ブログトップ

お竹さんは心配症

ねずみ騒動

また放置状態になってるお竹ブログですが、皆元気でやっております(^^;)

さて、一か月…いや、もっと前かなぁ?
何せ、ちょっと前から我家の天井裏で、カサカサと音がするようになりました。
はじめはあまり気にもしてなかったのですが
ある日、『もしやねずみ?』と思っておとっつぁんに話したところ

『猫が二匹もおるのに、天井裏にねずみが住みつくわけないやろが(゚∀゚)アヒャヒャ』

と、一蹴されたのでした。しかし、いつまでもその音がやむことがないので
おとっつぁんを説得して、天井裏を探索してもらうことに…。
f0008935_1391651.jpg

f0008935_1392627.jpg

ヘッドランプつけたおとっつぁんが、風呂場から天井裏に上がっていきます。
私もちょいと覗きましたが、築4年程の我家、さすがにまだまだ木の香りのする天井裏です。
f0008935_13105366.jpg

一番よく音がする私の部屋の上まで行ってもらったのですが
おとっつぁんはねずみのいるような形跡は無いと言います。う~ん、おかしいなぁ…。
夜中にあんなにカサコソと音がするのに…と思ってふと後ろを向くと
f0008935_13123066.jpg

風呂場と脱衣所の丁度間の柱の上に、明らかにねずみのうむちぃと思われる物体が!
よーく見ると、大小、黒いそのブツが落ちています。

『やっぱりネズミが草鞋脱いどるやんけ!!ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!』

ねずみがいると解った以上、放ってもおけないので、ここは弱肉強食!
みけこさんに退治してもらおうと、みけこを抱えて天井裏に上げようとしたおとっつぁん
嫌がったみけこに肩から首から引っかかれて流血沙汰ヽ(;▽)ノ ギャハハ
f0008935_1316299.jpg

まーしかし、みけこが天井裏に上がる術がないにしろ
猫が二匹もいる家に、一か月以上もねずみが住みつくなんて…(´・ω・`)
f0008935_13173231.jpg

猫がアテにならない以上、他の策を講じなければなりません。
干からんパチになったねずみを見るのが忍びないので、本当は使いたくないのですが
他に良い案もないので、取り餅を仕掛ける事にしました(´-ω-`)

今は亡き、実家のマルがいてくれたら、こんなことは起こらないハズなのですが…。
実家といえば、マルによく似た花ちゃんは、ねずみをしっかり獲るそうです(笑)

まぁ、ねずみも悪さする(電気の線でも齧られたらおおごと!)ので迷惑ですが
あのつぶらな瞳を見てると可哀想になるので、仕掛けておいて言うのも何ですが
取り餅にかかることなく、自然といなくなってくれればと思うんですがねぇ(^^;)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by ももママ at 2012-12-06 14:40 x
さっきはどうも~~(^O^)
ネズミって猫の声がする家にも住みつくものなのね。。知らなかった!!
考えてみればペロさん達は黙っていたってチューより美味しいものもらえるわけだし、
何もあくせく働かなくたって。。てな心境でしょうか(笑)
そういえば数年前 毎夜母屋の天井を走る何者かを捕獲するために業者を頼んだら、犯人は
ハクビシンだったという事がありました(^O^)
Commented by お竹 at 2012-12-06 14:48 x
☆ももママさん
こちらこそ~!先ほどはどうもです~ヽ(^▽^)ノ
たまにああやってチャットでしゃべれて楽しいです(*^^*)

私も、音が聞こえはじめた当初は、猫が二匹もいるんだし
しかも、片方はまぁ『仙猫』ですからネズミは獲らないにしても(笑)
片方は常に、庭のスズメを狙ってるような猫だから
さすがにネズミが住みつく事はないだろうと思っていたのですがねぇ…。

まぁ、みけこも狙うだけで、スズメを捕まえた実績も無いし(笑)
ネズミさんのほうが一枚上手って事なんですかね(´・ω・`)

しかし、ネズミはありがちですが、ハクビシンって…。
ネズミならカサコソですが、ハクビシンならそうとうな運動会だったのでは?
Commented by luckypet at 2012-12-06 15:03
どこから入ったの?ねぐらにしてるだけ?夜な夜な下に降りてきて、ドッグフードやら米やら漁るの?
早くいなくなればいいと思いま~す。
蛇が来てくれればいなくなると思いま~す。
てか、ネズやカエルがいると蛇が来るらしいで~っす。
Commented by チョメ子 at 2012-12-06 21:22 x
猫いるとこにネズミ来るのか!!!びっくり!!
しかし屋根裏から音がするって怖いわ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
うちの猿派遣しましょうかwww
Commented by れみ葉まま at 2012-12-06 21:27 x
ままのお家も夏にネズミさんが押入れに入り込み雛人形の箱で出産しました。箱を外に出して蓋をあけて放置したら夕方覗いたら留守でした。被害は人形の鼻をかじって箱の中がシッコ臭くて使い物にはならない状態でしたよ。
Commented by お竹 at 2012-12-07 00:24 x
☆おけいさん
それが、どこから侵入したのか、さっぱりわからんのです(´・ω・`)
それに、何か食べ物を荒らされてる形跡もないですし
何を食ってひと月以上も生きてたのか、不思議でたまらんです(>_<)
蛇なら昔飼ってましたから、いてくれても別にかまわんのですが
おとっつぁんと太郎が怖がるし(笑)
蛇さんがみけこに食われちゃう可能性もあるので微妙…(^^;)
Commented by お竹 at 2012-12-07 00:27 x
☆とめちゃ
ね~!猫が、しかも二匹もいる家に、住み着いてるんだぜ?
普通ありえんと思わぬか?(´・ω・`)
一か月くらい前から、なーんかカサカサ音するとは思ってたけど
通気口から風が入って、断熱材のナイロンが鳴ってるのかと(笑)
だって、猫がいるからネズミはまさかね~って思うじゃん(-_-;)

お猿さん、ネズミ獲るんかしら?マジで派遣してけろ~(;´д`)
Commented by お竹 at 2012-12-07 00:29 x
☆れみ葉まま
え~!お雛様の鼻をかじられたんですかぁ?(><;)!!
それはショック…しかも…シッコ臭いなんて。
ネズミってなんでも齧りますからねぇ…。
電気の線や、柱をかじったりしないのなら、いてくれてもいいんですが(笑)
病気を持ってたりもするので、やっぱりちょっとゴメンかなぁ…。
顔見たら本当、つぶらなキラキラの瞳で可愛いんですけどね(+_+)
Commented by 近江 at 2012-12-07 00:48 x
まさかのネズミ!
でも、猫が屋根裏にあがれないなら居ても安心???
我が家はにゃんこも小雪もハンターですので、ネズミもモグラも雀も、獲って帰ってきます・・・小雪は散歩中にヌートリアだのイタチだのアナグマだの、獲るしねぇ・・・(遠い目)
寒くなってきたら勝手にどこかに行かないものでしょうか?
家だったら、ももんがとかむささびとか棲みつかれそうです%
Commented by お竹 at 2012-12-07 06:09 x
☆近江さん
ほんと、まさかのネズミです(^^;)
前に住んでた家にはネズミがいたらしいのですが
私がペロさん連れて嫁入りした途端、ネズミがいなくなりました(笑)
んで、今の家ができて、前の家をリフォームして義姉一家が越してきたら
とたんに天井裏でネズミが大運動会を始めたらしく
慌てて義姉さんがネズミ獲りを仕掛けたと言ってました…。
なのに、まさかのネズミ登場!猫の数は二匹に増えたというのに…(笑)

ヌートリアって知りませんでした!
調べたら、なんとまぁ大きなネズミさんだこと(笑)
小雪ちゃんに、我家のネズミも退治してほしいわぁ~!
にゃんこさんには、ペロさんとゆっくり縁側でお茶して欲しいです(^^)
Commented by ハチママ at 2012-12-08 01:04 x
昔実家で飼っていた猫は時々ネズミを捕ってきてました。と言う事は共存していた?のかなと思います。で、そのネズミを飼い主に自慢気に見せた後、暫くオモチャにして最後は食べてましたが、肝臓でしょうか、黒いピーナッツ位の物が転がってましたね。それと、何年か前にワンコの病気が流行った事がありましたが、伯母の飼ってたマルチーズが亡くなりました(松山の方でも何頭か亡くなったそうです)。その時に獣医さんがネズミが菌を媒介してると言われてましたよ。
Commented by ぶきえもん at 2012-12-08 23:40 x
なんですとぉ~!!!!!
猫がいるのにネズミが・・・
あかんがな~(>_<)
みけこぉ~役立たずやんけ!!

こうなったら!
タロサ出番か!!
さあタロサ!天井裏にGOだ!
Commented by お竹 at 2012-12-09 02:29 x
☆ハチママさん
実家の猫は代々ネズミ等の小動物を獲って来てたんで
それが普通だと思っていたんですがねぇ(^^;)
うちも、マル(先代の実家猫)が生きてた頃は、よく内蔵が落ちてました。
ネズミって、顔とかは可愛いのですが、悪さするのと
病気を媒介するのが困りますね(´・ω・`)
が、生ネズミをバリバリ食べてる猫でも長生きなのは不思議ですね(笑)
Commented by お竹 at 2012-12-09 02:32 x
☆ぶきちゃん
猫が家にいるだけで抑止力になるってのは、ウソだね(´-ω-`)
抑止力になるどころか、住み着いてるんだぜ?ひと月以上も…。
おとっつぁんは、みけこが自由に天井裏に上がれるように
天井に穴開けてはしご掛けるとかって言い出すし…('A`)

タロさは、ネズミ見たら逃げるぜきっと!(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
その前に天井が抜けるかもしれん…(泣)
Commented by 茶々ママ at 2012-12-09 14:40 x
この頃のネズミは猫の気配を感じられないほど鈍感になったのでしょうかね。

「だって天井裏に行けないんだもの」には腹の皮がよじれてしまいました。

とり餅をみて「こりゃヤバイ」と出て行ってくれれば最高なんですが。

旦那様、お大事にしてください。
Commented by お竹 at 2012-12-09 22:45 x
☆茶々ママさん
猫の気配を感じられないほど鈍感になってるのか
ただ単に『猫なんて怖くな~い!』って思ってるだけなのか(笑)

仕掛けた翌々日くらいから、えらく天井裏でカサカサ音がするので
今日でちょうど一週間…ってことで確認してみたのですが
トリモチにネズミさんの姿はありませんでした(´・ω・`)

おとっつぁん、天井に穴を開ける事を本気で考えてるみたいで
早く捕まるor出て行ってくれないと、ますます自宅が猫仕様になりそうです。
Commented by Sakosako at 2012-12-11 09:44 x
きぇ〜Σ(゚д゚lll)
築4年ぐらいでねずみちゃんが‥
それもニャンコ2&秋田犬宅なのに⁈

いい根性したネズコウやなぁ(笑)

でも、ねずみちゃんとハチ合わせしたらタロさんの方が血相変えて逃げ惑ったりして‥(*^^*)
うちの来夢たんも何かそれっぽいよ^^;
アハハ(^○^)

昔、我が家にニャンコが居まして
旅行で家空けてたらシッカリねずみちゃんを退治しておりました(; ̄O ̄)

動物飼ってるとどうしても害虫など寄って来ると言うもんね
やっぱりエサのにおいでかなぁ?
Commented by お竹 at 2012-12-11 15:10 x
☆Sakosakoさん
我家の周囲は田んぼや畑ばかりなので
ハツカネズミが沢山おるんですよ…。
以前は、太郎のフードの袋にネズミがいた事もあるんですよ(^^;)

タロさんは、散歩中にヘビと遭遇して
びっくりして後ろ向いて飛び跳ねたくらいですから
ネズミなんか見た日にゃぁ、腰ぬかすんじゃないですかね(笑)
来夢たんと二人、どうするのか見てみたいですね( ̄ー ̄)フフフ

近所にネズミが多いので、寄ってくる分には仕方ないのですが
人間の食べ物や、猫・犬のフード等を荒らされてる形跡はないので
一体何を食べて生きてるのか、不思議でたらまんのですよ…。
つか、今この瞬間も、天井裏でガサガサ音してるし(´・ω・`)

あ、事後報告で申し訳ないですが、リンクいただきました~♪
by nyayu2648 | 2012-12-05 13:05 | 三毛猫 | Comments(18)