ブログトップ

お竹さんは心配症

江田島でキャンプ1 予約から出発まで

今年も残すところあと2カ月。
先月のご近所キャンプin東予から帰ってきて間が無いのですが
まだ寒さが苦にならないうちにどこかにお出かけしたいねと言う事になり
どこへ行こうかと思案していたお竹一家。

2連休なので、あまり遠いところには行けないねって事で
当初、しまなみ海道にある 某キャンプ場 を予定していました。
お天気の具合もあるし、この時期だからギリギリでも予約は取れるだろうって事で
週間予報を確認してから、一週間前に予約の電話を入れてみたのですが

『犬連れの方はお断りです』

と、つれない返事…(´・ω・`)
そのキャンプ場、何せ情報が少なく、ペットOKかどうかすら謎ではあったのですが
以前、そこのキャンプ場に行かれた事のある方のブログを拝見したら
しっかり愛犬と一緒だったので、当然、ワンコOKだと思ってたんですが
どうやら、以前はOKだったらしいのが、最近はお断りしてるんだとか。

ダメだと言われたら仕方ないので、次の候補にしていたキャンプ場に電話すると

『ペットの持ち込みは禁止です』

と、またもや断られ、ヤケクソで近くのキャンプ場に手当たり次第電話したのですが
軒並み全部断られました…。一件だけ、小型犬なら…と言われましたが
『秋田犬です』と答えると、電話の向こうでお姉さんが笑ってました(´-ω-`)オイオイ

まぁしかし、愛媛県ってペット禁止のキャンプ場が多いって認識はありましたが
ここまでとは思いませんでしたね。
ペットOKのところもあるんですが、すっごい山奥の不便なところとか
車の乗り入れができないとことかなので
サイトにはタープだけ張って、寝るのは車というスタイルの我家には厳しいとこばかり。

ぶっちゃけ、私は元々愛媛県民じゃないんで、愛媛のこういうとこが大嫌いです。
超ウルトラスーパー保守県で、排他的で、何年住んでても好きになれん。
(かといって香川県が好きかと聞かれるとそうでもないけどw)
ただ、愛媛でも南の方に行くと気質が違ってくるので、南予は好き(笑)
あと、今治ゆるキャラの 『バリィさん』 は超可愛いですw

まぁ、そんなこんなで、予定してたとこ全部アウトだったので
どうするべーと思って、こうなりゃヤケクソで海でも渡るか~って事になり
どうせなら、以前から行きたかった広島県の江田島に行こうということになりました。

んで、なんで江田島?って話になるのですが、以前私がおとっつぁんに
『回天を見に行きたいが、どこ行けばええんやろ?』と言った時に、おとっつぁんが
『回天は江田島まで行かんと無いぞ』と言われ、連れてけ~って言ってたんです(笑)
(後からこれはおとっつぁんの大いなる勘違いだと言う事が判明するのですがw)

んで、なんで 回天 ?と思われる方もおられると思いますが
これは完全にお竹の個人的な趣味嗜好です(笑)
近々、紫電改 も見に行く予定です。できれば横須賀に 戦艦三笠 も見に行きたい(笑)

で、江田島までは呉から橋を2本渡れば車で行ける事が解り
江田島でキャンプ場を検索したら、犬連れOKのよさげなキャンプ場があったので
広島県へと遠征することになった次第です(^^;)

目指すキャンプ場は、どうやらシルバー人材センターの人が管理してるらしく
最初、予約の電話を入れても留守番電話で繋がりませんでした。
で、キャンプ場のインが15:00~となってたので、3時になったら電話しようと思ってたら
3時前に向こうからわざわざ電話がかかってきたですよ(笑)

予約入れたら、その日のオートサイトは我家ともう一件の2家族だけらしく
管理人のおじちゃんが

『当日、7番サイトはすでに予約が入ってますが、あとは全部開いてますから
 現地に来て見てみて、気に入ったとこに設営してください。
 あと、3時からってなってますが、誰もいませんから早く来てもいいですよ(^^)』

って言っていただいたので、ちょっと早めに行って設営することにしました。

で、最初は高速でぴゅ~っと行くつもりだったんですが
松山から呉まで車で行った場合の高速代、ガソリン代、かかる時間と
松山から呉までフェリーに乗った場合の料金を照らし合わせて
ちょっとだけ高くつくんですが、総合的に考えてフェリーで行く事にしました(^-^)

車で行くなら、前の晩に出て、途中の中国道のSAで仮眠して…と思ってましたが
フェリーだと2時間で着くので、当日の朝出たので充分だという判断です。

呉港でフェリー降りたら、目の前が大和ミュージアムですから
そういう部分でも好都合ですしね。

てなわけで、今回もお猫様によくよくお留守番をお願いして(笑)
おバカトリオ(とっつぁん、お竹、太郎)は広島目指してレッツゴーとなりました(笑)

                                    続く

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

可愛い虎毛の秋田犬の女の子♡里親募集中で~す! クリック!

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2012-11-02 23:59 | 旅行・お出かけ