ブログトップ

お竹さんは心配症

出雲大社 その2

銅像やら何やら見て回り、銅の鳥居をくぐると
TVやパンフレットで見慣れた、あのでっかい注連縄が見えました。
出雲大社=巨大注連縄ってくらい、イメージとして定着してますよね~。
f0008935_22293091.jpg

実は私、出雲大社の本殿ってここだと思ってたんですが
でかい注連縄のあるこの建物って、実は拝殿だったんですね。
私がよく知ってる神社っつーのは、拝殿のすぐ奥に本殿がある事が多いので
ここでお参りして終了~!だと思ってたんですが
出雲大社って、拝殿と本殿がかなり離れてて、拝殿でお参りした後
次は本殿までてくてく歩いて行って、本殿の前でもう一回お参りするんです。
知らんかったわい。

拝殿でお参りするべく、並んで待っていたのですが
パンパンパンパン!と、手を4回叩く音が聞こえます。
参拝者が沢山いるので、2回叩く音があちこちから聞こえてくるのだと思ってんですが
近づいてよく見ると、皆さん手を4回叩いてます。

・・・ん?2回多くね?

と思ったんですが、何せ皆さんそうされているので、自分の時もとりあえず
手を4回叩いてお参りしました。

あとで看板見て知ったんですが、出雲大社は『2拝4拍手1拝』だそうで
むかーし昔には、4回手をたたくのが普通だったそうです。
そういや、伊勢神宮は4拍×2で8回叩くのが正式らしいですが
あんときゃ 2回しか叩いた記憶がないぞなもし(´・ω・`)

そんなこんなで拝殿での参拝をすませ、本殿のほうに回ってみると
参拝を待つ長~~い行列が…。
香川のうどんブームの時の繁盛店くらいの行列ですわ(笑)
…私、基本的に並ぶの嫌いなんですけど、ここはうどん屋じゃなくて出雲大社。
我慢して並ぶしかないですわな(´-ω-`)フゥ…

暫く並んで、もうちょっとで自分たちの番だ~って思ってたら
何やら首からネーム下げた係員らしきおっちゃんが

『今から行事の為に神主さんの行列が通りますので、道開けてくださ~い(^O^)』
『行列が通りぬけるまで、参拝は少しお待ちくださ~い(^O^)』

っておい!…ただでさえ『並ぶ・待つ』ってのが嫌なのに、まだ待たされるんかい!
って思ったけど、遷宮行事の真っ最中に来ちまったもんだから、仕方ないわな。

しゃーなしに道開けて待ってたら、おぉ!神主行列キタ━(゚∀゚)━!!
f0008935_22522678.jpg

って、坊さんもおるやないかいっ!(゚Д゚)ハァ?
f0008935_2253268.jpg

神主神主神主坊主坊主神主神主神主神主坊主坊主神主・・・・・・・
f0008935_2255424.jpg

…とまぁこんな具合で、神主と坊さんがぞろぞろと本殿に向かって歩いて行きました。
てか、なんで神社なのに坊さん?
自宅に戻ってからちょっと調べてみたけど、真相はわからずじまい。教えて誰かエラい人。

神主&坊さんの長い行列をやりすごし、やっとの事で本殿に参拝できました。
パンパンパンパンと、ちゃんと4回手も叩きましたよん(笑)

この後、遷宮を終えてきれいになった本殿を、囲いの外から見て回りました。
f0008935_2333267.jpg

f0008935_2334339.jpg

f0008935_2335492.jpg

うーん…。綺麗になってる…のかね?
元の出雲大社を知らんので何とも言えんけど…。屋根はキレイだなと思いました。
けど、前に伊勢神宮見た時は、そりゃもうぴっかぴかのぺっかぺかでしたけん
イマイチ地味な感じがするんだよなぁ…。お伊勢さんはやっぱ別格なのか?

どうでもいいけど、おとっつぁんの写真のアングル悪すぎヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
今回は太郎がいないんで、重いデジイチをおとっつぁんに預けてたんだけど
帰ってきて写真見たら、ロクなのないのよね(´-ω-`)
どこで何を撮影したのかわからんのも多いし、やっぱ自分で撮れって事か(T-T)
もしやとっつぁん、重いカメラ持たされるの嫌やけん、わざとやりやがったな!(笑)

そんなこんなで無事に念願の出雲大社詣でも終了。
本当はサクッと参拝して、近江さん に教えていただいた近くの日帰り温泉
『らんぷの湯』に行きたかったのですが
なんだかんだで時間がかかってしまったので、らんぷの湯は諦めて
しばし出雲大社近辺を散策する事にしました(^^)

                                   またまた次回に続く

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2013-06-11 23:11 | 旅行・お出かけ