ブログトップ

お竹さんは心配症

行きはヨイヨイ(゚∀゚)! 帰りは<丶´Д`>ゲッソリ 奥祖谷の旅3

『道の駅にしいや』を出てすぐにバッテリーの警告ランプが点灯したのですが
不安に思いながらも発進させると、点いたり消えたりを繰り返してはいたものの
体感できるほどの車の異常は感じられず、調子よく走ってくれていたので
やっぱり警告ランプの配線の接触かな~などと思いつつ車を走らせました。

目的地は『名頃かかしの里』です。
このかかしの里、特別観光地として公開したり営業したりしてるわけではないので
ナビに『かかしの里』なんて入れても当然出てはきません(笑)
ナビの目的地をどうするか、出発前に地図とにらめっこしていたのですが
ふと、NHKでかかしの里が特集された時の事を思い出しました。

かかしの里がある名頃地区には小学校があるのですが
児童数の激減で、今年の3月をもって廃校になってしまいました。
その校舎に、名頃小学校最後の在校生が
自分に似たかかしを作って教室に飾っていたのがとても印象的で…。

と、いうことでナビの一応の目的地を名頃小学校に設定して
悪名高き酷道与作(国道439号線ですw)をどんどん走りました(笑)
しかし、本当国道とは名ばかりの、離合もできない単なる山道だったなぁ…。
四国の3ケタ国道ってこんな道多いです。まれに2ケタにも酷道があります(笑)

と、そろそろ目的地の近くだな~と思って道端に目をやると・・・
f0008935_2225066.jpg

第一村かかし発見(゚∀゚)!アヒャ

車の中から、あちこちにかかしの姿がちらほらと見えてきました。
着いた着いた~♪かかしの里~♪
道端の、少し広くなっているところに車を停めて、カメラ片手に近くを散策(^^)
f0008935_22331898.jpg

f0008935_22333560.jpg

f0008935_22334737.jpg

f0008935_22335755.jpg

f0008935_2234638.jpg

どのかかしも本当によくできていて、思わず話しかけそうになります(笑)
f0008935_22401054.jpg

f0008935_22402078.jpg

f0008935_22403860.jpg

f0008935_2240484.jpg

とっくに旬を過ぎた、某芸人とおぼしきかかしまでヽ(;▽)ノ ギャハハ
f0008935_22465674.jpg

こんな山奥まできましたよ~って事でかかしと記念撮影(*⌒◇⌒*)

実際はもっと沢山のかかしに会う事ができたのですが
名頃かかしの里は、住人よりかかしの方が多いので、全てお見せできません(笑)
実在の人をモデルにしたという沢山のかかしに、いっぱい癒されました。
集落の景色や、脇を流れる川の流れにも・・・
f0008935_2252397.jpg

f0008935_2252154.jpg

てなわけで、かかしと集落の景色に別れを告げ、次なる目的地へ向かいます(^^)

                                        続く

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2012-09-28 22:55 | 旅行・お出かけ