お竹さんは心配症

秋田犬オフ会・2012夏の陣 ~帰りつつ、観光~

涼しい菅平で二日続けて爆睡したおかげで、出発の日の目覚めが一番最高(笑)
おまけに天気も最高~!雨女の私としては、これは大変喜ばしい事なのですが
今日は帰りの道すがら、観光の予定があったのであまり暑いのも…('A`)

さて、昨日到着時に縁石に乗り上げて大変だった夢ちゃんちの愛車ですが
今日はなんと、バッテリーが上がってしまってエンジンがかからないとか(^ω^;)

夢ちゃんちは我家と隣り合わせに駐車してたんですが
夕べ私が早くから車で寝てると、エンジンかかってないのにずっと車の中が明るかったです。
ゆーゆちゃんが車の中でTVを見ていたらしいんですよね(^^;)
そりゃバッテリー上がっても仕方ないですが、小学生の女の子には解りませんよね…。
大人でもたまにそういうことする人いるみたいですから(笑)
秋田犬オフ会・2012夏の陣 ~帰りつつ、観光~_f0008935_13221026.jpg

てなわけで隣に停めてた我家の車と、ゲンパパさん が持ってたケーブルつないで
なんとかエンジンかける事ができました(´∀`;)
毎年ネタを提供してくれる夢ちゃん一家には感謝ですね~(笑)

朝食の後、皆さんとはお別れです。
しょっちゃん、すずどんさん 、れみ葉まま、小雪&小次郎一家
関東組は都心の渋滞を避けるためにも、早めに出発しないとです。

ゲンパパさんと夢ちゃんちは姥捨SAで一度休憩しようかと相談してました。
石川県は金沢から参加した心和ちゃんち は、十福温泉に入ってから
峠の釜めしを買って帰るんだとか…。ここでそれぞれお別れです。
皆さん、今年も楽しかったです。本当にありがとうございました\(^◇^)/

さて、一番遠い我家はというと、菅平から山越えして、一路善光寺へ…。
私もン十年ぶりですし、おとっつぁんに至っては初めての善光寺です。
『遠くとも 一度は詣れ善光寺 救い給うぞ 弥陀の誓願』なんて言葉もありますし…。
菅平から約1時間ちょっとで到着。涼しい高原から一気に下界の猛暑へ突入。
秋田犬オフ会・2012夏の陣 ~帰りつつ、観光~_f0008935_13311165.jpg

秋田犬オフ会・2012夏の陣 ~帰りつつ、観光~_f0008935_13312538.jpg

秋田犬オフ会・2012夏の陣 ~帰りつつ、観光~_f0008935_13314151.jpg

三連休の最終日と言う事もあって、ものすごい人出です。
善光寺はワンコ連れでもOKなので、太郎も勿論一緒に参拝したのですが
暑いのと人が多いのとでサクサク歩く事ができません。

おまけに、多くの人に『わぁ~可愛い!触ってもいいですか?』を声をかけられましたが
そのたびに『すいません、噛むんです(´・ω・`)』と言わなきゃならんのが心苦しい。
こういう時、ガウガウ犬って本当損してるよな~と感じますね(><;)
秋田犬オフ会・2012夏の陣 ~帰りつつ、観光~_f0008935_14171151.jpg

本当は、本堂の閻魔様にも会いたかったし、お戒壇巡りもしたかったし
もっと境内を色々と見て回りたかったのですが、いかんせん猛犬連れでおまけに猛暑。
お参りして、お土産ちょっと見てから、早々に車に引き返しました。

で、どうせ帰り道だし、このまま走ってもあちこちで渋滞にかかるのは必至なので
松本城に行ってみる事にしました。
ここも、私は今さら感アリアリ、おとっつぁんは初めてです。
秋田犬オフ会・2012夏の陣 ~帰りつつ、観光~_f0008935_13395777.jpg

秋田犬オフ会・2012夏の陣 ~帰りつつ、観光~_f0008935_1340882.jpg

じっとしていても滝汗が噴き出す陽気ですが、木陰に入ると風が気持ちいい。
ここでも、お城の中も見てみたかったけど、猛犬&猛暑のセットということで
外観だけ見学して車に戻ることに。

松本城周辺の市街地には、あちこちに井戸からの湧水があります。
お城から車に戻る道すがら、大名町大手門井戸がありました。
秋田犬オフ会・2012夏の陣 ~帰りつつ、観光~_f0008935_1345116.jpg

平成の名水を直飲みする秋田犬…・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
美味しかったのか冷たかったのか、太郎さん、ここからなかなか離れません。
そのうち『わ~!大きいワンコ~!』と、あっという間に人だかりが。
急いでその場を離れました。もしこれが実家の大ちゃんなら
この場所でしばし秋田犬広報活動ができるんですがねぇ(^^;)

松本城を後にしたのが午後2時半頃でした。
ハイウェイラジオを聞く限り、あちこちで渋滞している模様。
二度目の信州遠征の時に、名神で長い渋滞にハマってしまいには吐きそうになったので
それを避けるべく、あちこちのSAに寄っては時間つぶし。
秋田犬オフ会・2012夏の陣 ~帰りつつ、観光~_f0008935_13513055.jpg

遠征の間、殆ど自分のご飯を食べなかった太郎。
なのに、おやつやソフトクリームはガンガン食べるんですよねぇ(´-ω-`)
まぁ、全く何も食べないよりはいいんですけど…。

ボチボチ走って、夜8時過ぎにやっと養老まで辿り着きました。
この先の米原JCTから栗東までと、京都辺りがまだ渋滞だと聞いたので
ここで晩御飯。太郎に何か食べさせないとと思って、私は定食を注文。
残ったご飯やおかずを太郎に食べさせたのですが・・・。
秋田犬オフ会・2012夏の陣 ~帰りつつ、観光~_f0008935_1357021.jpg

キャベツだけ、キレイに食器から出してます(´-ω-`)…ッタク
いつも食事時はおじやを炊いてやるので、火の通った野菜しか食べません('A`)

夕食後しばらくしてから出発しましたが、やはり渋滞にかかってしまいました。
体は元気だったので、帰れるところまでは帰ろうと思っていたのですが
実家に預けてる御猫様を、夜の夜中に引き取りにも行けないので(笑)
帰りは瀬戸大橋ではなく、明石を渡って、淡路島で一泊することに…。

以前、雪の母さん が四国に来た時に、淡路の道の駅近くの温泉が良かったよ~
と聞いていたので、明日は淡路でひとっ風呂浴びてから帰ろうと言う事になりました。
淡路島の道の駅に着いた頃には、夜中の一時を少し回っていました。

しかし、涼しい菅平での車中泊とは違い、ここは蒸し暑い下界です。
暑さと汗で眠れず、悪いと思いつつ、最後にはエアコンかけてしまいました(´・ω・`)
夏の車中泊って、これが困るんですよねぇ…。
でも、おかげでなんとか眠りにつくことができました。

…続く。

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2012-07-16 23:59 | 旅行・お出かけ