ブログトップ

お竹さんは心配症

マンナンレバーを食ってみた

私は基本的に臓物系がダメなんです(>_<)
焼き肉で食べるのは純粋にモモとかロースの肉のみ。

タン・ミノ・ホルモンに始まって、センマイに至っては雑巾にしか見えない( ̄Д ̄;)
あ、センマイ好きの人達を敵に回すつもりはございませんのであしからず…。
唯一、ハラミはOKかな?ハラミが臓物だと知ったのは最近なんですけどね。

そんな私が、何故か生レバーだけは食えたんです。
いや、食えたというよりも【大好き】レベルでした。
居酒屋や焼き肉屋に行って、生レバがあれば一番に注文してたほど…。
焼いたレバーは絶対食べないけど、何故か生レバーが大好きという(笑)

が、皆さんご承知の通り、今年の7月から生レバーの提供が禁止になっちまって(T-T)
厚労省のバカ役人が
消費者うぜーーー!!めんどくせーから全面禁止にしちまえ!
って勢いで禁止したのに違いないっヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

で、またこの世から一つ、私の楽しみが減ってしまったのであります(´・ω・`)
しかし、人間の食に対する執念ってすごいですね。
食べるなと言われれば余計に食べたくなるのが人情ってなもんで
こんにゃくからレバー作っちゃいました(笑)
f0008935_0362988.jpg

じゃん。その名も『マンナンレバー』
ハイスキー食品工業っていう、香川県の会社が作ったものだそうです。
スーパーの、こんにゃく売り場じゃなくて肉売り場で見つけて即購入(笑)
f0008935_038574.jpg

袋から出して、それっぽくネギやらゴマやらをふり、塩もちょいちょいと振って
ごま油でいただきます。
f0008935_039794.jpg

あやっ!これはなかなか旨いですぅ~ヽ(*^▽^*)ノ

なんつーか、食感は確かにこんにゃくなんだけど、すごく生レバちっく♪
味もかなりいい線いってると思います。
生レバ独特の生臭さがないから、逆にあの匂いがダメな人でもいけるかも!

てなわけで、お竹の中では大合格です。
が、おとっつぁんは『う~ん…やっぱり…こんにゃくはこんにゃくやのぅ(-_-;)』
って言ってましたがあーた、それを言っちゃぁ~おしめぇよ( ゚д゚)、ペッ

生レバー好きだった人は、みかけたら一度くらいは食べてみても良いと思います。
私もまたこれからも、気が向いたら買って食べるだろうと思われます(^^)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by かおママ at 2012-07-28 11:50 x
ぉや いつの間にコメ欄オープンになってたんだYO!

信州遠征オツカレサマ☆
いっぱいのワンsの写真アップしてくれてたから めっちゃ目の保養になったよん❤
次回は是非とも関西の地で・・・(笑)

生系苦手なお竹ちゃんやけど 生レバは食べれたんやー!
刺身よりも結構クセあると思うけど?
これまたいとヲカシwww

コンニャクのレバ刺し風・・・スーパーで見かけて気になっててんよぉ。
そっかー 意外とイケるんか♪
今度買ってみよ~っと(*^_^*)
Commented by お竹 at 2012-07-29 03:31 x
☆かおママ
いらっさいませ。
遠征日記最終日更新からOPENしておりまするヽ(⌒◇⌒)ノ
定休日と営業時間は不定期です(笑)

なんかね~、はりきってデジイチ首から下げてった割には
それらしい写真が撮れてなかったわ(´Д`;)
一応、コンデジと併用だったんやけどね。デジイチ重いw

うちも来年の夏は長野はパスかなぁ…。
行ってる間はいいんだけど、行き帰りがねぇ(;´д`)
特に今年は随分堪えたわよ。向こうじゃ寝てばかりだったしのぅ…。
なので、次回は滋賀とかその辺でって思ってる。
滋賀らへんは標高低いから夏はキツいので、時期も考えないとね。

マンナンレバー、見つけたら食ってみてけろ。
うまいぜよ( ̄ー ̄)フフフ
Commented by イチローママ at 2012-07-30 22:49 x
へーー、見た目もレバーみたいですね。
もしかしたら、これからこの商品は売れるかもしれませんね。
こんにゃくだったらカロリーもないから、ダイエット食品だし。
こっちでは、生レバーは考えられませんね。。。
基本的に生ではあまり食べない人種なので。でも寿司ブームで魚を生で食べれる人はかなり多くなりました。
Commented by お竹 at 2012-07-31 09:55 x
☆イチローママさん
そうなんですよ~!
生レバーですよ~ってポンと出されたら、すぐにはわからんレベル。
確かに、ダイエットにはなりそうですね(^◇^)
私が生レバを食べていたのは、貧血予防の為でもあったので
その辺はもう期待できないかもですが、カロリーは低くていいかも!

生食の文化があるのって、世界的に見ても少ないみたいですね。
そういや、アメリカで生食って聞きませんよねぇ。
ロッキーで生卵飲むシーンは、大勢の人が気持ち悪がったとか(笑)
日本の食べ物って安全なんだな~とつくづく…。
Commented by 茶々ママ at 2012-08-04 21:40 x
話には聞いていました『マンナンレバー』そうなんですか、美味しいんですね。
よかったですね、代わりのが見つかって。
私は生ものがダメなのでレバーも食べたいとは思いませんが、自己責任で食べるってことには出来ないものでしょうか。

信州の旅、いつもながら楽しそうでしたね。

でも、ビックリ。
旦那様は犬が怖い???
あんなに大きな太郎さんを相手にしているのに。
わが家のワンコと他家の犬は違いますものね、分かります。
Commented by お竹 at 2012-08-06 13:33 x
☆茶々ママさん
マンナンレバーを見つけた時は『おぉ!』って感じで
迷わずカゴに放り込んだんですが
買ってから食べるまでに、約一週間を要しました(笑)
もしマズかったらどうしよう…398円もしたのに…って(^^;)
でも、予想を裏切る美味しさで良かったです(^^)

うちのおとっつぁんは犬が怖いんですよ(´・ω・`)
もう何度も顔を合わせてる子でさえ、自分から近寄りません。
なので、噛まれる心配は永遠にないですがね(笑)

太郎を最初に飼いたいと言い出したのは、他でもない、おとっつぁん。
てっきり犬好きだと思ってたら、どうもそうではないみたいで…。
まぁ、超猫嫌いだったのが、今じゃみけこ命ですからね。
人間って不思議です(笑)
Commented by Tomi at 2012-08-14 14:23 x
その節はお世話になりました~m(_ _)m

うちもレバ刺もどき、違うのだけど買ってきた。
今夜食ってみるとしよう^^

なんかやる気おきないし、ブログ閉めちゃおうかな?と思ってたけど、ひょんなことから再開いたしやした。
事情があっておおっぴらにはできないけど、里親さん探し中。
Commented by お竹 at 2012-08-14 21:39 x
☆Tomiさん
こちらこそ、ありがとうございました~
なんか、私寝てばっかりで全っ然話できんくて
ホンマにほんまにごめんなさい(´・ω・`)
でも、生さっちゃん&華ちんに会えてよかったよ~(*^^*)

とらこちゃんの件、ブログで見たよ~!
良い里親さんが見つかるといいんだけど…

あんなに可愛い子ならうちで…と思ったりもしたんだけど
太郎があの調子だからねぇ・・・(´Д`;)アウアウ

美人さんだし、大人しそうな良い子だから
いい人が見つかってくれればと、遠い四国から願ってます☆彡 (-人-;)
何も力になれなくて、本当申し訳ないです(´;ω;`)
Commented by Tomi at 2012-08-21 21:45 x
お言葉に甘えてやってまいりました^^;
里親募集記事書いたので、よろすくお願いいたしますm(_ _)m
絶賛放置中のところ、申し訳ありませんですが、ご協力おねがいいたします!
Commented by お竹 at 2012-08-21 22:35 x
☆Tomiさん
をぉ!わざわざありがとうございます!

早速協力させていただきます\(^◇^)/
by nyayu2648 | 2012-07-27 23:59 | ごはん・おやつ | Comments(10)