ブログトップ

お竹さんは心配症

お遍路1日目 3番札所・金泉寺~5番札所・地蔵寺

2番札所を出発したお竹一家。サクサクと次の3番札所・金泉寺に向かいます。
2番札所から3番札所までも、車で10分程の距離です。
f0008935_0303721.jpg

朱塗りの派手な仁王門が迎えてくれます。
この仁王門は平成八年建立なので、比較的新しいものですね。
f0008935_0334797.jpg

f0008935_0335929.jpg

この金泉寺、境内にある井戸から湧き出た水は霊水で
「長寿をもたらす黄金の井戸」ということで、お寺の名前が金泉寺になったそう。
井戸を覗きこんで、水面に自分の顔が映れば長生きできるんだとか何とか。
お遍路から帰ってきてから知った情報だったため、井戸は覗いてません(笑)
あと、弁慶が力自慢に持ち上げた大岩もあったそうなのですが、見てません(爆)
f0008935_039381.jpg

さっさとお参りして、とっとと回る…。ご利益も何もあったもんじゃないですね(^^;)

というわけで、次は4番札所の大日寺を目指します。
車のナビでは、金泉寺を出て左に行け(県道12号方面)とのことだったのですが
現地の道しるべには右に行け(ちょっとした峠超えの道)と書いてあります。
ここはひとつ、現地の指示通りに行きましょう・・・って事で、右折~!
結局、どちらの道を走っても、時間的にはさほど大差なかったようです。
f0008935_0484762.jpg

f0008935_0485542.jpg

f0008935_0491884.jpg

こちらも無事にお参りを終え、さらにサクサクと5番札所・地蔵寺へ。
4番札所から5番札所も、車だと5分程度で行けてしまいます(^^;)
f0008935_192469.jpg

お寺からお寺の距離が近いので、太郎には車で待っていてもらいます(^^)
f0008935_1155458.jpg

f0008935_116355.jpg

こちらのお寺には、樹齢800年と言われる大銀杏がありました。
秋の紅葉の時期に来たら、さぞかし素敵な風景が見られそうですね~(^▽^)

5番札所では、実家の親父殿からおつかいも頼まれておりました(笑)

実家の父も一度八十八か所参りをしているのですが
その時に、何故かこちらの御影だけもらい損ねているらしく(´∀`;)アハハ
無事に納経を済ませ、我家の分と実家の分の御影と、2枚いただきました。

おつかいを無事に済ませて安心したお竹さん…。
そのまま納経料の300円を払わずに出そうになって、係の人に呼び止められた(笑)

ごめんなさい、決して無銭納経してやろうと思ったわけじゃないんですよ(^ω^;)
おじさんちょっとムッとしてたなぁ…御影2枚も取っといて罰当たりめ!
と思われたかしら…(泣) 本当ごめんなさいm(_ _)m

てなわけで、ちゃんと300円納めて
やれやれと次の6番札所・安楽寺を目指しま~す!          続く

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

f0008935_5181478.jpg
可愛い虎毛の秋田犬の女の子♡里親募集中で~す!
クリック!



※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by 茶々ママ at 2013-02-19 21:19 x
仏様の足元で無銭納経しようなんて人はいないでしょうネ(笑)

しかし、こんなに近くにお寺がまとまってあるのなら簡単に回れそうですが、確か四国全域に広がっているのですよね。

私もお参りの時は車かバスにしようと思っています。
Commented by お竹 at 2013-02-19 23:29 x
☆茶々ママさん
今回11か所回ったのですが、途中何度か忘れそうになりました(笑)
自分が納経してもらった時は良いのですが
おとっつぁんにしてもらうと、財布持ってるのは私なのでついつい(^^;)

数か所回ったところでおとっつぁん、小銭が無いと言いだして
御賽銭まで私の財布から出す始末(笑)私も小銭が足りなくなりそうで
次回からは、御賽銭用の小銭も用意しておかないとと思いました。
それぞれの札所で、本堂に大師堂、2か所ありますから
小銭もそれなりに用意しとかないと足りなくなりますね(´∀`;)

この徳島の1番~10番というのは、比較的密集してるんです。
11番だけ、吉野川を渡った向こうなのでちょっと遠いのですが
それでも半日で回れましたからね(^^)

問題はこれから先の、徳島~高知なのです(笑)
by nyayu2648 | 2013-02-18 23:59 | 犬連れ遍路 | Comments(2)