ブログトップ

お竹さんは心配症

お遍路1日目 6番札所・安楽寺~8番札所・熊谷寺

5番札所の地蔵寺から、6番の安楽寺までは距離にして約5km。
車ですと、時間にして約15分程です。
f0008935_2203857.jpg

f0008935_2204565.jpg

こちらの多宝塔は、平成5年建立なので、やはりまだ新しいですね。
この多宝塔の周囲には四国八十八か所のお寺の境内の砂が埋められていて
この塔の周りをぐるっと一周すると、八十八か所のお砂踏みができるそうです。
一応、ぐるっと歩いてみました(笑)塔の前には池があって、鯉も泳いでました(^^)

さて、次は7番札所の十楽寺です。距離にして1km。時間にして5分かかりません(笑)
ただ、安楽寺は上板町、十楽寺は土成町になるので、一応隣町って事になります。

と、ここで本来ならお寺の写真がバーン!と出てくるハズなのですが…。

実は、このブログを書くために画像整理してて気がついたのですが
あろうことか、十楽寺の写真が一枚もないのです・・・
でも、おかしいんです。山門、本堂、大師堂と

確かに撮影したはずなんです(-_-;)

ここのお寺には竜宮城みたいな綺麗で立派な山門がありましたし
ここのお寺でお会いした、伊勢から来られた御夫婦とおしゃべりして
(こちらの御夫婦とは、後々回ったお寺全てで遭遇しましたw)
その時に太郎も連れていたので、確かに写真も撮ったはずなのです…。

が、一眼レフのほうも、コンデジのほうにも、何も写っていないし
画像が続き番号になっているので、ここで写真を撮ってない事になっているんです…。
一応おとっつぁんに『私、写真撮ったよなぁ?』って聞いてみたのですが
おとっつぁんも、『おう、撮りよったぞ』との返事…。

うちの一眼はキャップ外さないとシャッターが下りないようになっているので
キャップの外し忘れとか、保存のし忘れ(携帯カメラじゃあるまいしw)もないはず(=_=;)

・・・お遍路をしていると、幾度か不思議な出来事に遭遇するとは聞いていましたが

これって一体・・・(´-ω-`)

てなわけで、十楽寺の画像がありません、すいませんm(_ _)m
気を取り直して、次は8番札所の熊谷寺へと参りましょう。
f0008935_2495917.jpg

こちらの熊谷寺は少し山手にあって、階段を上ったところに本堂があります。
f0008935_252285.jpg

こちらの納経所に、熊谷寺という名前だけあって
小さくて可愛い、クマのぬいぐるみのお守りがありました(^-^)
よっぽど買おうかな~と思ったのですが、結局買わずに下山してしまい、後悔(笑)

ちなみに、熊谷寺の山門は、お寺の駐車場よりずっと南側にあって
歩き遍路の方か、一度車から降りてぐるりと山門まで歩かないとくぐれません(笑)
それに気付いたのは、次の9番札所を目指してる途中の車の中でした(´∀`;)アハハ

                                        続く

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by ぶきえもん at 2013-02-21 19:10 x
霊の仕業だな
・・・いやタロサの仕業か(笑)
Commented by お竹 at 2013-02-22 00:47 x
☆ぶきちゃん
やめてくれよぅ~、怖いお~~~(T-T)

ってのはウソで、別に怖いとかそういうのは無いんだけど
確かに撮ったはずなのに、十楽寺のだけ全部無いってのがねぇ。
後のお寺は、大師堂撮り忘れとか山門撮り忘れ~とかあるんだけど
それだけがどうも腑に落ちんのだわ(´・ω・`)

タロさの写真が少ないから、タロさ拗ねてんのかね?(笑)
by nyayu2648 | 2013-02-19 23:59 | 犬連れ遍路 | Comments(2)