ブログトップ

お竹さんは心配症

マイケル君のその後のその後

猫インターフェロンの効果か、1回の投与ですっかり良くなったマイケル君。
めでたく(?)1月31日に去勢手術を受けられる事になりました。
f0008935_14422737.jpg

マイケル君、ま~とにかく夜になったらぎゃーぎゃーわめいて、うるさいのなんのって…。
繁殖期のオス猫の鳴き声って、『おわぁぁぁぁぁぁぁぁん!!!』って感じで
喉から振り絞るような大きな声で鳴くので、本当に耳触りなんです(+_+)

おまけに、茶トラ猫のオスって、往々にして声が野太くてでかい子が多いらしく
マイケル君なんか、それの典型みたいな感じの鳴き声なんですよねぇ…。
普段の鳴き声はわりと可愛いらしいので、その違いにもびっくりですけど…。

そんな訳で、1月30日の午後7時前に入院。
本来なら入院しなくてもいいんですが、前日夜9時から絶食・絶水しないといけんので
ペロさんとみけこがいる我家では難しいので、入院させた次第です。

んで、翌日。午後6時過ぎに迎えに行きました。
元々大人しいマイケル君ですが、病院では怖いのもあったのだと思いますが
ずーっと固まってじーっとしたままだったそうで(^^;)
f0008935_145587.jpg

自宅に戻ってからもしばらくは固まっていましたが…
f0008935_14553348.jpg

そのうち、エリザベスカラーを取っ払らおうとして、あっちウロウロこっちウロウロ…
狭い所に入ろうとしても、カラーがぶつかって入れない(^^;)
しばらく暴れてましたが、そのうち大人しくなりました。諦めの早い子です(笑)
思ったほど傷口を気にしないようなので、翌日には外してやりました。

んで、夜鳴きのほうですが、う~ん…相変わらずっちゃ~相変わらずです(´・ω・`)
ただ、日が経つにつれておさまってきてるような気もするので、様子見かなぁ。

抜糸は2月12日の予定です(^^)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by サコリン at 2013-02-04 16:16 x
マイケルく~ん、すっかりお目目が綺麗になったね。
最初の写真、グ~やわ。
猫って多頭飼いに適しているんやね?
もうすっかりお竹ファミリー♡
去勢してもすぐには雄叫びは治らないのかぁ。
でも取りあえずはマイケル君のストレス(おなご欲しい~)や
お竹ちゃん達のストレスも徐々に減っていくね。

うちの福丸ってさぁ・・・ひょっとしてゲイかも?
ジョッシーワンコに一切興味を持たない!
ヒンヒン泣いて寄って行くのは、すべてダンシワンコ。
犬にもあるのかな?性同一○○って。
もうすぐ9か月にもなるのに、ジョッシー座りでオチッコするしね。
マジで心配してます。マイケル君の男性ホルモン、ちと分けて欲しいがな~(爆)
Commented by お竹 at 2013-02-04 17:12 x
☆サコリンさん
m9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーッハハハヒャヒャヒャヒャ
ゲイ!!!福ちゃんがゲイ!!!ヽ(;▽)ノ ギャハハ
なんか、ごっついツボってもうた(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

福ちゃんって去勢…してないですよね?
太郎は去勢前から女子に弱い子でしたけど
男子ワンコの場合、嫌いな子と好きな子の差が激しいようで…。

タロさんは生後半年くらいから、片足上げてシャーってしてましたよ。
ついでに片足上げてウンコまでしてましたけど(爆)

猫は自分勝手で我儘な生き物なので(^^;)
多頭飼いには一見、不向きに思われますが
飼い猫になってしまうと、縄張り意識も薄れるようですよ。
特に、去勢してしまうと縄張りもへったくれもなくなるので(笑)

仲良くなれば猫団子も見られるのですが
我家の3にゃんは転々バラバラで寝てるので、猫団子見れません(T-T)

おなご欲しい!が、とっととやまってくれればいいのですが
ここ数日は、『おなご欲しい~~~~!!!』が
『おなご欲しぃ~~…のか?俺?…ん?』みたいになってきてます(笑)
Commented by 茶々ママ at 2013-02-04 20:29 x
無事、手術できたのはよかったです。
泣き声も徐々に小さくなってくれればネ。

わが家もななこは病気のために手術できない(手術中の保障ができないとか)ので、その時期になると1日12時間は鳴いています。
でも、今回は全然その気配がないので???です。
Commented by Sakosako at 2013-02-04 21:11 x
おこんばんわ〜♪

もうすっかり馴染んでいるマイケル君ですね♪( ´▽`)

しかし、キズの方はまだまだ痛いのでしょうか?
マイケル〜抜糸までファイト!♡


そのうち我が家も考えなければならないのです^^;

これから睡眠不足は解消され
ハッピーな毎日ですね(*^^*)



Commented by luckypet at 2013-02-04 22:24 x
無事終了ね、おめでと。
さくらは、まだ青年になる前に取ったから、、、今吠えてるのは季節物じゃなく、年中なんで、外に出たい!と言ってるだけかしら?いちおう「オナゴォ~~~」って聞こえるんですがね。マーキングはしてなかったのは幸いですね。いったん始まると去勢してもマーキングは残るらしいので。。。。
Commented by 近江 at 2013-02-05 00:36 x
マイケル君手術どうだったかなー?と思ってました。
無事終了、お疲れ様。
これで「おわあああーん」鳴きがおさまるね???

上の福ちゃんゲ○疑惑?
我が家の先代わんこ、13歳になるまで、横流し座りしてましたが、立派にボス犬で、隠し子まで生まれてましたよー(笑)
2歳過ぎて女の子嫌がるようなら、心配してもいいかも? 今は遊んでもらえるなら男女の差は感じてないかもよー?
ちなみに、小雪は時々片足あげてちっこします・・・%
Commented by イチローママ at 2013-02-05 01:32 x
無事手術成功、おめでとうございます。これで一安心。でもまだ男っ気が残っているんですね。何だか複雑な気がしますね。
ぺろさんと二人で隣同士にいる光景が良いです。うちの子二人はあそこまで近づきません。イチローから一発でますから。最近は、ジャンバも負けていなく、ベッドの上から突然イチローにパンチをくらわすことがあります。でもその程度なので、放っておいていますが。
マイケル君はみけこさんとはどうですか?
Commented by お竹 at 2013-02-05 02:34 x
☆茶々ママさん
なんだか、随分静かになったような気がします(笑)
さっきも、ちらっと出てきておわんおわん鳴いてましたが
鳴きやむのが早いような気がします(^^)

そうか~、ななちゃん手術できないんだ(>_<)
そうなると、おいそれと外にも出せませんね。
この前みたいに、10日あまりも家出しちゃって
帰ってきたらお腹ぽっこり…ってなっても困りますしねぇ(´・ω・`)

みけこも手術前に一度さかりがきてしまいましたが
けっこう鳴いていたと思います。
でも、マイケル程声が大きくなかったので、さほど気にならなかったかな?
Commented by お竹 at 2013-02-05 02:38 x
☆sakosakoさん
どうもどうも~ヽ(^o^)ノ

すっかりなじんでいるように見えますが
未だに、そばに寄ると逃げて行ったり
そうかと思えばすり寄ってきたりして、まだちょっと不審な動きが多いです(笑)

sakoさんちは未去勢・未避妊でしたっけ?
赤ちゃんを取り上げる予定があるのかな?

未だ夜鳴きは続いていますが、鳴く頻度が落ちたと思います。
このまますっかりやまってくれればと思っているのですが…(^^;)
Commented by お竹 at 2013-02-05 02:41 x
☆おけいさん
一日に二度くらいなら、『外に出せ~(゚Д゚)ゴルァ!!』かもしれませんね(笑)
うちはもう、とにかく一晩中でしたから…。
一刻も早く玉抜きしたい!そればっかりでした(笑)

おかげ様で手術も無事に終わりましたし
おそらくスプレーもしてないと思われますので一安心…。
あのスプレー臭は強烈ですからねぇ…。鼻がもげる(笑)
オシッコとは違う、独特のくっさい臭いしますもんね(´・ω・`)
Commented by お竹 at 2013-02-05 02:45 x
☆近江さん
おかげ様で無事に手術終わりました\(^▽^)/
去勢手術はごくごく簡単なものなので、心配はしてなかったのですが
やはり、顔見るまでは大丈夫か、ちょっと気になりましたね(笑)

さっきも『おわぁぁぁぁぁぁぁぁ~ん!』って鳴いてましたが
すぐにおさまりました(笑)今は私のベッドで寝ております(^^;)

うちのタロさは内股座りの内股歩きです(笑)
なんだか妙にカマっぽいですヽ(;▽)ノ ギャハハ
カマっぽいというかカマなんですが、凶暴なんで困ります(´・ω・`)
それでも最近は歳のせいか、落ちついてきたかなぁ…。

タロさは今でもたまに片足上げてウンコします(笑)
Commented by お竹 at 2013-02-05 02:50 x
☆イチローママさん
玉が無くなったので、今は体から男っけが抜けてる最中でしょう(笑)
が、さっきもおわんおわん鳴いてたので
完全におネェになるのは、まだもうちょっと先だと思われます(^^;)

ペロさん、みけこ、マイケルは、あまり近づく事はないです。
昼間も夜も、ほとんど別々に過ごしてますねぇ。
写真の2ショットは、たまたま並んでいたので、急いで撮りました。

マイケルとみけこは、まさにジャンバさんとイチローちゃんそのものです!
みけこの方が一発喰らわす事の方が多いですが
たまにマイケルから猫パンチが出たりもします(笑)
よく追いかけっこしてますが、みけこがとっても素早いので
どんくさいマイケルはみけこを見失ってウロウロしてますよ(爆)
Commented by ハチママ at 2013-02-06 10:08 x
眼もお股も良くなって一安心ですね。
うちの雄猫タロウはオトナになる前に手術しましたが、たまに思い出したように「あおぉぉぉ~ん」と短い時間ですが啼いてます。それとこれも思い出したように姉弟?兄妹?猫のハナに後ろからそ~っと襲いかかって猫パンチもらってます(^^;) 一番のビビリ君なんですけど、たまには「俺は男だ!!」って思いたいでしょうかね。もう一匹二人のお母ちゃん猫のトマトがいますが、普段からトマト×タロウ=いまいち、タロウ×ハナ=仲良し、ハナ×トマト=べったりで、親子なのに微妙な関係ですね。スプレーなのかおしっこなのか良く解らないのですが(^^;)、時々布団とか洋服とか臭っさ~なので、布団は丸洗いできる物に買い替えました~(泣)  現行犯逮捕が出来ないので(決まって留守の時にしてる)怒る事もできませんし、犯人も必ずしも雄猫だけではないと聞いた事があるのですが・・・
ワンでもニャンでも子供と同じで二匹になれば三倍、三匹になれば五倍、楽しい事(だけでは無いですが^^;)が増えます。ましてやお竹さんち、どんな楽しい事が…(^^)
Commented by 雪の母 at 2013-02-06 10:15 x
マイケル君。お目目、きれいになったし、手術も無事に終わって良かったね。
でも、エリカラはうっとおしいよね。
猫ちゃんのあの「夜の鳴き声」は人間の赤ちゃんが泣いてるみたいに聞こえちゃうのよ。気になって寝られない。猫だ…ってわかってるのに(笑)
去勢するとおとなしくなるってゆうけど、ほんとかなぁ。
コジの場合、よくわかんないんだけど?
抜糸まではおとなしくしてるんだよ!



Commented by お竹 at 2013-02-07 00:43 x
☆ハチママさん
発情期を迎える前に手術するのが一番良いんでしょうが
子猫の手術の時期も難しいみたいだし
野良ちゃん経験があって、オトナになってから手術した子でも
その後なんともない子もいれば吠える子もいたりで、個体差ですねぇ。

マイケルは未だにおわんおわん鳴いてますが
まぁ、手術前よりは静かになってきたかなと思います(^^;)
スプレーも、私は鼻が悪いので何とも言えませんが
わりと鼻が利くおとっつぁんが何も言わないので
スプレーはしてないんだろうと信じてます(笑)

うちもマイケルが来たら楽しさ倍増!なんて思ってましたが
大人しすぎて、ぶっちゃけつまんないです(笑)
Commented by お竹 at 2013-02-07 00:48 x
☆雪の母さん
おかげ様で目はすっかり良くなりましたよ~ヽ(^O^)ノ
当初はいくら目薬点しても一向に治る気配がなかったので
もうずっとこのままかと心配した事もありました(笑)

本当、猫の鳴き声って、人間の子供の泣き声に似てるんですよね。
以前、猫の鳴き声がするので『あ、迷い猫ちゃんかしら?』
と思って表に出て必死で探したら(見つけたら連れて帰ろうと思ったw)
声の主は人間の子供だったという・・・(^^;)
さすがに、人間の子供は、見つけても連れては帰れませんからね(爆)

てか、マイケル君、去勢してから鳴き声はおさまりつつあるのですが
みけこと追いかけっこする回数が増えて、ちょっとウザいです(笑)
でも、マイケルはすぐに飽きる…というか諦めるので
みけこがちょっとつまらなさそうにしてますよ(;´∀`)アハハ
by nyayu2648 | 2013-02-03 23:59 | 茶トラ猫 | Comments(16)