ブログトップ

お竹さんは心配症

お遍路一日目 9番札所・法輪寺~11番札所・藤井寺

8番札所の熊谷寺を出発し、田んぼの中の道をうねうねと15分程走って
9番札所・法輪寺に到着しました。

熊谷寺では太郎を車に待たせておいたので、ここでは下ろしてやることに…。
次の10番札所が、ペットを境内に連れて入れないのもありますからね。
f0008935_0593235.jpg

タロさんの視線の先には、白い大きなラブラドールがおりました(^^)
f0008935_105724.jpg

犬連れの参拝者も多少見かけましたが、小型犬が多かったです。
ここのお寺で出会ったラブ君は大きかったなぁ…。10歳だと言ってました(^.^)

もう少しラブ君の飼い主さんとお話したかったのですが
どうも太郎の方がラブ君を気に入らなかったらしく、ガウガウ…で、早々に退散(^^;)

いよいよ、目標だった10番目のお寺を目指して車を走らせました。
10番札所の切幡寺は、麓から333段の階段を登らなければいけないらしく
また、ペットを連れての境内への侵入は禁止されております。

最後に333段の階段か~と思いつつ、駐車場に車を停めたところで
十楽寺からほぼ同じペースで参拝していた三重県からの御夫婦が近寄ってきて
『今降りて行った大分ナンバーが、山の上から下りてきたんだけど…』
と言うのです。

指さす方を見ると、確かに道は細いけど車が通れないようでも無さそうなので
もう少し上まで一緒に上がってみる事に…。
と、少し上がったところが広くなっていたので、我家はそこに駐車。
しかし、もう少し上に上がれそうです。そこで、三重の御夫婦に
『もう少し行けそうですが、我家はここから階段で行く事にします』
と言うと、運転手の御主人が
『そうですか、じゃ、うちはもうちょっと上に行ってみますね(^^)』
と言って上がって行かれました。

そんなわけで、我家は333段ある階段のうちの、234段目から階段を上ります。
f0008935_1211749.jpg

この階段を上がって行き、本堂に近づいてくると最初に・・・
f0008935_1143753.jpg

女やくよけ坂という33段の階段があります。
お竹は33歳でも厄年でもありませんが、一応階段に1円玉置きながら登ります。
歳の数だけ用意してたので、残りは最上段に1円玉山盛りにしておきました(笑)
f0008935_117407.jpg

女厄除け坂を登りきると、次は男厄除け坂です。42段あります。
おとっつぁんに1円玉渡して、同じように残りは最上段に山盛りに(笑)

女厄除け坂を上っている時に、上の方で三重の御夫婦が手を振ってくれました。
どうやら、本堂の脇に10台ほどの駐車場スペースがあったようです(^▽^)
私も上まで行こうかと思ったのですが、厄除け坂を上ってみたかったんですよね~。
f0008935_1232349.jpg

と、無事に目標の10番までお参りを済ませ、さぁどうする?って事に…。

時間を見るとまだ午後4時前です。今からなら11番のお寺の納経にも間に合います。
実は、11番から12番までの経路というのが、それはまたすごい道だそうで
12番に行くなら、少々遠回りにはなるのですがまず13番方面に迂回してから
改めて12番を目指した方が道が良いとの事…。

お竹さんここで考えた。

今日11番まで回っておけば、次回のお遍路の時はまっすぐ12番目指していける。
今日10番でやめてしまったら、次に11~12と回るのに、すげー難儀しそうじゃないか。
思ったより早く10番まで行けたから、次回の為にも、11番まで回っておこう!

三重から来られた御夫婦も、どうする?どうする?と話し合ってる模様。
そこで、かくかくしかじかこういった事情なので、我家は11番目指します(^^)
と言うと、その御夫婦も、『ではウチも行くか!』って事になったようです。

10番の切幡寺から11番の藤井寺に行くには、吉野川を超えないといけません。
その時渡った橋というのが、去年の9月に剣山で車が故障して
翌日時間つぶしに土成でたらいうどん食べた 帰りに渡った橋 だったんですよね(笑)
1年以内に同じ橋を渡るなんて、夢にも思っていませんでした(^^;)

10番から11番まで、約25分ほどで到着しました。
f0008935_1355539.jpg

f0008935_1373328.jpg

先に到着していた三重の御夫婦とも会えました(^▽^)
聞けば、今夜は鳴門に泊って、翌日帰られるとのこと。
御主人のお休みを利用して、数年かけて回ろうと思っているとの事でした。
『我家も数年かけて回るつもりですので、またお会いできたら良いですね』
とお話しし、帰り際には
『お伊勢さんにもまた是非来てくださいね』と声をかけていただきました。

そんなわけで予定より1つ多く参拝できたお竹一家。
藤井寺を後にし、土成ICから高速に乗り、井川池田ICで降りた後
猪鼻峠を越えて香川県入りし、ペロさんを迎えに実家に向かいました(^O^)

お遍路第一回目、大きなトラブルも無く無事に11番まで回る事ができました。
大雨女のお竹が、1滴の雨に降られる事もなかったのも
きっとお大師様の御加護だと思います~(*⌒◇⌒*)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
Commented by イチローママ at 2013-02-23 00:24 x
お竹さん、私まで日本の旅行を満喫した気分です。情緒があって良いですな。。。。空気まで伝わってきましたよ。早く日本に帰りたいな~~~。今度帰る時は、うちのムキムキ外人彼を連れて、日本人を驚かしに行きます(笑) お寺巡りしたいわ。。。心が洗われる感じがします。
その後、太郎さんは悪さはしませんでしたか?
Commented by お竹 at 2013-02-23 08:54 x
☆イチローママさん
毎度写真が少なくて申し訳ございません(^^;)
お出かけしたらいつも『今度は写真いっぱい撮るぞ!』
って思うのですが、いざ帰って見てみたら少ない少ない(笑)
もうちょっと画像があれば、色々と伝わると思うのですが…。

しかも、とにかく10番まで!っていうのがあったので
お参りが済んだらさっさと次に行きたかったので
ろくにあちこち見てなくて(^^;) 国宝級のものも沢山あったんですが。

春にこちらに帰られるんですよね?
京都に行くんでしたっけ?土日かかるんでしょうか?
3月から仕事に行くのですが、土日はお休みなので
都合が合えば、私も京都まで行ってみようかな~(^▽^)
Commented by 雪の母 at 2013-02-23 11:04 x
お竹さんの遍路巡り、楽し~く見てる。てか、「行かなきゃなぁ~」って気分になりましたよ。 でウチはどの位巡ったのか納経帳を見てみたら、八ヶ所(1,38,48,49,50,51,52,53)でした。なんかとんでもない順番で巡り始めちゃったよね(苦笑) まだ80ヵ所残ってるよぉ。

わぁ~大変! 
Commented by お竹 at 2013-02-23 11:31 x
☆雪の母さん
あ、母さん結構行ってるんだ!(^O^)
ぽつんと足摺岬のお寺が混じってるとこが面白い~(笑)

1番は行かれてるみたいですね~(^^)
2番~11番までは半日で回れますよ!
ただ、次の12番が結構すごい山道らしいので
エース君2号だとちょっと大変かも…。もちろん行けない訳ではないですが
離合とかできない山道が延々続くらしいです(´・ω・`)

うちも、連休に遠いトコに行って
普段の日曜日とかに、松山や今治など、近場をお参りするつもりです。
お遍路は特に順番通りに回らなきゃいけないわけでもないですし(笑)

とりあえず、4月末の連休に、12番から
できれば17番まで行けたらいいな~なんて思ってます(^-^)
Commented by luckypet at 2013-02-23 13:57
霊験あらたかそうで、有意義な旅ですね。
私も同行してるような気分です。
私もいつか夫婦であちこち車で回るのが夢ですわ~。
元気でいなくちゃね!
Commented by お竹 at 2013-02-23 14:12 x
☆おけいさん
最初はスタンプラリーでも始めるくらいの気持ちだったんですが
回ってるうちに、『これじゃイカンなぁ』って思うようになりました。
納札を買わなかった事も後悔しきりです><

おけいさんちは比較的近所ですから、是非お父さんと一緒に
観光がてら回ってみてください(^-^)
クセになるかもですよ(笑)
Commented by 茶々ママ at 2013-02-24 19:39 x
トラブルにも雨にもあわず、やはりご利益の賜物です。

十楽寺の件はお寺ならではの不思議ですね。
今度はいつ回るのですか。
Commented by お竹 at 2013-02-24 20:42 x
☆茶々ママさん
元々、雨が降ったら予定変更…と思ってはいたのですが
雨の予報が出てなくても、大概雨粒に当たっていた身としては(笑)
今回は天気も良くて本当に良かったです(^-^)

十楽寺の一件は、本当に自分で不思議でたまりません。
首から重たいカメラだけ下げて、一枚も撮らないなんてありえないし。
本当に不思議です(´・ω・`)

次回は4月末の連休に行こうかな~と思ってます。
5月に入れば4連休?ありますが
その時はさすがに人も多そうなので、家で大人しくしてます(笑)
Commented by イチローママ at 2013-02-27 10:52 x
お竹さん、
日本には当分帰れなくなってしまいましたーー。。くすん。
次の目標は秋です。是非お竹さんにお会いしたいです!四国まで行きたいなーーーー。生まれてから一度も行ったことがないまま、アメリカに来てしまったので。本物の讃岐うどんが食べたいーー!
Commented by お竹 at 2013-02-28 16:22 x
☆イチローママさん
あ~、そうなんですか…残念(´・ω・`)ショボーン

でも、次回は秋という目標があるのですね~!
もし四国に来られたら、是非うどん食べに行きましょうヽ(^◇^)ノ
案内しますよ!
あと、もし良かったら是非お竹旅館にお泊まりくださいね!
道後温泉見に行きましょう。
道後温泉は見るだけで、お風呂は別のとこ行きましょう(笑)
道後温泉って狭いんですよね(^^;)
by nyayu2648 | 2013-02-21 23:59 | 犬連れ遍路 | Comments(10)