ブログトップ

お竹さんは心配症

2013年・初キャンプ ~二日目・うどんだ!鶏だ!金毘羅さんだ!~

翌朝~!!
f0008935_273147.jpg

本来なら午前10時がチェックアウトの時間なのですが
この日は私達と、湖畔側のサイトに1組の計2組で、他には誰もおらず
テントが乾くまでゆっくりしていっていいですよと言われ、まったりとした朝に(´▽`)
繁忙期を外れたキャンプ場は、こういうゆるくてお得な事もあるから好き(笑)
f0008935_29435.jpg

朝から管理人さんがサニタリー棟のお掃除をしておりました。
場内もトイレも、きちんと掃除が行き届いていて、気持ちよく過ごせました。
とにかく、管理人さんがすごく良い人で、感じが良かったですね~♪

ゆっくりと焚き火をしながらコーヒーを飲み、だらだらと片付けを済ませて
管理人さんにお礼を言って、お昼前に出発!
大池オートキャンプ場、また是非利用したいと思います(*⌒▽⌒*)

二日目の一発目は、高松市内にある『岡モータース』 さん。
もんじゃ家 が四国に上陸した一番の理由がここに寄る事だったんですよね(笑)
f0008935_21827100.jpg

こちらの岡モータースさん、普通の新車・中古車も取り扱っていますが
メインはキャンピングカーだそうで、色んな種類のキャンカーが沢山展示してありました。
f0008935_2192291.jpg

我家はもんじゃ家のようなでっかいキャンカーを買う予定もお金もありませんが(笑)
ハイエースのキャンカー(全部新車)も置いてあったので、ちょいと拝見。
あと、普通の中古車のトコに、キャンカーじゃないハイエースと
お竹が欲しいな~と思ってるアルファードがあったので、まじまじと見学…。

セレナを買い換える時、次に欲しい車というのが
おとっつぁんはハイエース、私はアルファード(orヴェルファイアorエルグランド)なのですが
キャンプに行った時の事を考えると、断然ハイエース。
が、普段乗りの事を考えると、私的にはハイエースはデカ過ぎなんですよねぇ。
実際見比べても、やっぱり普段近所で乗り回すには、でかすぎだと感じました(^^;)

そんなこんなで、岡モータースさんで1時間ほど油を売った後は
香川観光の定番、金毘羅さんに向かいます。…と、その前にうどん!
どこに行こうか最後まで悩んだのですが、結局岡モータースさんからも近い
新生・宮武うどん に行く事に!
f0008935_2283266.jpg

こちらの宮武うどん、琴平町にあった名店の宮武うどんが閉店した後に
どーしても宮武のうどんを残したいと思った現在の店主さんが
宮武の大将の元で修業して、看板をいただいたという店…ということらしいです。
f0008935_2333098.jpg

会計をする尾張人と、またしても天ぷらのショーケース前で悩む三河人夫婦ヽ(;▽)ノ ギャハハ
f0008935_235502.jpg

どこへ行っても『素うどん』のお竹(笑)
ブログのネタにするには、ちょっとビジュアルに問題がありますね~(^^;)
ちなみに『ひやあつ』です。冷たい麺+熱いだし=ぬるいうどん(笑)

先代の大将が琴平町で営業していた頃、勤めていたホテルの支配人や同僚と
よく宮武にうどんを食べに行ってました。確かに、その頃の味がしましたね(^^)
昨日食べた引田のおうどんより、やっぱりこちらのうどんが好みです。
見た目には全く同じにしか見えずにすいません(;´∀`)アハハ

2時過ぎに宮武うどんを出発、国道32号線を経由して、いざ金毘羅さんへ!
ここで、もんじゃ家のキャンカーはでかくて邪魔なのでヽ(;▽)ノ ギャハハ
金毘羅さん近くのお竹の知り合いのKさんの家の前に車を停めさせてもらい
4人が乗ったセレナは、お竹が以前勤めていたホテルの駐車場に止めることに…。
もちろん、昔のよしみで駐車料金なんざ払いません( ̄ー ̄)ニヤニヤ
Kさん、おかげ様で料金を請求される事無く、フリーパスで入れました(爆)
f0008935_243457.jpg

参道に入ってすぐの店で、みけこ風味の三毛猫さんが招き猫やってました(^^)
f0008935_2554622.jpg

ここいらへんはまだ平坦な参道ですので、全然余裕ですね~
f0008935_2562623.jpg

一之坂鳥居。ここまで113段。この鳥居から先が急に階段がきつくなります(´Д`;)ウヘア
f0008935_30133.jpg

奥に大門が見えます。300段目あたりだと思われます。そろそろ嫌になってきます(笑)
f0008935_311985.jpg

365段目の大門をくぐってすぐに、五人百姓が飴を売っております。
残り420段で御本宮ですが、今回はここまでで終了…。
そこまで行ったなら上まで行けよ!ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!って声が聞こえてきそうですが(笑)
f0008935_37051.jpg

まだ階段としては半分も行ってませんが、結構登ってるんですよ(笑)
上まで行くなら、もっと時間的に余裕を持って行かないといけんですね(^^;)
御本宮まで行く気満々だったボス猫ちゃん、ごめんぬぅ~m(_ _)m

この後、ゆるゆると階段を降りながら、途中の土産物屋を物色し
タダで車を停めさせてもらって気の毒なので(←ウソ)ホテルでも土産を買いました(笑)
ホテルで知ってる人、一人しか会えんかったなぁ…(´・ω・`)

ホテルを出たお竹一行は、もんじゃ家の車を取りにKさん宅へ…。
Kさんは今もホテルに勤めていて、趣味で猪狩りもしておられます。
Kさんちで本物の猟犬を見せてもらい(私は何回も見せてもらってるけどw)
帰りには猪肉のお土産までいただきました(´▽`)Kさん、いつもありがとうございます♡
猟犬だけど人好きで可愛いフクちゃんの写真、撮っておけば良かったなぁ…。

Kさん宅を出発して、今夜の宿の『ふれあいパークみの』 に向かいます。
30分ほどで到着しましたが、着いた頃にはあたりは真っ暗。
急いでチェックインして、荷物を部屋に置き、食事に出る事に。
香川県の隠れた(?)名物、骨付鶏を食べに行きます。

骨付鶏も、もんじゃ家の希望だったのですが
最初は有名店の一鶴に行こうと思ってましたが、宿泊施設から遠いので別の店に…。
香川県には一鶴以外にも、美味しい骨付鶏屋さんが沢山あるんですよ(⌒◇⌒)

てなわけで、詫間町にある『骨付鳥生』 にやってきました。
f0008935_3181123.jpg

あ~、久々の骨付鶏だけど、やっぱ本場で食べる鶏はうまいね~(* ̄▽ ̄*)
もんじゃ家もボス猫ちゃんも満足してくれたみたいで良かった♪
あと、チョメちゃん、ナマコ食えて良かったね(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

ワシは運転手なので、ビール飲めなくて o(`ω´*)oプンスコ だったがの(笑)

8時頃帰りますと宿泊施設のフロントに伝えておいたのですが
注文してから鶏が焼けてくるのに時間がかかったので、施設に帰ったのは9時過ぎでした。
施設のお風呂が11時半までなので、急いでお風呂にドボン!
いい気持ち~と、顔をゴシゴシしたらコンタクトレンズ(ソフト)が割れて焦りました(爆)

部屋に戻って、改めてビールとカクテル、ジュースで乾杯~♪
なんだかんだと1時過ぎまで話込んで、ほろ酔いのいい感じで眠りにつきました(´ー`)
やっぱ布団で眠れるってのは最高ですな(笑)        続く

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by もんじゃ at 2013-01-16 11:10 x
なかなか写真とってたのね~ビール1杯のつもりが2杯も飲んでゴメンネ・゚・(PД`q。)・゚・3杯目はこれでも我慢したんだから(о'д')b
Commented by チョメ子 at 2013-01-16 11:58 x
ほんといつの間にこんなに写真撮ってたんだwww
さすがプロブロガー(´◉◞౪◟◉)
骨付き鳥食べたらビールが飲みたくなるよね!チョメは飲めないけどね!!わしが運転できたらよかったけど・・・ごめんよ・・・。
金比羅山はきんぴらさんではありませんでした。
Commented by ボス猫 at 2013-01-16 15:06 x
よく時系列を覚えてるよなあ?
ワシは、常にな~んとなく動いてるからよく覚えてねっす(´д`|||)
Commented by お竹 at 2013-01-16 15:42 x
☆もんじゃさん
なんかさ~、いつもキャンプとか旅行とか行くたびに思うのは
『写真が少ないorz』って事なのよね。
なので、デジイチ買ってからは意識して写真撮るようにしてるけど
それでも少ないわ(笑)今回も、これだけぇ?って感じ。

ビールに関しては面白く書いてるだけなんで気にスンナ!
つか、我慢しなくていい人が我慢してどーするねん(笑)
Commented by お竹 at 2013-01-16 15:48 x
☆とめちゃん
これでも帰ってきて確認して『少なっ!』って思ったんだから!
いつも一緒にキャンプしてる人なんて、何百枚も撮るんだぜ?
まぁ、被写体がワンコなんで、沢山撮らないといいのが撮れないんだけど(笑)

プロサボリブロガーですが何か?(^^;)
ネタ見つけるのは得意だけど、最近UPするのマンドクサ-でねぇw

ちなみに、『きんぴら』の語源って
金太郎(坂田金時)の息子の坂田金平ってのはマメな。
Commented by お竹 at 2013-01-16 15:50 x
☆ボス猫さん
まだ帰ってきて1日2日だからのぅ(笑)
これを何日も放置すると、もう訳わからんようになる(^^;)
あと、写真沢山撮っておけば、撮影日時順に並べりゃなんとか思いだす。

今はカメラ2台使ってるから、ちょっとややこしいのよ(笑)
Commented by ちゃちゃまま at 2013-01-16 20:15 x
行った事ないのですが、金比羅さんの階段はきつそうですね。

ところで、五人百姓が飴を売って・・・とありますが「五人百姓」とは・・・なんでしょう???
Commented by ハチママ at 2013-01-16 21:31 x
エミフルの近くにもキャンピングカーの有る車屋さんありますよね。私は見るだけならタダだからとダンナを誘うのですが、買う気も無いのに行くのは嫌だと・・・  

骨付き鳥、おいしいですよね。以前一度弟(私の、高松在住)が連れて行ってくれました。普段は鳥皮がダメな私ですがコレは食べれましたね。又食べてみたい・・・
Commented by お竹 at 2013-01-16 23:25 x
☆茶々ママさん
金毘羅さんの階段、その段数(785段)もそうですが
上に行くにつれて、かなり急な階段になってます。
特に、御本宮の手前の階段が一番急できついです(>_<)
やっとの思いで上まで登って、最後にあの階段ですから、萎えます(笑)

五人百姓とは、先祖代々、特別に大門より内側で商売を許された人達で
売っているものは5件とも全部同じ『加美代飴』です。
ゆず風味のべっこう飴なんですが、特別美味しいとかいう物でもないです(笑)
売ってるものが全て同じと言う事もあって
売り場が時々入れ替えられますが、売ってる人は常に同じです(^^)
Commented by お竹 at 2013-01-16 23:34 x
☆ハチママさん
アミューズですね!エミフルの信号のすぐ南側にありますね~
私も、近所ですが一度も行った事がありません(笑)
以前はキャブコンやバスコン等の本格的なものがメインだったようですが
今はバンコンといって、ハイエースを改造したものが多いみたいです。
箱バンのキャンカーも置いてるみたいですよ!

骨付鶏、香川にいた頃は日本全国どこにでもあるもんだと思ってましたが
県外に出てみて、香川県特有のものなんだと知りました(笑)
今は松山にも専門店が数件できていて、結構流行ってるみたいですよ。
by nyayu2648 | 2013-01-13 23:59 | 旅行・お出かけ | Comments(10)