ブログトップ

お竹さんは心配症

降ったりやんだり、四国カルストの旅② 天狗高原編

四国カルストの旅①は こちら

道の駅ゆすはらで車中泊し、朝ご飯も済ませ、午前10時すぎに出発。
国道197号~439号を経由し、県道48号線より天狗高原を目指します。

道の駅を出てしばらくはお日様も顔をのぞかせていたのですが
県道48号の山道に入ってからまたポツポツと雨が降り始め
頂上近くまで来た時にはまたどしゃぶり…(T-T)
頂上に着いてもこの調子だったら車から降りる事すらできんやん(´;ω;`)
ただ通っただけで終了…って事になるかもなぁと思いつつ走ります。

が、頂上に着いた時には小雨…というか、霧雨にかわってくれました。
ナイス!雨やんだぜ!と思いながら 天狗荘(頂上山荘) の駐車場に車を停めたんですが・・・
f0008935_0365768.jpg

本来なら正面に、天狗荘が見えるんですが、なーんも見えん(´-ω-`)
f0008935_0393210.jpg

天狗荘の反対側にはキャンプサイトのバンガローが見えるはずですが、見えん。
f0008935_0403542.jpg

サイトの中まで入って、ようやくこのくらい見えました。

この四国カルストは、日本三大カルスト(秋吉台・平尾台・ココ)の中でも
山から見える景観が素晴らしいと言われる場所らしいのですが・・・
f0008935_0415966.jpg

真っ白や!!真っ白!!!ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
なーんも見えんぞ!!ここから何が見えるんやヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
めっちゃ見たいやんけ!!!!どーしてくれるんじゃ~~~~~ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!


                 ・・・(´・ω・`)・・・

怒ってても見えんもんは見えんので、とりあえず来たぞって事で、証拠写真撮影。
f0008935_0453023.jpg

んで、周辺をうろうろしてたおとっつぁんが、セラピーロードに行ってみようってんで
また雨が降ってきたらどーするんだ?と思いつつ着いて行く事に。
f0008935_0471092.jpg

f0008935_047252.jpg

駐車場にあった『遊歩道入口』の看板だけ見てどんどこ入って行ったもんで
道順やら距離やらは全く不明。だんだん不安になってくるお竹をよそに
どんどこ前を行く足軽親父&太郎…。
しかも、悪天候のため、一応ウッドチップ撒いてあるけど、足元じゅるた(=ぬかるみ)
丁度1km行ったところで、もう消えかかった看板に
『3.8km』とかいうのがうっすら見えたので、冗談じゃねーと思って引き返す事に…。
f0008935_05247.jpg

じゅるたの中を歩いたので、タロさどろどろ(;´Д`)
このまま車に乗せられないので、キャンプサイトまで行って
サイトには水場はあるけどホースがないもんで
その辺にあったバケツでおとっつぁんに水ぶっかけられて洗われて・・・
f0008935_056394.jpg

怒られたのかと思ったのか、凹んでました(^^;)

天狗高原頂上に着いてから、無駄に遊歩道歩いたり、太郎を洗ったりしてるうちに・・・
f0008935_0571657.jpg

f0008935_0573037.jpg

f0008935_057439.jpg

       ナ~イスビュー(゚∀゚)!アヒャ

じゅるじゅるの遊歩道をぐだぐだ歩いてどろどろになったのも無意味じゃなかったね~(笑)

てなわけで、高知県側から上がってきたお竹家、帰りは愛媛県側に下りて行きます。
この天狗高原が丁度県境になってて、天狗荘の建物の中に県境があります(^^)
帰りつつ、次の目的地に向かいます(´∀`*)
                                    旅③へ続く

里親募集のお知らせがあります!→ 『クリック!』

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2012-08-28 23:27 | 旅行・お出かけ