ブログトップ

お竹さんは心配症

再びの大池キャンプ場と、お遍路のはじまり~\(^◇^)/

まだまだ寒い2月中旬の連休を利用して、またまた冬キャンプに行ってきました!

元々は先月一緒にキャンプした もんじゃ家と、中間どころの淡路島でキャンプしようぜ!
って事だったんですが、もんじゃ家にのっぴきならない事情ができてしまい
我家だけで冬キャンプ敢行することに(´∀`;)

当初は予定通り淡路島に行こうかと話していたんですが
我家単独なら、わざわざ橋を渡ってまで淡路に行く事はないだろうと思い
先月利用した『大池オートキャンプ場』 が良かったので、もう一度行く事に。

んでもって、どうせ引田まで行くのなら、翌日は鳴門方面に山越えして
一番札所からお遍路はじめようや~って事になり、行ってまいりました(^▽^)

なんだか軽いノリで始めてしまったお遍路ですが
以前から、四国在住の人間として、一度くらいは回ってみたいと思っていたんです。
まぁ、一番から順打ちしなくても、全部のお寺に行ってみたいなとは思っていました。
まさか、こんな軽~い感じでお遍路を始めるとは思ってませんでしたがね(笑)

そんなわけで、とりあえず一日かけて1番から11番までお参りしてきました。
何回かにわけてご紹介していけたらと思いますので
お付き合いくださいませませm(_ _)m

そんなわけで日曜日の朝11時過ぎに自宅を出発したお竹一家。
とりあえず、今回はペロさんだけ、実家に預かってもらうことにしました。
みけことマイケルは留守番~!

マイケルが、自分のご飯を食べた上に、ペロさんのご飯まで食べてしまうので
出かけている間にペロさんにひもじい思いをさせるわけにはいきませんからね(^^;)
f0008935_0211189.jpg

ついでに、ヤカンを自宅に忘れてきたので、実家でヤカン貸してもらう事に(笑)
ちょうどいい感じのホウロウのポットを、母が『もう使ってないから…』と言うので
ちゃっかり頂いてきましたヽ(;▽)ノ ギャハハ
ホウロウのヤカンってお高いのよねぇ~。かなり得した気分♪

松山道から高松道に入り、大野原ICで一旦降りて実家に寄り
その後、さぬき豊中ICから再び高松道に乗って、引田ICを目指します。
途中、津田の松原SAで、おうどんを食べる事にしました。

ここのSAのうどんは、『あなぶき家』といううどん店が経営していて
SAで食べられるうどんとはいえ、とても本格的なおうどんなんですよね~
f0008935_2233136.jpg

f0008935_22332444.jpg

お竹のはいつ見ても殺風景なうどんですいませんねぇ(^^;)

予約時に管理人さんが
『本来なら14時インですが、12時過ぎたらいつ到着しても大丈夫ですよ』
と言ってくださったのですが、結局、到着は14時過ぎになりました。
私は先月も来ているので、顔を覚えててくれて嬉しかったです(^-^)

今回は管理棟のすぐ裏のAサイトをあらかじめ指定しておきました。
ここだとトイレが近いので、夜中トイレに起きた時に
延々歩いて寒い思いをしなくて済みますからね(爆)

ちょっと風が強かったのですが、おとっつぁんと二人でちゃっちゃと設営を済ませ
暗くならないうちにサイトに帰って来たかったので、3時半にお風呂に出発!
f0008935_22383595.jpg

キャンプ場から5分ほどの所にある、翼山温泉です。
一か月前に来たばかりだから、場所も把握してるんで楽勝ですわ~(笑)

1時間ほどお風呂に入って、キャンプ場への帰り道にあるスーパーに寄り
肉・野菜・お酒を買いこんで5時半頃キャンプ場に帰ってきました。
おとっつぁんは太郎を連れて場内を散歩、私は車の中で、もそもそと寝床の準備・・・。
今回のキャンプの為に購入した電気毛布のセットやら
窓の断熱やら、荷物の整理やら、結構やることあるんです(^^;)

おとっつぁんが散歩から帰ってすぐに、火を起こしてもらいます。
f0008935_2361765.jpg

f0008935_239240.jpg

やっぱり寒い時は焚き火ですよ(笑)
この日はちゃーんと、焼きマシュマロの準備も万端でしたからね( ̄ー ̄)フフフ
f0008935_22475746.jpg

うぅ~ん♡ 焼きマシュマロ(゚д゚)ウマー

焚き火の中に備長炭を仕込んでおいて、いつでも焼肉ができるようにしていたのですが
焼肉するなら焼き網を乗せないといけないので、焚き火ができません。
しかし、焚き火をやめてしまうとさすがに寒い・・・(>_<)
お腹も空いてきたし、でも寒いし、どうしようと思っていたのですが…。

実は、ものすごーく良いものが車の中にありました(*^▽^*)
私が、『今回は持って来なくていいから』と言っておいた『自作の焚火台』。
何を持って行っていいのかよくわからないおとっつぁんが
私が玄関先に置いていたものを全て車に積み込んでいたのです。

設営の時に『あ!これいらん言うたのにぃ(`ε´)』って思ってたんですが
持ってきて正解!おとっつぁんグッジョブ!!
f0008935_23111820.jpg

f0008935_22594044.jpg

左がロゴスの焚き火台、右が自作の焚き火台…というよりはBBQコンロですが(^^;)
この自作のミニ焚き火台、東予キャンプ の時に結構活躍してくれたんですよね。
んで、江田島キャンプ の時も持参したのですが
江田島の時はロゴスの焚き火台を購入していたので、結局使わなかったんです(笑)

でも、こうやって考えたら、冬キャンする時は両方あったほうが確かに便利だわなぁ。
ただ、自作のほうはいかんせん、収納がかさばるので(ロゴスのほうはぺったんこになる)
ただでさえ荷物が多くなりがちな冬のキャンプにはちょっと不向きかなぁ…。
f0008935_23134138.jpg

f0008935_23155420.jpg

先月利用した時は、私達を含めて2組だったのですが
この日は子供連れの家族も含めて5組の利用でした。
関西方面から来ていた人が多かったようです。画像の車は堺ナンバーでした。
みんな寒い時期でもけっこうやってるのね(^^;)

結局お竹は350mlの缶ビール3本飲んだところで猛烈な睡魔に襲われ
9時前には睡魔に負けて、とっとと車で寝てしまいました。
翌日聞いてみたら、おとっつぁんも10時頃には寝たそうです。

電気毛布持参だったので、そりゃもう、布団の中はヌックヌクでした。
高温設定のまま寝てしまったため、夜中に暑くて目が覚めてしまったくらい(笑)
この感じなら、この先もどんどん冬キャンプが楽しめそうですね~

ただし、電源付きサイトがあるキャンプ場に限りますけど(笑)     続く

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

f0008935_5181478.jpg
可愛い虎毛の秋田犬の女の子♡里親募集中で~す!
クリック!



※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by もんじゃ at 2013-02-13 23:38 x
冬キャンいいでしょ~電源つきじゃないとあれだけど(笑)
夏は逆にキャンプするにしても虫と人多すぎてテンション下がっちゃう。
今回は行けなかったけど4月くらいにどっか行きましょう(о'д')b
Commented by お竹 at 2013-02-13 23:53 x
☆もんじゃさん
ちょっと前まではキャンプは夏にするもんだと思ってたけど(笑)
よく考えたらキャンプって冬のほうがいいのかもしれんね。
そりゃ春・秋のキャンプが最高だけど、どこ行っても人が多いし
うちみたいに猛犬連れだと(爆)人の多い所にはあまり行きたくねーしw
それに、秋田犬って暑さに弱いから、夏のお出かけは辛いのよね、
あと、蚊に刺されたら私も発狂しますヽ(;▽)ノ ギャハハ

4月はすでに予定があるのよ(笑)
お遍路でも難所と言われる12番札所目指して行こうと思ってて…。
ありえんような山道走らんといけんので
とにかく12番だけはとっとと済ませておきたいのです(^^;)

でもまた一緒にキャンプしたいから、淡路方面来る時は
『必ず』声かけてね!(爆)
Commented by イチローママ at 2013-02-14 04:00 x
凄い!ハードコア・キャンパー、真冬に再登場。
なんか、トロピカルな椰子の木が写っているから、沖縄かな?って見方もありますが、でもやっぱ冬でしょう???お竹家、やっぱりハードコア。

あーーあ、、でも楽しそう。私も参加したいな。。。。アウトドア派なので。羨ましい。。。
Commented by すずどん at 2013-02-14 06:50 x
春ちゃんもキャンプに目覚めてくれて嬉しいよ♪
今回はお遍路さんっということなので、興味津々です。
単独キャンプも慣れてきたようで、太郎さんも楽しそう♪♪ 電気毛布もナイスです。
父ちゃんのツーリングが増えて、お出かけ激減な我が家(ノд<。)゜。
のんびり温泉に行きたいよ~(涙)
Commented by お竹 at 2013-02-14 14:03 x
☆イチローママさん
ハードコアなんて言ってたら、本物のハードコアキャンパーに怒られます(汗)
なんてったって、ノーマルタイヤでも行けるような
雪のない、温暖な四国でのキャンプですからねぇ(^^;)
本当に好きな人は、テントや車が雪に埋もれるようなとこでも行くみたいなので
うちなんか、ハードコアどころか、単なる軟弱キャンパーですよ(笑)
寝る時も電気毛布持参だし(^^;)

ちなみに、画像の木は椰子ではなくてシュロの木です。
シュロの木も暖かい地域でしか育たないので、やはり四国は南国です。
前に住んでた家にも、シュロが植わってたんですよ!

仮に我家がスノータイヤを入手しても
さすがに雪中キャンプはやらないと思います。…寒いもん(笑)
Commented by お竹 at 2013-02-14 14:10 x
☆すずどんさん
おとっつぁんは決してキャンプに目覚めているわけではありません(爆)
私が行きたがるから、仕方なく着いてきてるだけで
自分から行こうと言いだしたり、計画を立てたりは一切しません。
まぁ、行こうと言えば嫌々でも着いてきてくれるし
行けば行ったで本人も結構楽しんでますから、ヨシとしてます(´∀`;)
本当はみけこと家でまったりしたいんだと思いますよ(爆)

軽いノリで始めたお遍路ですが、いざ始めてみると奥が深くて…。
最初からある程度きちんと回れば良かったと、すでに後悔してます(笑)

3月なんですが、我家もちょっとお出かけは厳しそうです(>_<)
春ちゃんに町の仕事(上水道本管)が入ったので
工期が3月いっぱいなので、結構タイトな工事日程になるのと
私も3月1日から、近くの工場に検品のパートに出る事になったので…。
今年は3月に連休も無いし、次のお出かけはGW以降になりそうです(+_+)
Commented by 茶々ママ at 2013-02-14 14:37 x
好きなんですネエ・・・キャンプが。
しかし、五組もいたとなれば、冬のキャンプもいいものなんでしょうね。

太郎さん、よかったね、連れて行ってもらって。

この後の展開が楽しみです(笑)
Commented by お竹 at 2013-02-14 14:46 x
☆茶々ママさん
できれば本音は、上げ膳据え膳で寒い思いもせずに
夜中に暗くて怖くて、寒い思いをしながらトイレに行かなくてもよく
太郎が悪さをしないか心配しながらの犬連れキャンプではなく
旅館やホテルで宿泊しながらの旅がしたいんですけどね(笑)

ただ、キャンプも始めてみると楽しいですし、何よりとっても安上がりです。
人間二人と犬一匹で、キャンプ場なら高くても5000円程度ですが
これが旅館やホテルに泊るとなると
最低でも一人5000円は確実にかかりますし
太郎をかかりつけの獣医さんに預かってもらうにも同じくらいかかります。
太郎が懐いてる姪っ子にお世話をお願いするのも、何回もは気が引けますし
懐いていると言っても、姪にもガブリとやった事があるので
(大したことはなく、怪我もしませんでしたが)
旅に出ている間中、気が気がありませんからねぇ(´・ω・`)

そんなわけで、うちは半分は仕方なくキャンプしてる感じです。
どうせ行くなら楽しまないと損ですしね~(笑)
Commented by ぶきえもん at 2013-02-14 18:14 x
冬キャンプいいね~
夜はマイナスにならないのかな?
本場のさぬきうどん食べたいから
ぶき家も四国にキャンプに行くかな~
きゃんたーで(笑)
Commented by お竹 at 2013-02-14 19:08 x
☆ぶきちゃん
四国でも山沿いはマイナスになるとこも結構あるよ。
ここいらへんは海沿いなんで
年間通しても気温がマイナスになる日は数えるくらいしかないね。
キャンプの数日前は最低気温がマイナス1度だったらしいけど
この日は多分、1度くらいだったと思うよ!

是非キャンターにざくちゃん乗せてうどん食べに来てください( ̄ー ̄)
でも、うどん屋行くのに道狭いとこあるから
頭部君タクシーのほうがオススメかも~(^^)b
Commented by ボス at 2013-02-14 23:21 x
連絡なかったしどうなったのかと。 ワシは岐阜へ営業に行ったけどねんw
楽しそうでなにより。
Commented by お竹 at 2013-02-15 00:26 x
☆ボス猫さん
今回は無理ぽって事だったから
あえてあーするこーするって言わんかったのよ、スマン(^^;)

暫くは、我家単独の時はお遍路キャンプばっかだと思うけどw
また一緒にキャンプしようず!
Commented by Sakosako at 2013-02-15 09:41 x
おはようさんです♪( ´▽`)
またまたキャンプですか〜♪
タロさんは気候もよくてご満悦でしょうね

うちの来夢たんが知ったらまたまた拗ねちゃうだろなぁ〜(笑)

ざくちやん家がキャンカ〜なら
我が家は積載車に車積んで行こうかなぁ〜
(爆笑)
なんてね♪


Commented by 雪の母 at 2013-02-15 14:39 x
キャンプは冬に限ります?!
猛犬コジ連れじゃ~、人の居ない所行くしかないっす(涙)
夏場は人も多いし、暑いしね。あたしもできたら寒いくらいの方がいいわ。ただし「電源付き」ね(笑)

札所巡り…そう言えばうちも行かなきゃならんのだよねぇ。
いつになるやら…。 あろうことか納経帳を買ってしまった小雪母(笑)
出かける言い訳が出来ていいけど、チト遠い(笑)
Commented by お竹 at 2013-02-16 10:11 x
☆sakosakoさん
おはようございました~ヽ(^▽^)ノ

多分、夏の間はキャンプお休みすると思うので(世間様とは逆ですなw)
連休がある時はなるべく行っておきたいんですよね。
まだ77か所も残ってますからねぇ(笑)

来夢たん達は、我家の太郎より、お出かけ自体はよく行ってますやん!
うちは『ちょっと公園に…』とかは絶対ないですから(笑)
ただ、出かけるとなると結構遠出しますけどね~(^^)

積載車にキャンピングトレラー積んできますか(笑)
積載車といえば、去年徳島で車が故障した時に
積載車に載せられて帰ってきたのを思い出しました(^^;)
あの時は大変でしたが、今となってはいい思い出です。

そちらで車が故障した時はよろしくです(爆)…つか、マジで(^^;)
Commented by お竹 at 2013-02-16 10:15 x
☆雪の母さん
お互い、猛犬連れだとお出かけ先でも肩身が狭いですよね(´・ω・`)
せっかく声かけてもらっても
『ごめんなさい、噛むんですよ(´Д`;)』って言うのが切なくて><

母さんちはまだ小雪嬢がいるからいいけど
うちなんか、お獅子がいなくなってからというもの
全然ふれあいってもんができなくなっちゃって(;´д`)トホホ…

八十八か所は、無理に1番から始める必要もないし
いつ、どこを回ってもかまわないっていうのがいいですよね。
母さんも、せっかく納経帳ゲットしたんだから、是非また来てください。
一日にどれくらい回れるのか等
また我家の日記でも参考にしていただければ幸いです(^^)

小雪家と一緒に、最後の高野山に結願に行けたら良いなぁ~!
Commented by 心和母 at 2013-02-16 11:52 x
寒い時は火が一番だ!どんなに愛があってもかなわないぞ!寒い中キャンプをするなんて若者だ!お遍路さんホントに八十八カ所回るの?四国の人ってみんな回るの?淡路島にも何か回りあったけど父ちゃんに拒否された(怒)気の合わない夫婦だ(爆)
Commented by お竹 at 2013-02-16 16:28 x
☆心和母さん
そうそう、愛じゃお腹おきんし(お腹いっぱいにならないし)
寒い中、愛でなんとかしようとしたら凍え死ぬる(笑)

寒中キャンプ、なかなか楽しいですよ(^^)
ただ、これで雪が積もってたり、氷点下だったりしたらヤですけど(笑)
太郎さんは絶好調でしたけどね~(^^;)

本当に八十八ヵ所、頑張って回りますよ!
もう行きかけちゃったから、途中でやめるわけにはいかんです(笑)
2~3年かけて回れたらいいなぁなんて思ってます。

淡路島にあったのは多分
西国三十三ヵ所か、七福神巡りだと思いますよ。
プチ巡礼できるようになってるんです。
三十三か所はちょっと大変ですけど、七福神なら七か所ですから
機会があったら是非回ってみてください。
・・・って、うちも淡路の七福神は行ったことないんですけどね(´∀`;)
Commented by 近江 at 2013-02-17 00:05 x
寒中キャンプにはやっぱり火!なんですね。
天体観測だと、写真撮ったりするのに余計な明かりがあってはならんので、ほとんど凍えています・・・一度、おにぎりが凍ったことがありました(^^;

八十八箇所巡り、大変そうですね。
白い半被みたいなの、着て歩くんですか?
先代わんこ連れて、室戸岬まで天体観測に行ったときに、早朝にお遍路さん集団に出会ってびっくりしました。
去年小雪連れて吉野川行った時にはお遍路さん見なかったですねぇ?
寺社は好きなんですが、西国三十三箇所も半分くらいしか行ってないです。フルコンプ(こら)したのは、京都市内の六地蔵巡りだけですねー
山道、お気をつけてくださいねv
Commented by うどん at 2013-02-17 17:38 x
私も四国に住んでいる時回りました。
夫は3回も回ったんですよ。
私は、それと香川県西部の7か所参りもしました。いやだに温泉の辺りだったと思う。
これから無理しない程度に頑張ってね。
Commented by お竹 at 2013-02-17 22:48 x
☆近江さん
原始的ですがやっぱり寒い時は火を焚くのが一番ですね~(笑)
冬キャン実践者の人達の中には
ファンヒーターや石油ストーブ、こたつまで持ち込む強者もおるそうでw
うちは荷物になるので、そこまではできませんが(^^;)

白い法被みたいなのは『白衣(はくえ)』といいます。
本来なら着用したほうが望ましいとは思いますが
我家は『なんちゃってお遍路』なので、服装は普段着のままです(笑)

歩き遍路もルートがありますので、遍路道沿いだとよく遭遇しますよ。
室戸にはお遍路のお寺が数か所ありますし、道の数も少ないので
お遍路さんに遭遇する確率は高くなると思います。
あと、吉野川沿いに歩くルートって割とないので(川は渡りますが…)
それで会わなかったのかな?あと、時期的なものもありますし…。

次の12番が、ありえんような山道を登って行かないといけないんです。
もちろん車で行くのですが、結構厳しい道らしくて(>_<)
また山の中で車が止まらないように祈るばかりです(笑)
Commented by お竹 at 2013-02-17 22:55 x
☆うどんさん
うどんさん、超お久しぶりです(^▽^)
久々のコメント、ありがとうございます~!

ご主人、3回回られたんですね!
5回目からは納め札の色が緑になりますから、是非挑戦してほしいです。
七か所参りに行かれたんですね~!
71番から77番まで回るんですよね?歩きで行かれたんですか?
三野から善通寺までですが、歩きだと結構距離ありますよねぇ。
でも、七か所くらいなら一度は歩いてみてもいいかな?

71番から72番まで歩いたところで挫折しそうですが(笑)
by nyayu2648 | 2013-02-10 23:59 | 犬連れ遍路 | Comments(22)