くなってきたら先生にフーッと…「このまま入院してても触れなくて何もできません」と半強制退院(^^;)  ゴハンも病院で買うの(先生曰く美味しくないとの事)以外は再発するのでダメと言われ、食いちろりんのタロウには可哀相なんですけど~。 ニャンコも犬も何も言ってくれませんものね。ご主人が早く気付いてあげてよかったですね。
Commented by お竹 at 2012-06-18 22:22 x
☆ハチママさん
お久しぶりです。
猫…特にオス猫はオシッコの苦労が多いですよね。
ペロさんは既に手術済なんですが
それでも万全とは言い難いですからねぇ(´・ω・`)
何年か前にも、同じような事があって病院に走りましたが
まだ当時はペロさんも若かったので回復も早かったのですが
あれからだと随分歳も取りましたので、ちょっと心配です。
タロウさんも、早く良くなるといいですね。
Commented by 近江 at 2012-06-19 00:30 x
ペロさん、今日はトイレ事情は如何ですか?
家のにゃんこも、泌尿器疾患もちなので、ヒトゴトではないなぁ・・・
水分はちゃんと摂ってますかー? (体内の水分不足でカッチカチうんちになって出にくくなるらしいです)
にゃんこはちっこが出にくくなると、トイレの前に呼びつけてか細い声で「にゃあー」と訴えてくれるので、すぐに気付けるのですが、毎日のように、オマタの間に手を入れてむにvっとおちっこ溜まってないかチェックをしてしまいます%
ペロさん、お大事にねv 長生きしてね!!!
Commented by お竹 at 2012-06-19 00:59 x
☆近江さん
昨日お医者さんでオシッコ全部吸い取ったためか
今日は、お水は飲んでいましたが、おしっこはどうだろ?
昨日の夜中に行った可能性はありますね。

うちはみけことペロさん、トイレを共用してるので
後から見た時にどっちのおしっこがわからないのが困りますね><
今日はトイレの砂を全て交換して、シートも新しいのにしました。
ペロさんは入口近くにおしっこする癖があるので
それで見分けがつけばいいなと思ってるのですが…。

日記に書いた、(゚∀゚)!チース!ウンチデース!…の、うんちは
あれからコロリンと出てきました(^^;)やれやれです。
Commented by サコリン at 2012-06-19 11:00 x
はぁーびっくりした!
ペロさんたら、心配したよ。
どうしても高齢になると、おちっこやウンコの出が悪くなるよね。
でもおちっこは出るみたいやから、尿毒症の心配なし!良かった良かった!
ウンコはお竹ちゃんが介助するってのは無理?
犬と違って猫は繊細やから無理かな?
肛門絞り出し作戦、金太郎のときマスターしました。
固めの生クリームを絞り出す様な、何ともいえない快感やで。
ペロさんならやらせてくれそう♪
とにもかくにも、ペロさん!
まだまだ元気で長生きで楽しませてくれなアカンよ!
Commented by お竹 at 2012-06-20 01:56 x
☆サコリンさん
ご心配おかけしました~(^^;)
今日はもうすっかり今まで通りで、ご飯もバクバク食べて
お水もゴクゴク飲んでます(^^)
トイレは…今日はどうやら行ってない風なんですが
普通に元気にしているので、様子を見てるところです。

猫のウンチの介助ってどんなんですかね?
子猫なら肛門刺激すると出てくれますけど。
月曜日は、出かかってるうんちをお尻モミモミして
出そうになったヤツを引っ張りだしたりしてみましたけど(笑)
その後暫くして、カーペットの上にコロリンと出てきました(゚∀゚)!ドモッ

これからもし介護が必要になったら
またサコさんに色々聞く事になるかもしれませんので
よろしくお願いしますね!犬の介護も猫の介護も
多分似たようなとこはいっぱいあると思うので(^^)
Commented by イチローママ at 2012-06-20 05:31 x
爺さまーー、糞詰まりに尿詰まりですか。。。
うちのジャンバも最近トイレの粗相が多いです。今朝はベッドの上で吐いていましたし。イチローと違って、ジャンバは何歳か分からないけど、年は取っているのは確か。
イチローのお兄さんであるペロさんには、まだまだ長生きしてもらわないと。ペロさん、愛ラブユー。
Commented by お竹 at 2012-06-20 05:38 x
☆イチローママさん
おかげ様で、おしっこちゃんと出てます~(笑)
ペロさんはだいたい、明け方におしっこに行ってるみたいで
さっき、トイレに向かっていたのを丁度目撃したので
ついて行って物陰から眺めてたらジョ~って音がしたので
シート確認したら、ちゃんと出てました(^^;)

ペロさんもそうですし、ジャンバさんもそうだと思うのですが
保護猫さんは本当の年齢がわからないのが困る時ありますよね。
だいたい〇歳くらい…ってのはわかってても
もしかしたらもっと若いかもしれないし、逆もあるかもしれないし。

とにかく、ペロさんは私にとっては色んな意味で特別な猫なので
本当に本当に、元気で長生きしてほしいと思ってます(^^)
by nyayu2648 | 2012-06-18 13:44 | でぶ猫 | Comments(8)