ブログトップ

お竹さんは心配症

マイケル君がやってきた!

今年も残すところあと3日程になってしまいました。
皆さま忙しくお過ごしの事と思います。

今年になって、おとっつぁんの会社に、一匹の子猫が住み着いておりました。
時期ははっきり覚えてないのですが、2月だか3月だか…春先くらいからかなぁ。

事務員をしているおとっつぁんの姪のYちゃんが言うには
会社の倉庫で野良猫が出産し、兄弟猫はいつのまにかいなくなったのに
なぜか茶トラの一匹だけがしばらく親猫とウロウロしていたそうです。

そうこうしている間に親猫もどこかへ行ってしまい
茶トラの子だけは、そのまま会社に居ついてしまったんだとか…。

いつもならそのまま放置で、いつの間にかいなくなるのがパターンなのですが
この子はずっと居ついてしまって、それならうちで飼ってやるかという話になり
(猫嫌いの人がいて、ほうきで追いまわしたり、石投げられたりしてたので…)
一か月半程かけてYちゃんが餌付けし、先日やっと捕獲に成功したのであります(笑)
f0008935_431482.jpg

12月25日、我家に来てすぐの『マイケル』君です。
何故にマイケルかというと、漫画の『What's Michael?』(ホワッツマイケル)
の主人公の猫と同じ、茶トラだったので(笑)
Yちゃんの姉のS姉ちゃんが名付け親です。ちなみにS姉ちゃんは猫が苦手(^^;)
f0008935_462449.jpg

我家で飼おうと決めた時に、一番懸念したのが太郎との関係です。
が、物珍しくマイケルを覗きに来る太郎を見ても、逃げずに文句言ってました(笑)
太郎の姿を見ただけで飛んで逃げると思っていたので、ちょっと拍子抜け(^^;)
f0008935_493770.jpg

二番目の懸念はみけことの関係です。
なんてたってみけこはお嬢ですから、みけこをいじめたり追いかけたりとなると
おとっつぁんが黙っちゃいませんから…。逆でも困るんですがね(´・ω・`)

が、このマイケル君、元々が大人しいというか、のんびり屋というか
会社によその野良がやってきて自分のご飯を食べられ、寝床を奪われても
怒る事もなく、奪い返す事もせず、ただ遠くから眺めてるような子だったので
みけこを襲ったり威嚇したりは一切ありませんでした。

予想外だったのは、みけこも怒らず唸らずだった事!
それどころか、みけこにとっては自分の家なのに、みけこが隠れまくってました(^^;)
が、3日もするとこの通り。お互い、一度も『シャーッ!(`□´)』と言う事もありませんでしね。

ペロさんについては何の心配もしてませんでした。
予想通り、ペロさんを見たマイケル、恐る恐る自分から近づいて行って
鼻先で挨拶。ペロさんも一応、挨拶にこたえて、後は我関せず(´-ω-`)
その後もマイケルには全く興味が無いようですが、よく一緒にこたつで寝てますね。

最後の懸念はトイレでしたが、やはり2回ほど失敗しました。
が、原因はある程度解っていたので、猫砂を木製のチップから
鉱物系のものに替えてやると、すんなり覚えてくれました。
本当、猫ってトイレのしつけが楽ちんで助かるわぁ~(´▽`)
f0008935_4182845.jpg

27日に獣医さんに見せたところ、元・野良猫特有のお腹の虫がおりましたので
ブチュンと一発、でっかい注射を打たれました(;´∀`)アハハ
年明けにワクチン接種して、1月末には去勢手術の予定です(^^)オカーマ♪

そんなわけで、お竹一家の一員となったマイケル君を
どうぞよろしくお願いしますね(*^▽^*)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by 花水木 at 2012-12-29 09:52 x
動物王国ですね~。
こんな季節は、猫が膝に乗って喉をごろごろさせてくれたら、とってもかわいいし暖かいでしょうね。
猫はものすごく飼いたいのですが、それ以上にハードルが高くて…
更年期と老化でいろんなことが面倒になり、主人の世話も手抜きなのに、猫は飼えませんわ。
お竹さん一家の和みの写真で癒されたいので、これからもたくさん写真を載せてくださいね。

先日は、お電話でいろいろありがとうございました。
とても支えになりました。
皆さん健康で、よいお年をお迎えください。
Commented by サコリン at 2012-12-29 10:15 x
年内残すところ、あと二日やねぇ~♪

お竹ちゃん、今年は本当にたくさんご心配をおかけし、
そしてたくさん励ましてもらって本当にありがとうね!
今年のお正月、一発目に酔っ払ったお竹ちゃんからの
元気な電話忘れへんわぁ。
あっという間に今年も終わり・・・いろいろあったけど皆さんの温かい
励ましのおかげで乗り切ることができました。
心から感謝です。

そして、新しく家族になったマイケル君!!綺麗な茶トラ。
縁あってお竹ちゃんちに来たんやね。
太郎君と、みけこちゃんともすっかり溶け込んでる様子に
ひょっとしたら、獅子丸君の生まれ変わり?なんて思ってしまった。
ごめんね!辛い事思い出させて。
来年もお竹ちゃんご一家に幸多かれと心から願ってます。
う~ん、来年こそはお竹旅館に行きたい!!
こっちに来る事があれば、必ず声かけてね~良いお年を!
Commented by 茶々ママ at 2012-12-29 20:12 x
いい顔してますね、マイケル君は。
性格も穏やかだし、悪い病気もなかったし、万々歳です。
先輩たちも大人の対応ですばらしいです。

でもいろいろ事件がありそうで期待します<m(__)m>
Commented by 近江 at 2012-12-30 00:18 x
わぁ、新入りくんですねv
野良生活の良い面(人懐こい)が良く出たタイプなんでしょうか。
みけこちゃん・ペロさん・タロウくんともすんなり仲良しさんでよかったですねvv

今年も色々お世話になりましたv
来年もよろしくお願いしますvv 良い年越しを~v
Commented by チョメ子 at 2012-12-30 01:08 x
わあ!綺麗な顔だ!この子も姉さまのとこに拾ってもらえて幸せですな!
先住猫様たちともうまくやれたようで何よりです♡
そかあ、ネコはトイレトレ簡単なんだあ・・・。
うちの犬と猿は未だにしょっちゅう外しますwww
Commented by お竹 at 2012-12-30 05:49 x
☆花水木さん
こちらこそ、わざわざお電話いただいて
色々お話できて良かったですよ~!支えだなんて、とんでもない!
何か失礼なことを言ってやしないかと、今でもちょっと心配です(笑)

猫は基本的に飼育がラクチンなペットですからね。
ご飯と水、トイレの始末さえしてあげてれば、あとはほったらかし(笑)
犬のように散歩に行ったり、決まった時間にご飯あげたりしなくていいし
猫自体が『俺にかまうな』ってスタンスですから
かまいすぎると逆にウザがられて嫌われる事もありますから(^^;)

ただ、マイケルは元野良のわりに、甘えん坊で人好きのようです。
これから色々と事件(?)もありそうですので
出来る限り頑張ってブログ更新しようと思ってます。
が、写真も下手クソだし、あまり期待しないで待っててくださいね(^^;)
Commented by お竹 at 2012-12-30 05:54 x
☆サコリンさん
大ちゃんが大変な時に、わざわざコメントありがとうです!!
かおママが大ちゃんに会いに行ったそうで
陸続きで同じ県内のかおママが羨ましい限りです(´・ω・`)

お正月の電話、酔っ払って勢いでかけちゃって、申し訳ないです。
ぶっちゃけ、サコさんに電話したのは覚えてるんだけど
内容を殆ど覚えてないという体たらく…(´-ω-`)
今度電話口で酔っ払ってたら、ブチって切っちゃってください(笑)

今年はサコさんも色々と大変なご苦労があった年だったと思います。
持ち前の明るさで乗り切るサコさん、本当に尊敬します!
来年こそ、サコさんに会って、またマシンガントークしたいです(笑)

こちらこそ色々とお気づかいいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
来年もまた、どうぞよろしくお願いします。
Commented by お竹 at 2012-12-30 06:02 x
☆茶々ママさん
マイケルの母猫は、Yちゃん曰く『ものすごくブサイク』らしいです(爆)
あの母猫から、こんな可愛い顔の子猫が産まれるなんて~!
って言うくらい、ブサイクらしいですヽ(;▽)ノ ギャハハ

私はマイケルの母猫を見た事がないので知らないのですが
どんなけブサイクなのか、ちょっと見てみたかった気もしますが
猫好き人間はどんなブサイク見ても『可愛い~』ってなりますから
恐らくブサ可愛い親猫だったんだろうと思ってます(^^;)

マイケル君、検便してお腹の虫を調べた程度なので
年明けにきちんと検査してみないと、詳しい事はわからないんですが
きっと元気で健康な子だと信じてます。

性格はとても良い子ですね~。
攻撃的なところが一切無いので、先住猫がいる我家としては
本当に助かってます(^-^)
これからまた、色んな事件がありそうで、私も楽しみですよ(笑)
Commented by お竹 at 2012-12-30 06:10 x
☆近江さん
マイケル君、野良猫だった割に、人懐っこくてラクな子です。
元々の性格が温和な子なので、本当に助かりました。

猫嫌いの人がいて、ほうきで追いまわされたり、石投げられたりしてて
本来なら人間嫌いになりそうなものなのですが
餌付けしたYちゃんの顔を見たらスッと出てきてすりついてきてたので
人間嫌いにならなくて本当に良かったと思います。
人見たら逃げる…って感じだと、捕まえる事もできませんからねぇ(^^;)

ペロさんやみけこに攻撃的なところもないですし
太郎も事も、家の中からじーっと見てたりしてて面白いです。
そのうち、太郎とも遊んでくれるくらいになれば尚良しなのですが
さすがに、子猫のうちから一緒というわけではないので難しいかな?

サボリまくりのお竹ブログですが
また来年もどうぞよろしくお願いしますね!
そちら方面に行く事になった時は、必ず連絡させていただきますね!
Commented by お竹 at 2012-12-30 06:16 x
☆とめちゃ
姪のYちゃん曰く、母猫はごっついブサイクらしいわヽ(;▽)ノ ギャハハ
なので、マイケルはきっと父猫に似たんだろうねぇ~
父猫がどこの猫なのかは、全くもって不明なんだがの(笑)

温和な性格なので、もめ事もなく、すんなり…というか
ドあつかましいくらいすぐに馴染んでくれたんで、大助かりだわよ(笑)

猫ってね、同じ場所でしかトイレしないから、わりとラクチンなのよ。
マイケルは元野良だから、さすがに2回ほど失敗しちゃったけど
猫砂を、木のチップから本物の砂に近い鉱物系のものに替えてやったら
あとはもうそこでしかしないのですごい楽だった。
前にヨークシャーテリア飼ってた時は
オシッコの事でずーっと苦労したからねぇ(笑)
本当、色んな意味で猫はらくだわ~(^^;)
Commented by ももママ at 2012-12-30 12:13 x
出遅れました~~^_^;
お竹さん 今年はたくさん遊んでくれてありがとう!
最近なかなかお会いできませんが また新年も遊んでやって下さい(^O^)

あら!!新入りマイケル君!!!可愛い♡
3匹とも全く毛色が違うというのもまた楽しくていいですねぇ。
ウチもそうすればよかったんだろうか(笑)
ななもマイケル君のようにうまくやれたらいいのにねぇ。。

ではでは。。。来年もタロさんの楽しいお話し(笑)期待してます。よろしく!!
Commented by お竹 at 2012-12-31 02:15 x
☆ももママさん
いえいえ~、全然出遅れちゃいますよ~ヽ(^▽^)ノ
次の記事が更新されるまでは出遅れではないのでご安心を!
更新の頻度が低いので、出遅れはまず無いと思います(笑)

こちらこそ、沢山遊んでいただいてありがとうございますm(_ _)m
最近ログイン時間が合わないのか、あまり遭遇しませんが
またお庭で会った時はお相手してくださいね(*^^*)

たまたま3匹3様になってしまいました(^^;)
良く考えると、実家の猫ともかぶってないですね~(笑)
マイケルの性格はペロさんタイプで、温和で柔和です。
これで太郎みたいな性格だったら、我家では無理かもしれません。
みけこ命のおとっつぁんがおりますからね(笑)
みけこをいじめでもしたら、そりゃ大変な事になりますから(^^;)

猫が増えてちょっと影が薄くなった感のある太郎さんですが(笑)
来年も、一番やらかしてくれると思ってます(;^ω^)
Commented by Sakosako at 2012-12-31 22:01 x
マイケル〜(((o(*゚▽゚*)o)))
めっちゃかわいいじゃないですか〜♡
茶トラは私、大好きなんです♪
まるでミーコを思い出します〜

でも、みんなと仲良くできそうでよかったね(*^^*)
たろさ〜の不思議そうなお顔がウケちゃいました(笑)

来年もよろしくお願いします!
お竹ちゃんファミリーにとってステキな一年になりますように✨
Commented by お竹 at 2013-01-02 05:46 x
☆Sakosakoさん
あけましておめでとうございますm(_ _)m
お返事が年越しになってしまってごめんなさい(笑)
今年もよろしくお願いしますね(^^)

次に猫飼うなら、茶トラか、白か、黒がいいなぁなんて思ってたので
マイケルが我家に来て、一つ希望がかないましたよ(笑)
今のところ、何のもめ事も起こさずに仲良くやってくれてます。

目下の悩みは、マイケル君、夜中になると騒ぎ出すんです(´・ω・`)
まださかりは来てないと思うのですが、微妙なトコですねぇ…。
早くオカマになってもらわないと、寝不足になりそうです(笑)
Commented by ハチママ at 2013-01-02 16:27 x
明けましておめでとうございます。
今年は寒いので暖かい所でお正月を迎えられてマイケル君良かったですね~。お竹さん夫婦の優しさに気持ちが暖かくなりました。
ウチのニャンコ達も時々夜中に運動会してるそうですよ。私は一度寝ちゃうと目が覚めないので知らないのですが・・・(^^;)

昨日はハチを連れて雪の大野ヶ原へ…さすが秋田犬ですね。寒さなど感じないのか大喜びで遊んでましたよ。私はおにゅうのダウンをバリッとやられてへこんで帰りましたが~…(^^;)
Commented by イチローママ at 2013-01-03 06:14 x
明けましておめでとうございます。今年もお竹さんにとって素晴らしい年でありますように。
さて、ずっと忙しかった私ですが、久しぶりにブログに来たら、何とニャン子ちゃんが増えてる~~!!!うはーーー。私も三匹目が欲しいわ。。。
マイケル君、可愛いですね。ハンサム!それにしても、皆とうまくいってよかったですね。私もジャンバを連れてきた時は、箱入り娘のイチローがどうなるか心配だったけど、全く問題ありませんでした。時折、ジャンバの頭をバスッと叩いておりますが。(汗)

ハッピーエンドでなによりです。
今年も動物満載、旅行日記満載のブログを期待しております。
Commented by お竹 at 2013-01-03 15:59 x
☆ハチママさん
あけましておめでとうございます(^▽^)

マイケル君、Yちゃんが社長に
『年内中にはもらってもらうから、そっとしておいて…』
とお願いしていた事もあって
なんとか年がかわらないうちに連れてこれて良かったです。
ちょうどクリスマス寒波の頃だったので、それも心配でしたし(^^;)

マイケルは、夜中になると大声で鳴きまくるので、未だ寝不足です。
暴れたり、走りまわったりはしないのですが、とにかく声がでかい><
去勢したら少しは落ち着くかなと思っているのですが…。

この時期の大野ヶ原は、スタッドレスタイヤでないと行けないのでは?
行ってみたいですが、カルストは冬期は一部閉鎖されるみたいですね。
太郎はあまり雪を知らないので、是非見せてやりたいのですが
いかんせん、飼い主が寒がりですからね~(;´Д`)
Commented by お竹 at 2013-01-03 16:04 x
☆イチローママさん
あけましておめでとうございます!お久しぶりです。

忙しかったんですね~。
私はてっきり、もうNYを離れて、田舎の方に行ってしまったのかと(笑)
でも、きっとネット環境は整ってるはずだし、どうしてるかなと思ってました。
イチローちゃん、ジャンバさん、オフィスのクロちゃん、元気ですか?

マイケルはとても大人しく、みけこが暴れまくっていても
そばで『ぼっさ~』っと眺めてるだけです(笑)
若猫だから、もっと活発なのかと思いましたが
猫の置物が一つ増えただけって感じです。ペロさんは相変わらずですからw

今年もなるべく沢山更新できるように頑張りますので(笑)
また時々覗きに来てくださいね(^-^)
Commented by ハチママ at 2013-01-03 22:21 x
そうですよね~、松山では必要無いですよね~。ウチ辺ではスタッドレスは必需品(実質一冬に十日位ですが)ですから・・・(^^;)

野村町惣川から行けばあまり急な上りがないのでチェーン巻けば大丈夫だと思いますが…私も車には詳しく無いので又聞いてみます。知人は一昨日大野ヶ原から天狗高原まで行ってましたよ。ガードレールも無い所もあるのでウチは大野ヶ原止まりです。元旦もウチ辺はもちろん惣川を過ぎるまでは積雪ゼロでしたが、大野ヶ原は10cm強で吹き溜まりは7,80cm位ですかね。道路は除雪してあります。霧氷もあってキレイでしたよ。
Commented by お竹 at 2013-01-04 00:31 x
☆ハチママさん
スタッドレスタイヤがあれば、冬でもあちこち行けるのですが
何せ寒がりなので、なかなか購入に至りません(笑)

12月の末に、ワン友さんが金沢から四国に遊びに来ていたのですが
カルストに行きたがっていたのに、閉鎖されてて断念したそうなので
主要な道路はふさがれてるのかなと思った次第です。
我家はチェーンすら持ち合わせていないので(^^;)
せめて来冬までにはチェーンくらいは入手したいと思います(笑)
Commented by ハチママ at 2013-01-07 20:52 x
度々すみません。大野ヶ原ですが、ノーマルタイヤでもチェーン巻けば大丈夫だろうとの事です。それと大野ヶ原からカルスト方面への道は閉鎖(ロープが張ってあるだけ)されてます。通れない事は無いですが、除雪してないので行かないほうが良いとの事です。なお天狗高原へは高知側から行けますよ。
Commented by ハチママ at 2013-01-07 21:04 x
しつこくスミマセン(^^;)
昨日の様子ですが、惣川までは雪はありません。そこから上も道路には有ったり無かったりです。大野ヶ原まで行くと路面は一緒ですが、吹き溜まりには5~60cm位あって楽しめますよ。尚、坂石から惣川は土砂崩れの為通行止め、迂回路はありますが肱川から惣川へ抜けた方が道も良くて近いです。
Commented by お竹 at 2013-01-08 12:33 x
☆ハチママさん
あ~、やっぱりカルストって冬季閉鎖なんですね(>_<)
大野が原は、さすがに人が住んでますからね(笑)

惣川といえば、36県道の方ですよね?
あちらの道は通った事がないんですよ(´・ω・`)
雪のある時に知らない道を走るのはちょっと怖いので
また、暖かくなったら、惣川経由で大野が原に行ってみようと思います。

スタッドレスはもちろん、チェーンも持ってないので(笑)
そろそろどちらか入手しないといけませんね(^^;)
by nyayu2648 | 2012-12-28 23:59 | 茶トラ猫 | Comments(23)