ブログトップ

お竹さんは心配症

降ったりやんだり、四国カルストの旅① 車中泊編

先週、両親と徳島に行ってきたばかりですが
急に思い付いて、太郎を連れてまたプチお出かけすることに(^-^)

おとっつぁんが仕事から帰ってきた土曜日の夜に出て、目的地近くで車中泊し
翌、日曜日に観光しながら帰ってくるという行程になるので
行ける範囲はおのずと限られてきます。

しかも、先の長野遠征で、最終日の淡路での車中泊で暑さで眠れず 、大変難儀したので(笑)
なるべく標高の高い所に行きたいとなると、どうしても山手になっちゃいます。

んで、色々考えた結果、今回は、私もおとっつぁんもまだ行った事のなかった
四国カルスト に行く事に決定!
天狗高原は標高1500m程の位置にあり、残暑厳しい8月でも涼しかろうと思って。

んで、車中泊の場所なんですが、四国カルストに行くにあたり
愛媛側と高知側、両方から登るルートがあります。
来た道を戻るのは芸が無いので(笑)どちらかを登ってどちらかを降りたい。

愛媛側から登るなら、車中泊は『道の駅・みかわ』 (標高388m)
高知側から登るなら、『道の駅・ゆすはら』 (標高538m)
標高が高いのはゆすはらなので、少しでも涼しい方を選びました。

前日に車のセッティングをして、当日午後から荷物を積み込み
おにぎりや唐揚げなどのおかずも少しと、朝食用にサンドイッチも作りました。
お茶、忘れちゃならないビール等の飲み物、温泉に行く予定なのでお風呂セットも!

んで、御猫様のご飯も山盛、水もあちこち用意して、日中でも暑くないようにして
留守番をよーくお願いして(笑)午後8時に自宅を出発。

伊予IC~内子・五十崎ICまで、一区間だけ高速を使って、あとは山道をひたすら走ります。
山道と行っても、愛媛と高知を結ぶ国道(197号線)なので、楽勝。
が、県境近くに差し掛かった時に、お竹旅ではお馴染みの雨がポツポツ。
だんだん雨足は強くなり、午後10時過ぎに道の駅についた時はどしゃぶり(´・ω・`)

駐車場は併設されているホテルの宿泊客の車が殆どだったのですが
明らかに車中泊組であろう、香川ナンバーのハイエースと
岡山ナンバーのボンゴフレンディ(だったと思う)の先客がありました。

事前に『山間部は夜間雨』の予報を見ていたにもかかわらず、自宅周辺はいい天気だったので

バッチリ傘を忘れてきた(´-ω-`)

トイレに行くにも濡れねずみ…。誰だよ、毎度雨降らせてんのはヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
ハイエースで車中泊してた人が、傘さしてトイレまで歩いて行くのが見えました…いいなぁ傘。
御夫婦で相合傘だったので、多分車にいつも予備の傘を準備してるんでしょうね。

明日も雨なら、どっかで傘入手しないとなぁ…つーか予定変更して
ここか、もしくは城川あたりで、温泉だけ入って帰るかなぁと考えながら
持ってきたおにぎり食べて、ビールを1本だけ飲んで寝る事に。

しかし…車中泊ではまぁ、毎度の事なんですが、おとっつぁんのいびきが・・・(=_=;)
普段別々に寝てるので、余計耳につく。車中泊なので、あっち行けとも言えないし(泣)
おまけに、時々強くなる雨の音と、風で車が揺れるので余計眠れない。
ただ、雨が降りこまない程度に窓を開けていたのですが、涼しくて良かったです(^^)

翌朝~!
f0008935_1640297.jpg

雨はすっかり上がって、陽が射しています。
朝7時頃まで降っていたらしいのですが、私が起きた頃(9時くらいw)にはやんでました。
何せ、夕べおとっつぁんのいびきと雨で寝付けないわ目が覚めるわでしたけん(´Д`;)
f0008935_16453039.jpg

f0008935_16454444.jpg

太郎も夜中にピーピー言うので、小雨になった時を見計らって
トイレにつれて行き、水を欲しそうにしてたので、水も飲ませて…。
いつもなら朝5時頃ごそごそする太郎ですが、この日は7時くらいまで大人しかったそう。
朝はおとっつぁんに任せてお竹は寝てましたけど(笑)

この、道の駅・ゆすはらは、公園や『雲の上のホテル』『雲の上の温泉』 と併設されています。
温泉は、ホテルの管理になっていますが、ホテルとは別の建物になっていました。

んで、この公園というのが・・・
f0008935_16483175.jpg

太郎川公園 ヽ(;▽)ノ ギャハハ
みかわとゆすはら迷ったけど、ここに来て良かったわ~(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャ
公園の奥にはキャンプ場もありますが、車の乗り入れはできないようなので
オートキャンプには厳しいかな?ペットもダメっぽい(´・ω・`)
f0008935_16493512.jpg

f0008935_16494681.jpg

f0008935_16495580.jpg

キレイに手入れされている公園でした。

トイレもすごくキレイで清潔だったし(道の駅のトイレはたまに外れもあるけんねw)
温泉もあるし、車中泊にはお勧めの道の駅です。
車中泊キャンパーの方は、四国にお越しの際は是非ご利用ください。
あ、冬は雪が積もって大変みたいですけど(;´∀`)アハハ

持ってきたサンドイッチで腹ごしらえをして、四国カルストを目指します!

                           四国カルストの旅②へ 続く  

里親募集のお知らせがあります!→ 『クリック!』

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2012-08-27 16:53 | 旅行・お出かけ