ブログトップ

お竹さんは心配症

行きはヨイヨイ(゚∀゚)! 帰りは<丶´Д`>ゲッソリ 奥祖谷の旅9

旅先で車が動かなくなるというトラブルに見舞われながらも
なんとか自宅に帰りついたお竹一家でしたが
車が故障したとかナントカ、そんな出来事すらぶっ飛ぶ事件があったのです…。




それは…





f0008935_6275350.jpg




拡大しましょうか



f0008935_6282486.jpg




f0008935_6284975.jpg



・・・・・・・・・・・。

太郎のアホがレンタカーのシートベルトを破壊しやがった!!ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

しかも、この犯行、ほんの数分の間に起きた出来事でした。
たらいうどんを食べに行った時、駐車場に店員さんがいて
我家が車を停めるのも見ておりました。

んで、私達が車から降りてすぐに
『ワンちゃんおられるんですね、外の座敷でよかったら一緒にどうぞ(^^)』
と声をかけてくれ、慣れない車なのでありがたいです~(^◇^)
って、太郎をすぐに車から降ろしに行ったら、もうこのザマ(-_-;)

結局、このレンタカー(マーチ)のシートベルトの修理代に
33600円かかりました il||li _| ̄|〇 il||li ガックリ

この写真、何も太郎の悪事を記録しておこうと思って撮った訳ではなくて
修理代に保険が使えるかもしれない(ペット特約)って事で撮影したんですがね。

何でも保険屋が言うには、レンタカーっつーのは
お金を払ってレンタルしてる間は『自己所有物』とみなされるので
今回の場合は保険適用外ですって事らしい・・・(´-ω-`)

でもさぁ、借りてる間は自己所有たって、あくまでも借りてるだけでさぁ
車の名義が借りてる間、私のものになる訳じゃないんだぜ?
あくまでも、『レンタル』『借り物』であって、決して私のもんじゃないハズなんだが…。
保険屋も、あの手この手で、なるべく保険金支払わないで済むように考えてんのね。

あとさぁ、もう一つ言わせてもらえばさ。
山奥でレッカー要請した時に出た電話口の子が一言
『運搬特約ついてますから、愛媛県まで帰っても費用が出ますよ』
って言ってくれれば、キャンプ続行せずに素直に愛媛まで帰ってたわけよ。
そしたら、そもそもレンタカー借りてまで続ける事もなかったわけでさ。

そういう事って、ちゃんと顧客に言わなきゃならないって代理店さんから聞いたぜ?
そういうの棚上げして
レンタカーはお前さんのもんだから修理代出せねーよって言われてもねぇ…。
一応代理店さんには『特約の話はしてもらえんかった』って報告したけどね。

まぁ、私が最新の保険証券を携帯してなかったってのもあるから
あまりこっちから強くは言えないけど、なんか今でも
これ(レンタカー=自己所有物)が府に落ちないお竹です(^^;)

つーか、なんでうちのバカ犬はこうもシートベルトが好きなんだろうか…。
セレナのシートベルトもぶち切ってくれてるし (`皿´)ムキーッ
私の枕だのバッグだの、おとっつぁんのタオルケットだの(笑)
他に噛んでもOKなもんいっぱいあったはずなのに、わざわざシートベルト… 
もうね、呆れかえって、開いた口が開いたままですわ…(´д`;)

とまぁ、そんなこんなで、二日間の出来事を随分と長~く引っ張りました(笑)
色々ありましたが、もうすでに笑い話になっておりますのでご安心を~
長々とお付き合い頂き、ありがとうございました~(^◇^)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by sakosako at 2012-10-06 10:36 x
お久しぶりです(^-^)
徳島の旅楽しく拝見いたしました

とっても素敵な笑顔の太郎さんがかわいかったよ~♪

車のトラブルには散々やったね
ダイナモ.休日でオテアゲな上にトドメのシートベルト~
旅が福岡なら飛んでったのにね
Commented by お竹 at 2012-10-06 14:59 x
☆sakosakoさん
どうもです~(*^▽^*)
長~く引っ張ってしまってごめんなさいです(笑)
楽しんでいただけました?

太郎さんの笑顔、どうでしょう?ちょっとは来夢たんに似てるかな?
でも、来夢たんは太郎と違って穏やかでお利口だから
こんな悪さはしないと思いますが(^^;)

そうそう、当初は福岡(平尾台)に行こうかとも思ってたんですよ。
ただ、九州行くなら高速じゃなくてフェリーを使いたいので
車検前で貧乏だったので、あきらめましたけどヽ(;▽)ノ ギャハハ

きっと平尾台には近いうち(といっても、今年はもう無理ですが…)
に行くと思うので、その時はよろしくです~(^-^)
Commented by ももママ at 2012-10-06 15:34 x
引っ張られました(笑) もとい!ゆっくり読ませていただきました^m^
太郎くん もっと激しく暴れたのかと思った(爆)のに シートベルトですんで良かった。。
と言いたいところだけど3万円は痛いね(笑)
それはさておき。。徳島ってこんなにたくさん見どころがあるのね。。
昔々日和佐町ってところにウミガメの産卵を見に行ったことがあるけどそれ以外は徳島ってあまり
印象に残ってないのよねぇ。。 
犬たち連れてまた行きたい!!!
眉毛のおばさんにも会ってみたいしね^m^
Commented by お竹 at 2012-10-06 15:55 x
☆ももママさん
本当、引っ張りすぎてごめんなさい(笑)
ダイナモ故障と太郎の犯行さえなかったら
もうちょっと早く終わってたんですけどねぇ(^^;)

それさえなければ、うだつの町並みとか行ってないですから
帰りに実家に寄って、可愛い大ちゃんの顔見て癒されて
明るいうちに帰って、片付けやら何やらやろうと思ってたんで…。

まぁ、誰か噛んだとかそういうんじゃなくて良かったんですが
セレナの車検&修理があったうえに、シートベルト修理3万超えは
かなり痛いですよ…泣きたい。・゚・(ノД`)・゚・。
まぁ、レッカー移動で保険が使えただけでも、随分助かりましたけど。
特約付けた自分、GJ!って感じですわ~(笑)

徳島は田舎ですけど、これで結構観光地あるんですよ。
鳴門に行きゃ渦巻いてるし(笑)食べ物も結構美味しいのです^^
また是非、徳島…だけではなく、四国に遊びにいらしてください!
極悪太郎と共にお待ちしておりますヽ(;▽)ノ ギャハハ
Commented by 茶々ママ at 2012-10-06 21:16 x
トラブルを除けばとても素敵な旅だったのに。
しかし、除くってこともできないですよね、本当にご愁傷さまです。
33600円、えっ3360円でしょう、そっか、そんなに安いわけないか、やっぱり33600円、高いですね。
太郎さんも考えて安いものを噛んでくれればね(笑)
シートベルトは噛みごたえあるんでしょうね。

太郎さんの眉は確かに面白い「描いたの?」で一人で声を出して笑ってしまいましたよ。
それに高い所が怖い、水が嫌いとは、中々可愛いところがありますね。

お竹さんたちはとても困ったと思うのですが、もう困難は乗り越えたと分かっているので、毎日新聞小説を読んでいる面白さでした。
ご苦労様でした、全部ひっくるめて大事な思い出になりますね。
Commented by お竹 at 2012-10-06 23:00 x
☆茶々ママさん
今回のトラブルも、後になってみれば良い思い出なんですが
いかんせん、修理代という思わぬ出費が痛いです(T-T)

愛車の故障は、たまたま旅の途中だったというだけで
近所を走っていても痛む時は痛みますから仕方ないにして
本当に、このシートベルトの33600円だけ、余分ですよ(><;)
ゼロがもう一つ少なければ、本物の笑い話で済んだんですがねぇ…。
あと、保険がおりてくれればもっとよかったのに(´Д`;)

それでも、色々勉強にもなりましたし
当初予定してなかった場所へも行く事ができましたし
怪我したとか事故したとか、そういうのじゃないから
めでたしめでたしって感じですかね~(^^;)

これで懲りる我家ではないので、また近々どこか行きますよ(笑)
次はどんな事が起きるのやら(;´∀`)アハハ
Commented by ぶきえもん at 2012-10-06 23:16 x
前半は楽しい旅だったのに・・・
車が故障だなんて~
ついてなかったね(^_^;)
とどめのシートベルトには
申し訳ないが笑わせてもらいました
タロサ~
お主も悪よのう~
Commented by お竹 at 2012-10-06 23:46 x
☆ぶきちゃん
ほんと、奥祖谷の二重かずら橋まではルンルンだったのにねぇ…
しかも、まさかのダイナモだぜ?(´・ω・`)
もっとすぐに直る個所だったらこんなに苦労しなかったのに><
キャンプ行く前に点検にも出したから、安心しきってたよ。

点検に出したなら、その時にわからんかったんか?
というと、わからんもんらしい(笑)
本当に、直前までスイスイ走ってたし、何も気になる事もなかったし。
でも、次からは遠出する前には電気系統も見てもらう事にするw

そしてタロさの悪事。もうね…アフォかと…ヴァカかと…アボカドバナナかと。
ざくちゃんじゃないけど黄昏るわぁ(T-T)

明日実家帰るから、大ちゃんの顔見て癒されてくるわ(笑)
また「ざくリソツ」な写メ撮れたら送るぜ?(^^)
Commented by 近江 at 2012-10-07 00:17 x
うわぁ、シートベルトってそんなするんですか!

ほんと、かずら橋なんかうらやましいくらいのお出かけ~でしたのにね・・・
でも、キャンプ場のタロウくんの笑顔はナイスですよv

徳島。
今年の5月にほんのちょっと滞在しましたわ。金環日食見に吉野川の河原まで山陰から出張しましたの(笑) 仕事があるから速攻で帰ってしまいましたが、次はゆっくりまわりたいところですねー。

車の故障。
私も去年、深夜にバッテリーあがりになって慌てましたよ%
母の看病から帰ってくるところで、深夜営業のスーパーの駐車場にいたのでまだなんとかなりましたが、あれが峠道走ってる時だったら朝まで誰にも見つけてもらえないな・・・でした%
車のトラブルってほんと焦りますよね。
でも、保険に入っててGJ!(笑)
Commented by お竹 at 2012-10-07 01:55 x
☆近江さん
そうなんですよ~(>_<)シートベルト修理・交換高いです;;
ベルト(布の部分)だけ交換すりゃいいじゃん!
って思うんですが、シートベルトって一式ごっそり交換らしいです。
以前、太郎がセレナのシートベルトを破壊した時にも
ン万円かかるって言われましたから(T-T)

結局セレナのほうは、縫いつけてそのままです(笑)
これが運転席とか助手席だとそうはいきませんが
セレナの場合は後部座席ですのでね(;´∀`)アハハ

よさげな中古の部品があれば、そのうち取換えようかと思ってますが
恐らく廃車になるまでそのままだと思われます(^^;)

徳島は結構色々と見て回るところがあるんですよ!
まぁどれも秘境ちっくなところばっかりですけど(笑)
あとは、鳴門の渦とか、ももママさんの行ってた海ガメの産卵とか。
是非、ゆっくりといらしてください。愛媛にも~(^-^)

しかし、旅先とか出先での車のトラブルって焦りますね。
今回は特に、県外だったし山奥だしで、本当大変でした><
Commented by ハチママ at 2012-10-07 15:01 x
へたなサスペンスドラマや推理小説よりワクワクドキドキ…失礼ながら楽しませてもらいました(^^)
お肉食べてる時のタロウさん、とても素敵な笑顔でしたよ。高い所や水の所、「ほらハチベエと一緒!!」とダンナにも画像みせて二人で笑わせて頂きました~。
大変な旅でしたが、見せて頂きながら車中泊への憧れがますます強くなった私です。夏に私の軽を買い替える時に軽のハコバンにしようかとも悩んだのですが(狭くてもなんとか寝れるかなと)、元々ハコバンが好きでない私なので毎日乗る車だからと普通の軽にしてしまいました。後は軽トラとセダンなので当分は無理ですね~。
Commented by サコリン at 2012-10-08 14:58 x
笑っちゃアカンけど、お竹ちゃんの記事があまりにも面白く、
最後の事件があまりにも腑に落ちず・・・
シートベルト交換でこんなにボったくられるのかぁ?
いやいや他人事ではないよ~うちのチビも何するか判らんお年頃、肝に銘じます。
それにしても、お竹ちゃんの言うとおり、腑に落ちん事ばかり!!
私なら、ベルトは、しら~っとした顔でそのまま車返すかも(爆)何か言われたら、へっ、元々切れてましたで!とか言っちゃって~バレルかな?
太郎君、よっぽどシートベルト好きなんやなぁ。
いろいろアクシデントはあったけど、お竹ちゃん一家らしく
とっても楽しい旅になったね。これもいい思い出やんね。
Commented by イチローママ at 2012-10-08 22:48 x
日本の旅行を楽しんだ気分です。写真付き日記、素敵な景色を堪能しました。有難うございました。

車のトラブル、大変でしたね。車に乗らない私には分からないのですが、突然の故障ってあるんですね。。。しかも、旅行中なんて!!!

それにしても太郎さん、またやってしまいましたね。。。。
しかし、とてつもない修理代ですね。高い!!!!

それでも、私はほのぼの旅行記を楽しませて頂きました。
バケーションを取っていない私からすると、とても羨ましいです!
来年の春に日本に帰る計画をしているのですが、連れがいるので西は京都までしか行けません。変な外人連れて四国まで乗り込んでみたい気分なのですが、何しろ親孝行もしなければならないので、今回は諦めます。
Commented by お竹 at 2012-10-09 14:29 x
☆ハチママさん
ハチベエさんも高いところや水が苦手なんですね(^^;)
実家の大ちゃんは海に連れて行くと
自分からザブザブ入って行って、なかなか達者に泳ぐらしいので
秋田でも色々と、個性があって面白いですね(笑)

箱バンで車中泊の旅をしている方、結構みかけますよ。
寝るにしても、絶対にレンタカーのマーチよりは快適と思われ(笑)
『箱バン 車中泊』で検索してみてください。
皆さんなかなか工夫されてて面白いですよ~

うちはセレナでも充分快適なのですが
車中泊を続けていると、やはり大きいのが欲しいとは思います。
次はハイエース…と思ってはいるのですが
私が普段乗らないといけませんからねぇ…。
それを考えると、ハイエースはちょっと大きすぎるかなと…。
別で軽四でもあればいいのですが、置き場所にも困りますし
経費もかかりますから、悩むところです(´・ω・`)
Commented by お竹 at 2012-10-09 14:36 x
☆サコリンさん
シートベルト程度と思ってましたが、案外高いんですよ><
一応、修理後に納品書と領収書ががレンタカー屋から届いたのですが
『部品代29000円 工賃3000円 消費税1600円』
となってました(笑)
あ~、これ見てまた腹が立ってきた(爆)

しら~っと返せる程度の傷ならしらっと返すんですけど
ここまでやられると『知らんかった』では通りませんからね(笑)
シートベルト着用しようとすると、絶対ここで引っかかるから
黙っててもすぐにバレますしヽ(;▽)ノ ギャハハ

シートベルト破壊する犬って、あんまり聞いたことないですがね。
少なくとも、私の周りのワン友さんからはそういう話は聞きません(笑)
福ちゃんは良い子だから大丈夫とは思いますが
噛みごたえありそうですから、一度覚えるとクセになるのかも(笑)
サコさんも、どうぞお気をつけあそばせ~(^^;)
Commented by お竹 at 2012-10-09 14:41 x
☆イチローママさん
いつもカメラ持参の割には画像が少ないので
今回は張りきっていっぱい撮ってきました(笑)
ただ、画像が多くなると記事も長くなっちゃいますね(^^;)

旅先で車のトラブルっていうのは、実は初めてではないんです。
まだ独身の頃、旅先で一眠りしてたんですが
冬の寒い時で、エンジンかけたまま運転席で爆睡したんですが
足がアクセルにあたって、エンジン吹かしっぱなしになってたらしく
ウォーターポンプが壊れてしまって(笑)

その時は、そろりそろりと走って、一番近いマツダのディーラーに預けて
そこで修理してもらいました。で、後日また取りに行きました(笑)
そういや、あれも確か徳島だったなぁ~ヽ(;▽)ノ ギャハハ

春に帰国されるんですね!日本は何年ぶりですか?
せっかくだから是非お会いしたいですが
京都までか~(^^;) もし四国に来られそうなら、連絡くださいね!!
変な外国人さんにも、会ってみたいわ~(笑)
by nyayu2648 | 2012-10-04 23:59 | 旅行・お出かけ | Comments(16)