人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お竹さんは心配症

鶏ハム

某大型掲示板で、数年前に話題になった鶏ハム。

今でもたまに作ります。
2、3日かかるけど、手間はかからないし
結構、旨い(゚д゚)ウマー

鶏肉好きだし、あっさりしててヘルシー♪
おかずにもおつまみにもなるしね(^-^)


鶏胸肉一枚に対し
砂糖大匙1、塩大匙1程度をすりこむ(これはお好みで)
ラップでぴっちり包んで冷蔵庫で丸一日保存。
取り出して、軽く水洗いし、沸騰したお湯に入れて約5分茹でる。
(茹ですぎると固くなるので、中火くらいで)
火を止めて、そのまま8時間置く。
(冬場はそのままでも良いけど夏場は冷蔵庫に入れる事!)
できあがり♪
鶏ハム_f0008935_7413678.jpg


今回はちょっと味が薄かったけど、(゚д゚)ウマーでした。



弁当覚え書き

鶏ハム・さんまの梅焼
射込み竹輪(チーズ)・さつまいも巾着あんかけ
海苔佃煮とゆかり
鶏ハム_f0008935_7475930.jpg

海苔とゆかりは自家製(゚∀゚)
by nyayu2648 | 2005-12-22 07:49 | ごはん・おやつ