ブログトップ

お竹さんは心配症

望遠だよ、ワイドだよ~

去年、長崎に旅行に行った時に
止まった旅館の窓から見た夜景が素っ晴らしいものでした。
んで、もちろんカメラに収めて帰ったのですが
帰ってきてPCで開いて見てみると
真っ黒で何がなんだかな画像だったという(´-ω-`)

その時に、デジタル一眼を買うぞ!と心に強く決めたものの
あーだこーだと考えてるうちに、なんとなく先延ばしになってました。

んで、今月の海の日に、毎年恒例の信州遠征がありますので
今買わなきゃいつ買う?ってなわけで、とうとう買っちゃいました(゚∀゚)!アヒャ
カメラ欲しさにこつこつお金も貯めてたので
他の事に使っちまう前にとっとと散財ヽ(;▽)ノ ギャハハ
f0008935_1526554.jpg

当初の予定通り、PENTAXのK-rです(^-^)一眼買うならこれって決めてました。
いや、正直に言うと、ミラーレスとかネオ一眼でも迷ったし
ニコンとかキャノンとか、同じPENTAXの別機種にするかでも悩んだんですがね(^^;)

ぶっちゃけ、カメラの事はよくわからんし、そんなに凝ってる訳でもない。
ただ、自分の凝り性な一面も理解してるんで
もしかしたら、これを機会にカメラにハマる・・・かもしれない。逆もアリだけどw
そういうことを総合的に考えると、やっぱりこれになりました。

実は、数年前にある人から『デジイチ欲しいけどオススメってどれよ?』
って聞かれて、この機種を勧めた経緯もあるんです(笑)
その頃から、お気に入りの機種だったんですよね~♪
しかし、よく現行モデルで残っててくれたもんだわ(;´∀`)アハハ

んで、とりあえずオートで撮影してみた。
f0008935_15312334.jpg

f0008935_15313591.jpg

ふっつーに撮ってもこのクオリティ~♪
なんか、写真撮るのが楽しくなりますねぇ(*^▽^*)
恐るべし一眼(笑)…高いオモチャにならないようにせねねば・・・。

ちなみに、おとっつぁんにPENTAXのカメラが欲しいと言った時に
『ボーエンだよボーエンだよボーエンだよ、ワイドだよ~』と歌われました(笑)
探したらあったので貼っておきます。
これを見て、『おぉ!懐かしい!!』と思ったら、歳がバレま…ゴホッゴホッ



上のCMはさすがに知りませんでしたが、何故か ↓ は知ってました。



このカメラが発売された時期を考えても、私は生まれてないのになんで知ってたんだろ?

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by 茶々ママ at 2012-07-07 16:25 x
いいですよね、これが欲しい!! とはっきりしたものがあれば。
私はどんなカメラがいいかとネットで調べたら、初心者はカメラを持ったとき手になじむのがいい。
と、あったのでその通りに買いました。
今考えると笑ってしまいますが。

行っていた写真教室が終わってしまい、自分でいろいろ触っているうちに変なことになり、ピンボケの写真ばかり、ブログを見ての通りです。
最終的には有料の写真教室になるかもしれません(^_^;)
Commented by お竹 at 2012-07-07 16:34 x
☆茶々ママさん
普段使ってるデジカメは、初めて買ったものから今まで
ずっと富士フィルムのものだったんですよね。
なので、フジの一眼も視野にはあったのですが
一番最初に欲しいと思ったデジイチがこれでしたし
2年前に発売されたものなので、価格も下がってるんです(笑)
今は新しいのがどんどん出てきますからね(^^;)

私も今は説明書とにらめっこしながらあちこち触ってます。
でも、絞りとか露出とかシャッター速度とか…よくわからんです(´・ω・`)
当分はオートで適当にパシャパシャって感じだと思います。
いや、当分はじゃなくて、永遠に…かも(;´∀`)アハハ
Commented by ももママ at 2012-07-07 22:01 x
ウチもまだコンデジなんですよねぇ(>_<) 
欲しいとは思ってるんだけど、私って物の扱いが荒いのか(自覚はないけど)何故かすぐ壊れちゃうんですよねぇ(笑)
以前のカメラは砂浜に落としてダメにしちゃったし・・・
今回はホームベーカリーみたいにすぐに真似して購入!というわけにはいきませんね。。
ペンタックス!!!言いたくないけど(笑)何となく聞き覚えがある(*_*)
Commented by 近江 at 2012-07-08 01:39 x
わぁ、いいですねぇ!
旦那が持ってるのも、コレかも・・・?
我が家はフィルムカメラがPENTAXなんで(複数所有)、多分レンズ交換できるのを見越して買ってるはず・・・?
コンパクトカメラだと絞り優先、とかできなくてイラっとくることもありますが、デジ一だと色々できますねv
Commented by イチローママ at 2012-07-08 02:38 x
えーーー私おばさんだけど、このコマーシャルは知らない。

確かに高画質ですね。ブログをされている方は、かなり良いカメラを使っていますよね。綺麗な写真が多いですもん。

今後も期待してますねー!
Commented by お竹 at 2012-07-08 05:21 x
☆ももママさん
私もその心配が常にあるんですよねぇ(^^;)
コンデジも携帯も落しまくりで・・・。
ただ、おかげ様でまだ修理に出す程壊れたりしたことはないんですが
コンデジの調子がイマイチなのは、落しまくったせいかもしれない><

ホームベーカリー・・・。
うちのホームベーカリーは、朝はパン食の実家に養子に行きました(笑)
やっぱり米食中心の我家では、あまり出番が無かったです(T-T)

このCM、何故か私も覚えてました。
結構有名なCM、というかフレーズですもんね。
おとっつぁんは上の白黒のCMだけ覚えてました。
リアルで見てたらしいです(゚∀゚)!アヒャ
Commented by お竹 at 2012-07-08 05:28 x
☆近江さん
PENTAXの愛用者って、実は多いみたいですね。
私の周りはキャノンだらけなので、あまり実物見た事無かったんですが。

てか、フィルムカメラのレンズと互換性があるんですね!すごい!
PENTAXって、日本で最初に一眼レフを発売した会社らしいですね。
そういう背景もあって、根強いファンがいるのかなぁ?

絞りとか露出とか、取説読んでますが、さっぱり…(^^;)
ただ、コンデジでイラっと来た事は何度もあるので
その『イラッ』が、デジイチでどうすれば解消できるのか、勉強あるのみです!
Commented by お竹 at 2012-07-08 05:33 x
☆イチローママさん
いやいやいやいや、イチローママさんはおばさんじゃないですよ。
このCM、上の白黒のほうですけど
うちのおとっつぁんが9歳の頃に放映されてたCMらしいので
ざっと計算しても48年前ですよ~(笑)
イチローママさんも、それはさすがに無いでしょう(;´∀`)アハハ

ただ、下のカラーのほうは、何故か私も記憶にあるんです。
ただ、放映されてたのは私が生まれる前っぽいので
何故覚えてたのか不思議。
懐かしのオモシロCMみたいな番組で見たのかなぁ?

ブロガーの皆さんは、カメラもいいのを使ってて
撮影も上手な人が多いです。
私は・・・う~ん、あまり期待しないでくださいませ(爆)

信州に行って、きれいな景色や緑が撮れればいいなと思ってます。
あ、ワンコ達の写真も、今年はいっぱい撮るぞ!
何せ、毎回旅先の画像が少ないお竹さんなので、今回は頑張りますw
Commented by ハチママ at 2012-07-08 20:45 x
デジイチで写真を撮ってるカッコイイ姿に憧れてて(笑)、兄に「使わないならちょうだい」とおねだりしたら意外とあっさりくれました(笑)  私のはNikon D200ですが、カメラの事なんて何もわからず貰ったはいいものの兄は鳥撮りをやってるので貰ったカメラは中・上級者向きだそうです(^^;)  絞りも露出も説明書読んでもさ~っぱりわからず、一年たった今でもこれ何のボタン?状態です。私はおもに花を撮っていますが写真で見ると裸眼で見えない物が見えたりして楽しいですよ。常にオートで撮影してますが自分なりに「これいいんじゃない!」って写真もあって自己満足~です(^^)  が、時にはコンデジの方が綺麗に撮れる時もあって両方使ってます。
信州いいですね。一度行ってみたい所です。5月に伊野町の民宿に初めてのハチベエとのお泊り(山の中なのでダメもとで聞いてみたらOKでした)に行ってきましたが、ハチも人間も疲れました~(^^;)
Commented by サコリン at 2012-07-11 09:41 x
お竹ちゃん、菅平行きは大変申し訳ない。。。
毎日それでもオッサンに嫌味を言い続けて
しまいには、「そこまで言うんやったら行くわーー!」って
気にさせようと必死こいてますが
敵もしぶとい!キィーーー=3

デジイチ買ったんやね~PENは憧れのカメラです。
ブルジョアは大抵PEN愛好者が多いよね。
お医者さんとかもほとんどPEN。
顕微鏡とかの医療器具のほとんどがPENやからかな。
私もNikon買った後で、PENにすれば良かったって思った。
でも高いのよね、PENは。
太郎君、素敵に撮れてるよん。バックのぼかしもいい感じ♪
今度会う時には、ちょこっと使わせてね。

そして菅平メンバーの方々にくれぐれもよろしくお伝えください。
Commented by お竹 at 2012-07-11 12:40 x
☆ハチママさん
お返事遅くなりましてすいませんm(_ _)m
当該コメは削除しておきましたからね~(^^)

お兄さん、鳥の写真撮られてるんですね~!
鳥って難しいと聞きます。
お目当ての鳥探しに山の中歩き回ったり
やっと見つけたと思ってカメラ準備してたら飛んでったり(^^;)

私も、何年か前に花の写真を撮ってた時期があって
その時にも一度デジイチ欲しいと思ったことがあるんですが
何せ10万以上のものが主流でしたから、現実的じゃないと思って
諦めた経緯があるんですよ(´・ω・`)

高知は割とワンコOKのとこあるみたいですね。
愛媛はほとんどがNGですが。キャンプ場もダメってとこ多いです(>_<)
Commented by お竹 at 2012-07-11 12:47 x
☆サコリンさん
菅平の件は残念ですが、また機会がありますよ(^-^)
それより、夫婦喧嘩はくれぐれもしないでくださいね(笑)
責任感じちゃう(^^;)

サコさんはニコンなんですね~!
ニコンも候補にあったんですよ(^-^)
が、最終的にこっちになりました。
使い勝手とかも勿論ですが、ぶっちゃけ、安かったからヽ(;▽)ノ ギャハハ

なので、ブルジョアの方々が使われている奴は
もっと上位機種のものだと思われます(^^;)
でも、これで充分満足しているので、良い買物したかなと思ってます。

ただ、今はフルオートでパシャパシャ撮ってるだけなんで
今度会ったら色々教えてくださいね\(^◇^)/
by nyayu2648 | 2012-07-07 15:42 | 暮らし | Comments(12)