ブログトップ

お竹さんは心配症

マイケル君のその後

去年のクリスマスに我家にやってきたマイケル君ですが
うちに来てすぐはこんな感じでした。
f0008935_23422925.jpg

正月明けの4日に、6種混合のワクチンを打ち、3週間後には去勢手術でしたので
本来なら、今日の夜に絶食・絶水のために入院するはずだったのですが…。
f0008935_2344585.jpg

ワクチンを接種して3日後くらいから、急に左目に大量の目やにが出始め
市販の犬猫目薬を点してみたのですが、全然よくならないので、9日に病院へ…。
クシャミや鼻水もあったので、猫風邪の一種でしょうということで
お薬(錠剤)一週間分と、目薬を2種類出していただきました。

一度帰宅してから、念のために、ペロさんとみけこにも3種混合ワクチンを打ちに…。
多頭飼いの場合、一匹風邪ひくと、次々と感染…ってのもありえますからねぇ…。
老齢のペロさんにワクチンを打つことは避けたいのですが、風邪ひかれても困りますし。

そんな訳で、午前中の間に、2回動物病院を往復したですよ(^^;)

で、マイケル君。毎日薬も飲ませて、目薬も6時間ごとに点してやっていたのですが
それでも、良くなるどころか、今度は両目にまで炎症が広がる始末。
結局、一週間後の16日に、猫インターフェロンを投与してもらいました。
目薬も、思うような効果が得られていなということで、眼軟膏に変更…。

このインターフェロンが効果があったのか、投与後はすぐに元気になり
目の炎症もだんだんとおさまってきました。
f0008935_2350159.jpg

昨日(22日)のマイケル君です。
まだ少し目の周囲が赤っぽいのですが、目やにと炎症で目が開かないとか
くしゃみを連発したり、鼻水をたらしたりということもなくなりました。

で、今日病院に連れて行くと、すっかりよくなったということで
31日に去勢手術の予約を入れる事ができました。とりあえず、良かったです(^^;)

マイケル君、昼間は大人しく寝てばかりなのですが
夜になると、大きな声で一晩中鳴きまくって外にも出たがったりして
おとっつぁんも私も、ちょっと寝不足気味です(´・ω・`)

鳴き声が昼間の声とは全然違う、尋常じゃない鳴き方なんですよねぇ…。
手術が終われば、少しは落ち着いてくれるんじゃないかと思っているんですが。

しかし、これだけマイケルがギャーギャー騒いでも
天井裏のネズミさんは、まだ我家に居座ってる模様であります il||li _| ̄|〇il||li

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

f0008935_5181478.jpg
可愛い虎毛の秋田犬の女の子♡里親募集中で~す!
クリック!



※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by サコリン at 2013-01-24 15:38 x
うわぁ!マイケル君どうしたの?
ビックリしたよ。
ワクチンのせい?それとも風邪?
どちらにしても良くなってきて安心した。
しかし、インターフェロンってやっぱりすごいね。
この時期、ニャンコの切ない鳴き声が
勤務先の料亭内でも聞こえます。
パートのおばちゃんが餌付けしてるので、いっぱい住み着いてるねん。
すごい声で鳴くよね。最初はスタッフの
誰かと誰かがお庭で××○○してるのかと・・・
あは~妄想しすぎの私です。

お竹ちゃん、このたびは一度ならず二度までも
綺麗なお花をありがとう。
お竹ちゃんに大五郎、会わせたかったな。。。
いっぱいチャンスはあったのにね。
これからは淋しくなったら、血の繋がった実家の大ちゃん
そして太郎君に会いに来るよ~
いろいろ本当にありがとう!
今年は必ずお竹旅館へ行きます。
Commented by お竹 at 2013-01-24 23:37 x
☆サコリンさん
おかげさまで、目の方も随分よくなりました(^^)
ただ、まだちょっと眼のふちが赤いのが気になるので
目薬は根気よく点してやろうと思ってます。

しっかし、毎夜の夜泣きにはちょっと閉口してます(´Д`;)
みけこも思ったより早くさかりがきてうにゃうにゃ鳴いてましたが
ここまでひどくはなかったですからねぇ…(-_-;)
サコさんの仕事先のにゃんこ達も、お盛んなようで(笑)

スタッフチョメチョメは、いくらなんでも庭先ではせんでしょう(爆)
てか、勤務中になんちゅー想像してまんねんヽ(;▽)ノ ギャハハ

大ちゃん、会いたかったです…。
年末に帰った時も、先日キャンプの帰りに実家に寄った時も
『神戸の大ちゃん頑張っとるけん、大ちゃんも応援したげてな』
と、実家の大ちゃんに声をかけてきたんです…。

太郎とも、大ちゃんとも血縁だった大ちゃん。
話したい事が、山ほどあるのですが、うまく言えんです。ごめんなさい。
是非、お竹旅館に遊びに来てください!
その時に、沢山たくさんおしゃべりしましょう!本当に、待ってます!
Commented by イチローママ at 2013-01-25 03:22 x
↑サコリンさんの妄想コメントに爆笑。あ、でも私も今仕事中(汗)
さて、マイケル君、大変でしたね。きっと新しい環境と病院で免疫が落ちてしまったのでしょう。でも治って良かった!目やにで目が開かないんじゃ、せっかくのハンサムがもったいないもん。
Commented by お竹 at 2013-01-25 11:29 x
☆イチローママさん
ねぇ、サコリンさん、面白いでしょう?ヽ(⌒▽⌒)ノキャハハ
よく思いつくなぁと(笑)

私は基本的に、ワクチンについては慎重派なんですよ…。
こういう事が多々あるらしいですかねぇ。
マイケルも、ずっと元気だったのに、6種ワクチン打ってからですから。
3種でも良かったんじゃないかと思いますが
何も聞かれず、言われず、いきなりブチュンですから(´Д`;)

知り合いのワンコ(老齢ではあったのですが)が
ワクチン打ったその日に亡くなったのを目の当たりにしてますし
今回は、ワクチン接種で抵抗力が落ちたんじゃないかと思ってます。

かくいう私自身が、過去2回のインフルエンザの予防接種で
2回とも38度超の熱を出して寝込むという経験してますから(笑)

ま、原因はどうあれ、元気になってくれて良かったです。
早く去勢手術してもらわないと、毎晩吠えまくりなので眠れません><
Commented by おけい at 2013-01-25 12:47 x
うふふ、去勢してもウチのさくらは「うぉ~!!うわぁ~!ぼぇ~~~!」と
一日二回は吠えてます。
鳴くと言うより、まさに吠えてる感じです、
外に出さないのでストレス解消になるかと思い、やり過ごしてます。
家中徘徊しながら吠えまくってますよ。
Commented by お竹 at 2013-01-25 13:08 x
☆おけいさん
一日二回くらいならいいですよ(笑)
もうねぇ、毎晩毎晩、だいたい9時くらいになると吠えはじめて
それが1時間おきくらいに、朝まで続くんです(´Д`;)

去勢しておさまるかどうかはやってみないとわかりませんが
さくら兄ぃが二回くらいなら、うちもそれくらいで済むかしら(^^;)
Commented at 2013-01-25 20:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 近江 at 2013-01-26 23:58 x
そちらはもう、鯉の、じゃない恋のシーズンですか!
やっぱり暖かいんですねぇ!
今この辺で恋のシーズンだったら凍死します%

にゃんこは10ヶ月くらいの時に去勢したので、一度も変な気持ちになったことはないようですが、ボス猫なので、よそ者を追い払うのに忙しくしておりましたよ%

マイケルくんのお目目、大変でしたね。もうほぼ良いのかな?
お大事にしてくださいねv
Commented by お竹 at 2013-01-27 02:54 x
☆近江さん
どうやらそうらしいんですよ…carp…じゃなくてloveの季節(笑)

おとっつぁんが仕事先で『うちの玉付き猫が夜中うるさくてかなわん><』
みたいな話をしたら、一緒にいた大工さんが
『うちの近所周りでもうにゃうにゃ鳴いてるから、さかりだろう』
って言ったらしいので、寒波に負けずに恋してるんでしょうねぇ(^^;)

ペロさんは我家で引き取った時にはすでに性転換手術していたので
(去勢ではなく、性転換。尿道結石が重傷だったための措置です)
野良時代がどうったのかはわかりませんが、夜中に騒いだりはしないです。

今もリビングで吠えてますよ…(=_=;)
うるさくて寝れやしません。
猫飼ってて、こんなに去勢手術が待ち遠しい子も初めてですわ~(笑)
Commented by 茶々ママ at 2013-02-02 16:28 x
男前のマイケルくんがちょっとシュンとした感じになっていますね。
でも、よかった治ってくれて。

手術も終わっているのですね、夜鳴きはなおりました?
Commented by お竹 at 2013-02-04 14:24 x
☆茶々ママさん
寝起きには目やにで目が全然開いてなくて
目薬を点そうと思っても目が思うように開いてくれなかったりで
本にゃんも痛そうだし、ちゃんと治るか心配でしたが
今は目の方もすっかりよくなりましたよ\(^▽^)/

1月31日に手術だったのですが、当日の夜、どんな感じかと思ってたら
相変わらずぎゃーぎゃー騒ぐので、ちょっとがっかりしてたんです(笑)

が、ここ数日は、騒ぐ回数が減って来たように思います。
だんだんと、男子だったことを忘れてきているのかなぁと(^^;)

とにかく、早く夜鳴きがやまってくれないと、本当に眠れません><
by nyayu2648 | 2013-01-23 23:56 | 茶トラ猫 | Comments(11)