ブログトップ

お竹さんは心配症

お遍路2回目 二日目 13番大日寺~15番国分寺

翌朝~!
f0008935_964095.jpg

朝ご飯の食パンをもらう太郎さん。太郎さんの旅先の朝飯はパン食(笑)

コットンフィールドはチェックアウト時間が12:00とゆっくりめなのですが
ゴミ捨ての時間が決まっていて、ゴミは朝10:00までに出さないといけません。
しかも、預かってくれるゴミと持って帰らなければいけないゴミがあり
我家は面倒なので、全部持って帰る事にしました。

ゆっくり撤収して、午前11時前にキャンプ場を出発しました。
キャンプ場の感想ですが、道の駅の近くにあり、良い温泉も近所にありますし
川原で遊べたりできるので、基本的には悪くないキャンプ場だと思います。

しかし、電源の位置や、サイトまでの通路(細いし狭いし急坂)など
改善すべき点はまだあるような気がします。犬料金が別途必要ってのもねぇ…。
何より、場内犬の散歩禁止の一件で、すごい不公平感を覚えたので
残念ですが、恐らくもうこのキャンプ場に来ることはないでしょう(笑)

さて気を取り直して…。キャンプ場から13番の大日寺までは、約30分で到着。
f0008935_9144885.jpg

この大日寺、県道21号線沿いにあり、境内に駐車場はありません。
車で参拝の場合、少し離れた別の敷地に車を停めて、少しだけ歩くようになります。
また、県道を挟んだ反対側には一宮神社があり、入口が向かい合うように建ってます。
f0008935_918214.jpg

お向かいの一宮神社。本殿は国の重要文化財指定だそうです。
f0008935_9201749.jpg

大日寺の大師堂。本堂の写真も撮ったのですが
本堂前に大きなイベント用テントが張られていて、テントが邪魔だったのでUPしません(笑)
f0008935_9204669.jpg

どこのお寺にもいる、案内係の小坊主君。…可愛いんだか可愛くないんだか…。
つかアナタ、顔色悪いよ(^^;)

サクサクと次のお寺、14番常楽寺を目指します。15分程で到着します。
ここのお寺もちょっと解りづらい場所にあるのと、お寺までの道が狭いので
入り口の小さな交差点を通り過ぎてしまって、Uターンしたりして大変でした(´・ω・`)
f0008935_9244542.jpg

こちらの境内、足元がでこぼこの岩盤になっています。
なんでも、江戸時代に山を削って境内を整備した後、風雨で砂岩が浸食されて
今のようにでこぼこになってしまったとかで、『流水岩の庭』と呼ばれてるそうです。
風流だけど歩きにくいや(´∀`;)アハハ

次の15番札所、国分寺までは5分ほどで到着しました(^^)
f0008935_929235.jpg

国分寺の山門。右脇に『聖武天皇勅願所』と刻まれた石碑があります。
f0008935_9311856.jpg

国分寺本堂。入母屋造の立派な本堂ですね~。
f0008935_9322554.jpg

国分寺大師堂。この建物の南側に建築途中の基礎があり
どうやら数年以内に、大師堂が新しく建て帰られるみたいです。寄付募ってました。
ちなみにこの国分寺、基本真言宗のお寺ばかりの四国霊場において
何故か曹洞宗のお寺になってます。他にも他宗派のお寺があるようですが…。

納経所の方曰く、『昨日(27日)から、個人の参拝客がとても多いです』だそうで
駐車場に停まってる車も、大宮、神戸、野田、宮城なんてのもあったりして
皆さん遠くからいらしてるんだな~と感心…。

そんなこんなで、次の16番札所、観音寺(かんのんじ)を目指します。  続く

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2013-05-10 23:59 | 犬連れ遍路