ブログトップ

お竹さんは心配症

白味噌餡餅雑煮と餅つき

私は香川県出身なので、お雑煮は絶対に白味噌仕立てです(^-^)
f0008935_16151516.jpg

でもって、香川の雑煮はこれにあんこ餅が入ります(笑)
f0008935_16154029.jpg

が、私はどちらかというと普通の丸餅のほうが好きです。
元々、大福などの餡入り餅より、普通のお餅に醤油をつけて食べるほうが好きなので(笑)
おとっつぁんは生粋の愛媛県人ですが、なぜか餡餅入りを好んで食べます。
愛媛の雑煮はおすましですが、おすましの雑煮にも餡餅を入れる不思議な人です(^^;)

今年のお餅は餅つき機ではなく、石臼と杵で、ぺったんぺったんつきました(^-^)
f0008935_16183531.jpg

毎年、義母の家に餅つき機でついた餅を丸めに行っていたのですが
ぶっちゃけ、機械の餅ってあんまり美味しくないんですよね(´・ω・`)
雑煮に入れると溶けちゃったり、ご飯粒っていうのかな?あれが残ってたり…。

んで、臼も杵もあるのなら、餅つきすれば?って提案してみました。
結局、石臼は無かったのですが、貸していただける事になったので、めでたく餅つき大会w
f0008935_16215335.jpg

機械のお餅と臼杵でついたお餅は、丸める時の手触りからして違いますね~
お鏡餅、丸餅、餡餅、塩餡餅、きなこ餅…今年も沢山丸めました。
全部で十臼つきましたよ~(^o^)
f0008935_16223621.jpg

みけこは何にでも興味深々(笑)
今年のお雑煮は、いつもに増して、とっても美味しい雑煮をいただけました。

・・・おまけ・・・
f0008935_16242592.jpg


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

f0008935_5181478.jpg
可愛い虎毛の秋田犬の女の子♡里親募集中で~す!
クリック!



※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by チョメ子 at 2013-01-03 16:38 x
ひゃはは☆一番乗り!!!
お餅たべたーい!!!!いいなあいいなあ、うらやましいっ!
搗き立てのもちっておいしいんだろうなあ・・・。
チョメは大根おろしのが好きです!でもきな粉も好きです!
おなかすいた・・・。仕事行ってきます(´;ω;`)
Commented by イチローママ at 2013-01-03 23:33 x
お餅、美味しそう!!!実は今朝オフィスに来る時に、日本食のスーパーで朝ごはんを買っていたのですが、そこでお餅のパックを見つけて、食べたいーーー!と唸っていたところでした。そんでもって、朝からお竹さんのブログで雑煮を見た時には、もう頭の中が餅状態です。あーーー、お雑煮食べたいーーー。
それにしても、餡の入ったお雑煮とは、初めて聞きました。うちは実家が東京なのですが、クリアーな汁に煮た餅を入れます。(通常は焼餅rしい。)場所によって、本当に違いますね。
餅つき大会ですか、、、羨ましい。できたてのお餅が食べれるなんて、夢のような話です。あーーー、日本のお正月が恋しい。。。。
Commented by お竹 at 2013-01-04 00:33 x
☆とめちゃ
おぉ~!コメ一番乗りおめでとうヽ(*^◇^*)ノ
こいつは春から縁起がいいねぇ~…って大した事ないか(笑)

つきたての餅、丸めながら食べたけど、(゚д゚)ウマーだったんだぜ?(爆)
とめちゃのキャンカー、電子レンジ付いてる?
何なら冷凍しといて(カビたらいけんので)来週持っていくぜ?
レンジでチンしたら、つきたての旨さだぜ?
Commented by お竹 at 2013-01-04 00:39 x
☆イチローママさん
やっぱり臼と杵でぺったんぺったんついたお餅は美味しいです。
雑煮に入れても、溶けることもないし、すんごくなめらかです。
大晦日についたお持ちなので、もうすでに固くなってしまってるのですが
耐熱容器にお水とお餅を入れて、レンジでしばらくチンすると
まるでつきたてみたいに、柔らかくてよく伸びるお餅が復活します。

その状態で、あらかじめ作っておいたお汁にお餅を投入するのですが
本当、『日本人に生まれて良かったなぁ~』って思う瞬間です(笑)

今年は田作りや栗きんとんも作って(黒豆は義姉からもらいました)
ちょっとお正月らしい料理も食べました(^^)
毎年、すきやきやお好み焼きばかりでしたからね~(笑)
Commented by 近江 at 2013-01-04 00:55 x
餅つき、餅まるめ、ご苦労様です。

巫女のバイトしてた時は毎年お正月のお昼ご飯に、白味噌・かしわ・ミツバ入りで丸餅の雑煮を頂いてましたよーv
私自身は餅もあんこも苦手なので% 好んでは食べないですが・・・

みけこさんはお餅食べたのかな?
3にゃん、すっかり馴染んでますねv

今年もよろしくお願いしますv
お会いできるといいなぁ~vv
Commented by ももママ at 2013-01-04 10:56 x
おおぉ\(◎o◎)/! 珍しいものばかり!!!
こちらは丸餅は鏡餅のみで お雑煮やあんこ餅にするのはすべて四角形の切りもちです。
ところ変われば品変わるですねぇ。。。
猫連の皆さんったら もうすっかり馴染んじゃって・・・♡
羨ましい光景です(>_<)
どうしてウチはこういかないのでしょうねぇ・・・
Commented by お竹 at 2013-01-05 00:52 x
☆近江さん
おぉ~!近江さんも巫女のバイト経験あるんですね~(^▽^)

私も、金毘羅さんの麓のホテルに勤めていた時に
結婚式の時だけ巫女さんのバイトしてました(笑)
金毘羅さんのお膝元って事で、神前式だったんですよね~。
式の度に『偽巫女で申し訳ないなぁ…』って思ってました(^^;)

みけこさんは何にでも興味を示すんですよ。
ペロさんとマイケルはガン無視ですが(;´∀`)アハハ

今年こそ、出雲大社に行こうと思っています。
広島北部でキャンプもしたいので、近くに行く時は必ず連絡しますね!
Commented by お竹 at 2013-01-05 00:56 x
☆ももママさん
東京から東は、ほとんどが四角いお餅なんですかね?
売ってるお餅も、関西と関東じゃ丸餅と角餅の比率が違うんだとか…。
餡餅も切り餅だなんて、ちょっと意外だなぁ~
餡子入り=大福 みたいなイメージがあったので(^^;)

マイケル君は、ちょっと珍しいくらい、のんびり屋でおっとりさんなので
たまたまうまくいったんだと思います。
猫が3匹になれば、もっと賑やかで楽しい猫ライフ♪
…なんて想像してたんですが、猫の置物が一つ増えただけ
って感じです(;^ω^)
by nyayu2648 | 2013-01-03 16:26 | 暮らし | Comments(8)