ブログトップ

お竹さんは心配症

ペロさんフン詰まり騒動

『ペロさんもしかして、おしっこ詰まってるかも…』
と、慌てて病院に行ったのが17日の日曜の朝。
行きの車で大量おもらしをして、病院でもおしっこ取ってもらって
やれやれ…と思ったら、便秘も発覚。

月曜日に固~いウンチをコロンと出したのですが
火曜日もウンは出ず、水曜日の明け方、トイレで一生懸命いきんでるのに
どーしてもウンチが出ないようなので、再び病院に行きました。

血液検査をしてもらうと、懸念していた肝臓や腎臓は正常なのですが
白血球の数値が通常の4倍だったのと、明らかに脱水症状がみられるようです。
しかも、若先生曰く、かなり頑固な便秘だと思われますから
浣腸して、摘便します、と。

摘便・・・(´-ω-`)
早い話がウンチを指でほじくり出すんですな。

浣腸して5分、看護師さんが液が出ないようにお尻をティッシュで押さえています。
その間、またまたおしっこ大量おもらし(^^;)
『おしっこは出てるみたいですね、良かったね~』
などと声をかけていただいのですが、ペロさんその間もウンチする気配は見えず
5分経っていよいよ若先生がお尻をほじほじ…。

便秘して長い事便が腸に溜まったままだったためか
ウンチ、カッチカチ!カッチカチやぞ(゚Д゚)ゴルァ!!

いくらかほじくり出したところでペロさんの呼吸が荒くなってきたので
先生そこで、ストップ。
入口の固い便は出てるので、これで様子を見ましょうと点滴と注射を打って帰りました。

翌日も、ウンチ出てくれと思ってましたが
夕方まで待っても出ないようなので、病院に連れて行きました。
今日の診察は大先生です(かかりつけの獣医さんは親子でやられてます)

先生:ウンチ出た?
お竹:出てません(T-T)
先生:昨日摘便してるからね~。ご飯変えてみる?
お竹:はい、良いと思われる事なら全部やります。

てなわけで、この日は点滴と注射だけ。
病院でもらった療養食のサンプルを与えてみると、バクバク食べてくれました。
ペロさんは好き嫌いないから、こういう時本当助かります。

結局木曜日もウンチが出なかったので
翌日は夕方まで待たずに、朝一番で病院に連れて行きました。
血液検査をすると、白血球の数値も以前の半分に下がってます。

レントゲンを撮ってお腹の中も見てもらいましたが
確かにウンチは詰まっているけど、摘便するほどではない。
お水も飲んでるし、食欲もあるし、元気も出てきたので様子を見ましょうとのこと。
サンプルバクバク食べてくれので、療養食2kgお買い上げ~(笑)

んで、点滴と注射だけして帰ってきたのですが
ペロさんのフン詰まりが気になって仕方ないお竹さん(笑)
お腹マッサージしたり、先生に牛乳を飲ませろと聞いたので
牛乳温めて飲ませてみたり…。食欲はあるので、療養食を食べさせます。

やっとトイレに行ったと思ったら、涼しい顔しておしっこだけして出て来るので
ウンチ出ろウンチ出ろと言いながらまたマッサージ…。
これで出なけりゃまた摘便です。
摘便は体力を消耗するから、老猫のペロさんには過酷すぎ。
どうにか自力でウンチしてくれないかと思っていたらその日の夜10時半頃…。

      人
    (__)
  \(__)/ ウンコキタ━(゚∀゚)━!!
   ( ・∀・ )
     ̄ ̄ ̄

●ヽ(゚∀゚ヽ)ウン-コー♪ヨイヤサーヨイヤサー♪(ノ゚∀゚)ノ●

レントゲンで見た、肛門から一番近くて一番デカイウンチがコロンと一つだけ(^^;)
それでも、自力で出してくれたので、やれやれ~です。

このまま便秘が解消してくれれば良いんですけどね~。
とりあえず摘便は免れそうです。
このままフン詰まり騒動が治まってくれればと切に願います(;´Д`)
f0008935_146677.jpg


※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by ハチママ at 2012-06-23 20:58 x
ベロさん大変ですね。確かに便秘も人間でもしんどいですからね。早く良くなるといいですね。にゃんこもわんこも家族だから調子悪いと心配ですよね~。
ウチのタロウはだいぶん良くなって以前の食欲が戻ってきたようです。もともと食いちろりんでおデブちゃんなのでゴハン代が~・・・・
Commented by 近江 at 2012-06-24 00:48 x
ペロさん、ご苦労様・・・
便秘、治るといいですねぇ。
お隣の猫ちゃんが、ちょうどそんな感じで、しょっちゅう獣医さんとこ行って摘便されてましたっけ・・・
食事療法で改善しますように~~~
Commented by すずどん at 2012-06-24 08:04 x
いや~ペロさん大変だったね~(≧▼≦)
便秘で浣腸使ったりすると、結構苦しいらしいのよね~。ペロさん老体にムチうって頑張ったよ!
便の出たくだりは、ヤッター\(^o^)/って叫んだよ(笑)
それでもマイペースなペロさんには脱帽でした!
Commented by sakosako at 2012-06-24 10:58 x
わっ~よかったね(^-^)
読みながら応援しっちゃったよ
うちの子(人間の方)も小さい時何しても出なくて病院行く前に
試しにゴム手袋して指つっこんだことあったよ~(ーー゛)
入口にすごくカタイウンピが!
わたしにとってもスゴイ体験でした(^_^;)
ぺろさん、自力で頑張ったね☆彡
Commented by reomama at 2012-06-24 15:53 x
おひさしぶりです
いや~~~~読んでて、自分のことのように
ハラハラしましたよ、2日前のことですよね
今はどうなのかな?ペロさん、踏ん張れ!!もう少し!!
Commented by お竹 at 2012-06-24 16:16 x
☆ハチママさん
飼い主のワタクシが便秘とは無縁の人種なので(笑)
出来る事なら代わってやりたいですね(T-T)
人間なら、自分で薬飲んだり体操したり、色々できますけど
ワンやニャンだとそういうわけにいきませんから…。

タロウさん、元気になってきてるみたいで良かったです。
ペロさんも、食欲だけはあるんですよ(^^;)
ちなみに、BEROさんじゃなくてPEROさんです(;´∀`)
カタカナや平仮名だと、ベとペの違いがよくわからんですね(笑)
Commented by お竹 at 2012-06-24 16:19 x
☆近江さん
あれから今現在、また便が出てないんですよ(;´Д`)
ただ、本にゃんは涼しい顔してるし
トイレでいきむ様子もないので、今は様子見してます。
またトイレで踏ん張って、踏ん張りゲーして
それでも出なかったら摘便になりそうですが…。

摘便、見てるこっちも辛いので、できれば避けたいんですがね(>_<;)
Commented by お竹 at 2012-06-24 16:21 x
☆すずどんさん
金曜日の夜にコロンと一つウンチしてから
まだ今のところ出てないんですよぉ(´;ω;`)
ただ、ペロさん自体は苦しそうにもしてないので
ちょっと様子を見てみようかと思ってます。

この前はトイレで踏ん張りすぎて、ゲロゲロ~ってなってましたから。
浣腸・摘便も、老猫さんにはかなりの負担なので
できれば2日に一回でもいいので、自力ウンしてくれるといいのですが…
Commented by お竹 at 2012-06-24 16:24 x
☆sakosakoさん
猫飼いのベテランさんになると
自分でゴム手袋して摘便する人もいるらしいですよ(笑)
私は…ちょっとまだ怖くてできないですね(><;)
ただ、病院でやるよりは自宅で私がやったほうが
ペロさんのストレスも最小限に抑えられるんじゃないかとは思いますが
悩むところですね…。
自力ウンしてくれるのが一番ベストなんですがね。

今はグースカピーとでかい寝息をたてて寝ております(笑)
Commented by お竹 at 2012-06-24 16:26 x
☆reomamaさん
おひさしゅうございますm(_ _)m
蘭丸公も健やかなようで、いつも読み逃げブッチですいません(^^;)

ペロさんフン詰まりで苦しんでますが、私は便秘とは無縁です(笑)
なので、代わってやりたいくらいです(T-T)
金曜日の夜にウンPしてから、まだ次のウンが出てないのですが
本人知らん顔してるんで、ちょっと様子見てます。
今夜あたり、プリっと出てくれたら良いのですが…(>_<)
Commented by 茶々ママ at 2012-06-24 21:32 x
しばらくです、ペロさん大変なことになっていますね。

友人のKさんの18歳(実年齢はもっと上のはず)の猫も晩年は摘便に通ったので、実情よく分かります。
ペロさんは自分で出したから望みありますね。

大騒動でしたけど、平和が戻りますように(笑)
Commented by お竹 at 2012-06-25 09:00 x
☆茶々ママさん
お久しぶりです(^^)

ペロさん、昨日一日ウンが出なかったので心配してたんですが
今朝起きたらトイレにウンチが落ちてました(笑)
大きさと固さから、間違いなくペロさんのウンだと思われます(^^;)

老猫になってから摘便に通う猫さんは意外と多いみたいですね。
摘便は猫とっても相当苦痛みたいだし
見てるこっちも可哀想になるので、できれば自力で出して欲しいです。

今日も点滴しに、病院に行く予定です。
ペロさん最近、キャリーを出してくるとすぐに逃げようとします(^^;)
病院に行くのが嫌なんでしょうねぇ(´・ω・`)
Commented by イチローママ at 2012-06-26 06:52 x
あーーん、私が知らないうちにペロさん、大変な思いをされていたんですね。可哀想に。。。。
硬いウンチでお尻は痛くなかったかしら。
私は缶詰の餌に水を混ぜてあげています。少しでも水分を取るようにと。イチローが水を全然飲まないのでそうしています。

ペロさん、便秘(糞詰まり)がなおることを祈っています。爺様、頑張れ~~・
Commented by お竹 at 2012-06-27 00:09 x
☆イチローママさん
私も最初は、ウンチが固すぎて痔にでもなって
痛くて出せないのかなとも思いましたよ(汗)

今日はウンチしてないんですが、2~3日に一回のペースみたいです。
みけこも2日に一回とかそんな感じだから
これはこれでペロさんのペースなのかとも思ったり…。
とりあえず、出てはおるので様子見てる感じですね(^^;)

ペロさんは元々よく水を飲んでくれるのですが
ウンチカッチカチを少しでも解消するために
水飲み容器を、水の味が良くなるという入れ物に代えてみたり
鰹出汁をとって、それを3倍に薄めたものを与えてみたり
療養食はドライフードなので、それとは別に
イチローママさんのように、缶詰を水で薄めて
オリーブオイルを少量混ぜて(便のすべりが良くなるらしいです)
それをあげたりしています。

とにかく、ちょっとでも快便になって欲しいです(´・ω・`)
Commented by 花水木 at 2012-06-27 12:45 x
お竹さん、お久しぶりです。

我が子が赤ちゃんの時ですが、便秘になって、ティッシュでこよりを作って、肛門から入れてちょっとこよりをくにょくにょやったり出し入れして刺激を与えたら、しっかり太いのが出ましたよ。
赤ちゃんや猫は、自力で踏ん張ろうとはしませんものね。
こよりの刺激で、自然に肛門に力が入るようです。
昔の人の知恵のようです。
一度、こより作戦はいかがですか。
Commented by お竹 at 2012-06-27 15:24 x
☆花水木さん
お久しぶりです~\(^◇^)/
鳥籠の件ではありがとうございました。
感謝、感謝です(*^▽^*)

こより作戦ですが、ペロさんにはこよりではなく
綿棒で試した事があるんですよ~(笑)
赤ちゃん用の細い綿棒の先にオリーブオイルをたっぷり付けて
こちょこちょやってみたんですがね(^^;)

『何をするんじゃヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!』
ってペロさんに怒られました(´・ω・`)
しかも、その時はかなり強固なウンだったためか、効果無し(´-ω-`)

子猫も自力でウンできないので、母猫が舐めてやるのですが
保護猫ちゃんだと、ティッシュでお尻トントンするとウンしてくれるので
それを思い出してやってみた次第です(^^)

実はさっき、もう信じられないくらいでっかいウンをしてました(笑)
今までの分が全部出たんちゃうか?ってくらい(^^;)
あ~なんかウンの話しばっかりですいませんm(_ _)m
by nyayu2648 | 2012-06-22 23:59 | でぶ猫 | Comments(16)