ブログトップ

お竹さんは心配症

やっぱり迷うよ出雲大社への道(笑)

毎年、日記代わりに買っている手帳に、今年の目標を書く欄があるのですが
そこにしっかりと『今年こそ出雲大社に行く!』と記したのは、1月の事でした。

同じ頃、出雲大社へのルートを調べた時は
瀬戸大橋を渡り、岡山道・中国道・米子自動車道経由で島根に入るルートでしたが
先日ちょっと調べ直してみると
しまなみ海道を渡って広島県を北上するルートになっています。

よくよく調べると、今年の3月末に
松江自動車道の『松江~三次間』が開通してたんですね。
時間的にも、5時間半程で行けるルートになっていました。
1月の時点ではまだ開通してなかったので、岡山経由のルートだったようです。

てなわけで、人生二度目のしまなみ海道を渡るべく(前回はマツスタ行きw)
1日の土曜日の夜7時半頃、自宅を出発しました。…雨の中(笑)

自宅から今治ICまではおとっつぁんに運転してもらい、高速の手前で運転交代。
海道とは名ばかりの、ほぼ島の上ばかりのしまなみをひた走り、本土上陸~♪
と、ここまでは良かったのですが…。

福山西ICから山陽自動車道を、あろうことか岡山方面に向かって走ってしまったのです。
福山西で一瞬、『あれ?もしかしてここまっすぐ?』と、迷った個所があったのですが
なんとなく、車の流れで右方向に行ってしまい、少し走ってから
『うんにゃ、やっぱりおかしい。』と思って福山SAに寄って道を調べたら
やっぱり道間違ってました(^^;)
…私が出雲大社へ行こうとすると、必ず迷うようになってるのはお約束?(´・ω・`)

っていうか、福山西ICの道路標識、ちょっと解りにくいよo(`ω´*)oプンスコ
おまけに夜だし、雨降ってるし、よけいわからん!

仕方ないので、次の福山東ICで一旦おりてUターン…。
再び山陽道を、今度は広島方面に向けて走り
尾道JCTから、無事に尾道自動車道へ…。
終点の世羅で一度高速を降りて、国道を暫く走り、三次東ICから無事松江道へ。

この三次東IC、中国道行きと松江道行き、二つのIC入口があって
どちらも同じ『松江東IC』なので、間違わないように注意が必要です。
このあたりは事前に念入りに調べておいたのでセーフでしたけどね(笑)

松江道に乗ってしまえば、あとは宍道JCTで間違わなければ
自動的に終点『出雲』に向かいます。
出雲ICを降りたのは、夜中の1時くらいだったかな?

IC降りてしばらく行ったところのコンビニでビールを購入。
あとはナビの言う事聞いてりゃ、出雲大社近くの道の駅に到着するはず。。。
…だったのですが、甘かった(><;)

セレナのナビが古いもんで、言うとおりに走ろうにも、道が無いんですわ(´Д`;)ウヘァ
結局、また暗がりの中を車でぐるぐる、ぐるぐる…。

なんじゃこりゃ!二十年前の再現か?!

不安になりつつも、事前に頭に入れておいた周辺地図を思い出しつつ車を走らせ
深夜2時前になって、ようやく『道の駅・大社ご縁広場』に到着しました…疲れた(`;ω;´)

雨だし、車も少ないだろうと思っていたのですが
明らかに車中泊組と思われるミニバンや1BOXが数台いて、ちょっとびっくりしました。

フルフラットの後部座席にクッションやらマットレスやら仕込んでベッドにし
コンビニで仕入れたビールを半分ほど飲んだところで強烈な睡魔に襲われ
そのまま撃沈したお竹さんなのでありました…。

                                         続く

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2013-06-08 00:25 | 旅行・お出かけ