ブログトップ

お竹さんは心配症

秋田犬オフ会・2012夏の陣 ~鳴門の渦見てさぁ帰宅~

宿泊場所にやっとたどりついたと思ったら暑さで眠れず
朝の4時頃、とうとうエアコンをかけ、午前9時前に目が覚めました(^^;)
おとっつぁんと太郎はもっと早くから起きてたみたいですが・・・。
f0008935_15483811.jpg

もう9時だから、お目当ての風呂も開いてるだろうと思って
そこでお風呂入って、ついでに食事もしましょうと早速、松帆の郷 へ向かったのですが…。

営業時間が午前11時から(T-T)

まぁ、よく調べずに行った私達が悪いのですが、11時ってねぇ…。
地元愛媛の温泉施設は、朝の6時くらいから普通に営業してるとこも多く
9時ならさすがに開いてるだろうと勝手に思い込んでました…不覚 il||li _| ̄|〇 il||li

この炎天下、風呂だけのためにあと2時間も待てるかよ!
…ってなわけで、風呂は諦めて、おとっつぁんが行きたいと言ってた鳴門の渦を見に
エスカヒル鳴門 へ向かいます。…ここも私は嫌という程行ってるんですがねぇ(笑)

もう今日はすでに平日なので大丈夫だろうと
施設から一番近い駐車場へ行きましたが、やっぱりガラガラでした(^^;)
休日は結構満車になるので、下の方に停めて、結構な距離を歩かないといけないんですがね。

入り口でチケットを買い、いざ。展望台へは、東洋一の長さを誇るエスカレーターで向かいます。
f0008935_15593174.jpg

全長68mのエスカレーターを上りきり、さらにエレベーター(or階段)で屋上へ…。
f0008935_161373.jpg

f0008935_1611328.jpg

f0008935_1612492.jpg

運良く満潮の時間帯だったのですが、ここの展望台からは渦ははっきり見えません(笑)
鳴門海峡と、大鳴門橋、向かい側に見える淡路島の景観を楽しみます。

展望台では結構な風が吹いていて、涼しくて気持ち良かったです。
そういや、前回私が来たのはもう寒い時期だったので、凍えながら見た記憶が…(笑)

下に降りてから受付のお姉さんに聞いたのですが、ここはワンコOKだそうです。
じゃもう一度、太郎を連れて上がろうと思ったのに、おとっつぁんが却下ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
つまんねー奴だぜ全く( ゚д゚)、ペッ

その後、鳴門スカイラインを久々に走り、腹ごしらえのために鳴門のびんび家へ…。
f0008935_1673442.jpg

この辺りでは結構有名な食事処で、平日でもかなりの人でにぎわいます。
f0008935_1683964.jpg

私は、海老の天ぷら定食を…。
f0008935_16921.jpg

おとっつぁんは、びんびめし、たこ酢を注文。わかめの味噌汁が絶品なのですヽ(^◇^)ノ

食事をしていると、親父殿からメールが…。
実は、親父殿が今日通院日と聞いていて、夕方にならないと帰らないと思っていたのですが
後に勘違いと判明し(笑)『何時頃着く?』といった内容でした。

私はどこかで風呂にでも入ってから行こうと思っていたのですが
早くみぃちゃんに会いたいおとっつぁんが、『飯食ったらすぐ行こう』と言うので(笑)
食事後、引田ICから高速に乗って実家に向かいました(^▽^)
f0008935_1613477.jpg

ぬぉ~!大ちゃんの顔見たら本当にホッとするね~~~!!
何度も言うケド、これがあの猛犬太郎のお兄ちゃんだなんて、信じられんね(笑)

我家の御猫様はというと…
f0008935_16141629.jpg

さすがに、実家に預けて5日目なので、すっかりおくつろぎの様子(´-ω-`)
ペロさんは、体調も良く、初日から上機嫌でのんびり過ごしていたそう。
みけこは、3日目くらいから慣れてきて、家中ウロウロしてたらしいです。
f0008935_257197.jpg

帰る頃にはすっかり実家が気に入ったみたい(^^;)
実家は二階建てなので、上がったり下りたりできるし、みけこさんうまくいけば
たま・はな・大ちゃんの3匹が斬る!の親分に君臨できると思ってんかしら?(笑)

明るいうちに帰りましょうって事で、みけこさんの野望は打ち砕かれ
愛媛の我家に向かいます。自宅には夕方5時半頃やっと帰宅…。
総走行距離1765kmの、長い長い信州遠征が幕を閉じました~(^▽^)

殊勝な読者の皆様には、長い事お付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
なんだかあんまりワンコが出てこなかったんじゃね?と思ったそこのアナタ!(゚Д゚)!
次回の日記は、参加ワンコの紹介や、あれこれ小ネタ、旅の総括記事等お送りします。

あとちょっとだけ続く。

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by まま at 2012-07-22 20:16 x
お竹ちゃん、お疲れ様でした。1.765km凄いよ・偉い御見それしました!楽しかった菅平また来年会えると良いね。
Commented by ももママ at 2012-07-22 22:06 x
楽しそうですね~~(^O^)。。
これだけの秋田犬が集まると「壮観!」というしかないです!!!
でも~~~。。もうお家についちゃったんですねぇ。。
太郎くん、今年は何もやらかしてくれなかったの? 実は密かに楽しみにしてたのになぁ(笑)
Commented by お竹 at 2012-07-23 01:16 x
☆れみ葉ままさん
まま~!お疲れ様でした~\(^◇^)/
去年の遠征時の距離が1692kmだったので
今年は73km程余分に走った計算になりますね(笑)
たった73kmなんですが、今年はなんだか沢山走った気がします(^^;)
菅平では寝てばかりで、宴会にも参加できず
なんだか不完全燃焼に終わった感じがしてます(´・ω・`)
また皆で集まる機会があれば、是非ぜひ、参加したいと思ってます(^^)

ただ、ちょっと夏のこの時期は我家はしんどいかなぁ…(´Д`;)
Commented by お竹 at 2012-07-23 01:24 x
☆ももママさん
述べ5日間かけて、行って帰ってきましたよ(笑)
これで4回目の信州遠征ですが、今年が一番疲れました(´д`;)
距離も一番長かったってのもあるんですが
なんだか体調もイマイチだったので、結局長野では寝てばかり(笑)
おまけに、帰りの道中がずっと猛暑だったので
人間も犬も、この暑さでは…。まぁ太郎はピンピンしてましたけど(;^ω^)

太郎さん、今年はおもらしもなく無事に終えた…
と、言いたいところなんですが、何かしらやらかす御仁なので(笑)
今年もちゃんとやらかしてくれました(^^;)
ただね、今回は9割方、かーちゃんの過失なので(´・ω・`)
公にはしないでおいてあげようと思ってます。

ももママさん、聞きたい?メールしようか?(笑)
Commented by 近江 at 2012-07-23 07:37 x
お疲れ様でした~。
凄い距離・・・
我が家が5月に徳島行って金環日食見た分と、6月の関西帰省、足した分くらい移動されてるかも?
高速道路の運転ってどうしても疲れますのに・・・

太郎くん、楽しくおでかけでtきてよかったねv
みけこちゃん、ぺろさんは別宅でおくつろぎだったようで。家のにゃんこだとパニくってるわ%

それにしても、それだけの数の秋田犬・・・いいなぁ。
Commented by すずどん at 2012-07-23 12:29 x
お疲れ様でした。やはり1人で運転はキツイよね~。
はるちゃんが短時間でも運転代わってくれると楽なのに‥。でも気になって疲れるかもね(笑)
あれだけ秋田が集まるのも凄いよね~楽しかったよ♪今度はそっちに行くからね~(*^▽^)/★*☆♪
Commented by お竹 at 2012-07-23 12:46 x
☆近江さん
お疲れました~(笑)
これで4度目の信州遠征で、今回が一番疲れましたね(^^;)
距離が遠いっていうのもあるのですが
事前の体調管理がうまくできてなかったのと
帰り路がずっと猛暑だったので、家に帰ったらぐったりでしたね(笑)

御猫様は、今回預かってもらった期間が長かったので
随分慣れた様子で、連れて帰るのが可哀想なくらいでしたよ(^^;)

次回はもうちょっと近場にしてもらおうかな~なんて思ってます。
できれば、滋賀とか京都あたりで、暑くない時期に。
近江さんも、もしよかったらご一緒にいかがですか?(^.^)
Commented by お竹 at 2012-07-23 12:48 x
☆すずどんさん
いや~、今回は本当に不完全燃焼でしたね~(>_<)
一番楽しみにしてた宴会に、二日とも参加できずに
菅平で何してた?って聞かれたら、『寝てた』としか言えません(笑)

それでも、皆に会えたし、初めましての人もおられたし
とっても楽しかったです。・・・次回は体調万全でリベンジしますよ!

こちらにはまたいつでもいらしてくださいねヽ(^▽^)ノ
お待ちしてま~~す!!
Commented by ハチママ at 2012-07-23 13:30 x
お疲れ様でした~。一人でそんな長い距離or大都会(なんせ河辺ですから^^;)とても私には真似できませ~ん。
それにしても壮観ですね~、沢山の秋田ワンコうらやまし~。

お竹さん達皆さんにお聞きしたいのですが、ワンコ達はどんなふうに車に乗ってるのですか?  どれくらいで休憩?  トイレ(もちろん犬の)とかは?  ウチはまだ高速は走った事がなく、普段の指定席は軽トラの荷台です。初めてのお泊りの時は冷房が効くからいいかなとムーブ(軽)にのせたのですが、風が後ろへ抜けないせいか暑かったようでした。やっぱり我が家のハチには軽トラがお似合いのようですがあまり遠出もできませんし~…
Commented by お竹 at 2012-07-23 14:11 x
☆ハチママさん
おとっつぁんがちょっとでも運転してくれたらとも思うのですが
それはそれで、以前に怖い思いもしておりますので(笑)
遠出する時は私が運転しなきゃならんのは、もう諦めてます。

今回参加の人達はほとんどがキャンピングカーなので
ワンコのスペースもそれなりにある人がほどんですね。
うちは、ゲンパパさんちから譲り受けたセレナなんですが
キャンプの時はちょっと車内を改造して、ワンコのスペースを取ってます。
冷房は、軽四はわからないですが、それなりに効いてるみたいですよ。
暑い時は車から降りたがらないですから(笑)

太郎も、普段獣医さんにかかる時は
おとっつぁんが軽トラの荷台にくくりつけて通院してます(笑)

まぁ、実際問題、夏の暑い時の遠出は、秋田犬には厳しいかもですね。
我家も来年の夏はお休みしようかと思ってます。
by nyayu2648 | 2012-07-17 23:59 | 旅行・お出かけ | Comments(10)