お竹さんは心配症

降ったりやんだり、四国カルストの旅・完 岩屋寺~古岩屋温泉

四国カルストの旅③は こちら

姫鶴平を後にしたお竹一家。いよいよ旅も最終。
どんどん下山して、次の目的地、第45番札所・岩屋寺 へ向かいます。

姫鶴平から旧美川村方面にどんどん下りて行くのですが
道自体は整備された国道や県道を走るので問題ないのですが、何せ、くねくねの山道。
乗り物酔いには強いお竹ですが、助手席に座ってると酔いそうになりました(^^;)
何せ、四国の道だしと思って、おとっつぁんの運転でしたけんね~(笑)

姫鶴平から1時間ちょっとで、岩屋寺の駐車場に到着。
ここの駐車場、『マイクロバス・キャンピングカーは乗り入れ禁止』となってます。
県道12号線から直瀬川にかかる小さな赤い橋を渡って駐車場に向かうのですが
間口も狭いし、途中の民家の屋根が低いので、車高の高い車だと絶対当たります。
大きな車の人は多分、県道沿いのちょっと広くなってるところに停めて徒歩かなぁ…。

無人の駐車場に駐車料金を入れる箱があります。ちなみに300円也。

駐車場から参道に入った最初のお店の前で、湧き水でラムネを冷やしてました。
瓶のラムネです(^^) 太郎もお水をいただいたので、帰りにラムネ飲もう。

ラムネのお店からさらに坂を上がった参道沿いにこんな看板が…。

『まだまだこれからじゃ 岩屋の坂と 人生は』 ・・・怖いんですけど(´・ω・`)・・・

一応、出発前にガイドブックで、駐車場から本堂まで約15~20分とは書いてあったけど
よく考えたら、太郎の散歩で20分と、階段20分じゃ全然中身が違うよな(´Д`;)ウヘェ

土方仕事で鍛えてるおとっつぁんと、4足歩行の太郎さんはどんどん上がってゆく・・・

お竹との距離がどんどん離れてゆく・・・(;>_<;) 途中で小雨もパラパラ・・・

天狗高原で、足元の悪い遊歩道を、往復2km歩いたのが効いてるなこりゃ…。
恐らく20分以上かかって、ようやく本堂のある場所まで辿り着きました<丶´Д`>ゲッソリ
たどりついてすぐ思った事 『岩屋寺へはもう二度と来ん!ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!』

写真は大師堂です。国の重要文化財に指定されております。
大師堂のさらに奥に本堂があります。

建物の屋根が断崖にめり込むように建てられてます。

本堂横の断崖に、ぽっかりと開いた穴のようなものがあり
そこに上がれるようにはしごがかかってます。しかも、角度がほぼ垂直(-_-;)
お竹は高所恐怖症なので、必ずパス。
おとっつぁんが、『バカと煙はなんとやら~♪』などと言いながら上がって行きます(笑)

この岩窟、法華仙人堂跡という、れっきとした修行の場だそうで
岩屋寺の奥には逼割禅定(せりわりぜんじょう)というもっとすごいトコがあります。
『ちょっと行ってみるか~』などという、気軽な気持ちで行ける場所ではありません。

さて、お参りも終えたので、あとは坂を下るだけ~。266段の石段を下りて行きます。
ただ、登るより下りる方が足腰には負担で、かなり膝にきます。
登りは軽快だった太郎も、下りでは何度も『オイラもうヤダ』を繰り返し
途中の山門ではとうとう動かなくなってしまいました(;´д`)トホホ…

山門で休憩しつつ、他の参拝者の方とお話もしながら、どうにか下山し
最初のお店でラムネを買って飲みました。美味しかった~(*^▽^*)

岩屋寺で汗をかいたあと、最終目的地の『古岩屋温泉』を目指します。
岩屋寺から3kmほどのところにある、国民宿舎・古岩屋荘 の日帰り温泉です。

料金は350円。お風呂自体は普通の岩風呂で、特筆すべき事もありませんが
天狗高原&岩屋寺で、歩きまくった疲れを充分癒してくれました。

古岩屋温泉を出れば、自宅まで1時間もかからずに帰れます。
帰宅したら、みけこさんが和室のサッシ越しに、怖い顔で迎えてくれました(笑)
ペロさんは、相変わらず、勝手口の前でグーグー爆睡しておりました(^^;)

長い事お付き合いいただき、ありがとうございました。
これにて『降ったりやんだり 四国カルストの旅』は終了で~す\(^◇^)/
次はどこへ行こうかな~と、早速次の旅の計画を立ててるお竹一家です!

里親募集のお知らせがあります!→ 『クリック!』

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。

↑ありがとうございます

Commented by 茶々ママ at 2012-08-31 20:30 x
随分と起伏に富んだ旅でしたね、足にも気持にも。
旅としては最高です。

四国霊場八十八箇所めぐり(とは言わなかったか?)は気になる所ですが、私には出来ないでしょう、足腰がネ(笑)
Commented by ハチママ at 2012-08-31 21:10 x
近くまで(四国カルストはしょっちゅう行ってるので(^^))来られてたんですね。松山あたりはお天気でもこっちの方は毎日のように夕立がきてます(今年は特に多いです)。姫鶴平からまっすぐ行った大野ヶ原もいいですよ。今の時期おいしい大根(1本100円)も売ってます。四国カルストは尾根沿いですが、小田深山に行けば木陰もあって川に降りる事もできるのでそちらもお勧めです。温泉は無いですが。  ウチからはどっちへいっても1時間前後ですから時々ハチベエの避暑に行きますが、もちろん日帰りで軽トラです。
大野ヶ原から韮が峠を通って梼原方面へ下れば山野草園もあります(知人がされてます)し、今は天涯の花で知られたキレンゲショウマが咲いてて見事ですよ。
朝晩少し涼しくなってワンコも凌ぎやすくなってきましたね。お散歩も元気に行ってくれてます。
それと大野ヶ原の知人にドッグランを作ってとお願いをしてるのですが、できたら又お知らせしますね(いつの事やら~ですが…(^^;))
Commented by お竹 at 2012-08-31 22:53 x
☆茶々ママさん
前日の夜8時に家を出て、翌日夕方5時には帰宅ですから
家を空けていたのは車中泊での睡眠時間含めて21時間ほどなので
朝早く自宅を出て、夜帰ってくる事も可能なルートなのですが
やはり、前の日に近くまで行って車で寝れるというのはラクですね(^^)

そのうち我家も車旅しながら霊場巡りをしたいと思っていますが
いっぺんに全部回るとなると、車とはいえ日数もかかりますし
おとっつぁんが定年退職するまでは無理かなと思ってます(^^;)

かなり年配の人でもお四国参りをしてますから
無理せず、ゆっくりと回れば大丈夫ですよ(^o^)
かなり時間的に余裕がないと厳しいかもですが
霊場巡りのツアー等もあるので、機会があれば是非おいでください!
Commented by お竹 at 2012-08-31 23:00 x
☆ハチママさん
本当は大野ヶ原にも寄りたかったのですが
天気が悪かったので諦めました。
ポニー牧場も、雨天のときはお休みらしいということで…。
チーズケーキ食べたかったな(笑)

車で1時間くらいの距離だったら、時々避暑に行けますね!
羨ましい限りです(^^)
ハチベエさんも、涼しい高原に行くと元気に歩き回れるし♪
四国カルストにはまた行こうと思っていますし
大野ヶ原にリベンジもしたいので
また来年の夏に避暑に行こうかななんて思ってます。
Commented by luckypet at 2012-09-02 04:26
あ~、楽しかった!!
お竹さんの旅日記はいつも面白い~♪

私はもう写真を撮る元気さえありません、、、
Commented by お竹 at 2012-09-02 05:47 x
☆おけいさん
おっほほ(*^o^*) 楽しんでいただけて何よりです(^^)

旅から帰っていつも思うのは
『あぁ、もっと写真撮っておけば良かった(´・ω・`)』 です。
いざブログにUPする段になって
『そういやあそこも…あの場面も…』って思うんですが後の祭り(T-T)
何のためにカメラ2つ(携帯入れたら3つw)持ってんだか(^^;)

おけいさんはマメにブログ更新してるのがすごいですよ~!
私なんか、ネタはあるんだけど…まぁなんというか…ごにょごにょ('A`)
Commented by ぶきえもん at 2012-09-03 12:47 x
お竹一家の四国旅日記
おもしろかった!

牧場といい
石段といい
タロサ&おとっつあんの
後ろ姿アングルがいいねぇ~

二人ともケツカワユス(*^^*)ポッ
Commented by 雪の母 at 2012-09-03 15:13 x
45番札所ってこんな階段の上なの? う~ん。行く前から挫折しそうだ(笑)
いい旅だったね。 タロさもおとっつぁんも嬉しそうやん♪
Commented by お竹 at 2012-09-04 10:52 x
☆ぶきちゃん
いつも私が後ろからついてくから
おのずと後ろ姿ばっかりになっちゃうんだよねぇ~(^^;)
ま、後ろ姿なら加工無しでブログUPできるからええねん(笑)

カメラ持ってるの私だから、親父&太郎の写真ばっかだよ('A`)

また四国のどっかに遊びに行くので
足軽親父とタロさのケツ撮ってくるわ~ヽ(;▽)ノ ギャハハ
Commented by お竹 at 2012-09-04 10:56 x
☆雪の母さん
階段登りながら雪家の事思い出してました(笑)

『母さん八十八か所参りするって言ってたけど
 この階段登れるんかいな(^^;)』って(笑)
相当しんどいですよ(´・ω・`)
ただねぇ、この時は『もう二度と来んぞヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!』
って思ったんだけど、帰ってきて写真見てるとまた行きたくなるの(笑)

しかも、大師堂だけお参りして、本堂パスしちゃったという…(´-ω-`)
大師堂の方が大きいので、てっきりこっちが本堂かと…。
結局もう一度行かなきゃならないみたいです(笑)
Commented by 心和母 at 2012-09-05 20:07 x
良さげな所(~o~)行ってみたいぞ!(^^)!
何処でもだけど唯一の条件は晴れてる事だね!!四万十川源流も楽しみ(^_-)
Commented by お竹 at 2012-09-05 21:46 x
☆心和母さん
是非是非~!おいでくださいませ~\(^▽^)/

源流点は晴れてないと、結構危険らしいです。
観光地とはいえ、なるべく自然のままにとの意向で
道なども舗装してないところが多いようですよ。
また、駐車場から源流点までは徒歩なんですが
雨上がり、または雨降りだとかなり滑って危ないらしいです。

こっちゃんちは車も大きいから
我家が先に行って下見してくるのが一番なんですけど
何せ『雨女四国代表』ですからねぇ…(´・ω・`)
レポートできたらまた報告しますね~!!
by nyayu2648 | 2012-08-30 17:26 | 旅行・お出かけ | Comments(12)