お竹さんは心配症

今年の海の日は…

うわぁ、ほぼ一カ月放置してたのかぁ~(笑)
…てなわけで、お久しぶりです m(_ _)m お竹です。

毎年海の日には信州に遠征に行ってたのですが
今年の夏の遠征は我家はパスさせていただく事にしておりました。

じゃぁ今年は家で大人しくしてたのかというと、そうでもないです(笑)
おとっつぁんはゴルフへ、私は妹と一緒に大阪に遊びに行ってきました。

今年はマジで家で引きこもってるつもりだったのですが
6月に帰省した時に、妹からとあるイベントの誘いを受けて
ホイホイと行ってきたおバカな姉でございます(^^;)

んなわけで、連休初日の13日の土曜日に実家に帰省。
ちょうど、うちの会社の新入社員のKちゃんの実家が帰り道にあるので
彼女を最寄りの駅から乗せて、途中のICで放り落してきました(笑)
あ、ICには彼女のお母さんがお迎えにいらしてたので、ご心配なく~

いつも帰省の時は一人なんですが、たまには女子二人ってのもいいですね。
まぁ、私はもう『女子』と呼べる年齢じゃないですけどね、フンッ( ゚д゚)、ペッ

で、14日の日曜日、妹と二人、親父殿に駅まで送ってもらい
そこから高速バスに乗りました。
バスで遠出するなんて、何年ぶりだったろう(笑)

最初は遠足気分で楽しかったのですが
バスが四国を出て、淡路島を通過するあたりですでに飽きてきた(-_-;)
動けないし、しゃべれないし、座ったまま眠れないお竹には苦痛でした…。

一応、バスにトイレはついてるんですが
途中で一度だけ休憩がありました。すかさず降りて一服…( ̄Д ̄)y-~~~

朝の10時に香川を出て、午後2時半すぎにJR大阪駅に到着。
まず電車を乗り継いで、南港にあるホテルにチェックインし
すぐにまた電車に乗って、なんばまで出てきました。

なんばの駅について、地上に出た途端雨降ってきました(=_=;)
傘持ってないのに…。誰だよ、毎度雨降らせてんのは!ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

…まぁ、最降で最凶の大雨姉妹だから、予測はしてたけどね。・゚・(ノД`)・゚・。

なんばに行ったのは妹の買物に付き合うため。私は何も買わず…。
ってか、時間に全然余裕がなくて、買物できなかったってのが正解(笑)

妹の方は無事に買物をすませ、イベント会場へ向かう事にしたのですが
イベント開始に間に合わないかもしれんって事で
電車に乗るのをやめで、タクシー拾いました。ワンメーターの距離やけど(笑)
んで、付いた先はここ ↓

オリックス劇場。旧大阪厚生年金会館です(^^)
んで、大阪にきた最大の目的は…

吉川晃司のコンサートです(爆)

19年前(1994年)に、やはり妹と二人、吉川晃司の3Dライブに行った事があるのですが
あの時は横浜でやってるコンサートを、高松でリアルタイムの3D映像で見るという
当時としては画期的だけど、本人がそこにおるわけじゃないという(笑)

が、今回は正真正銘、本物のライブでしたので
生吉川晃司を見てきました!…3階席の、後ろから二番目の隅っこの席で(爆)
それでも、オペラグラスの向こうに見えた吉川サン、かっこよかったです(*^^*)
生シンバルキックも見たぜ~!興奮したぜ~(;゚∀゚)=3ハァハァ

そんなこんなで、20年ぶりに姉妹で吉川サンのコンサートに行き
終わった頃には疲れ果て、串揚げでも食おうか…なんて言ってたのに
会場からホテルに直帰し、コンビニおにぎりとビールで夕飯すませてとっとと爆睡。

翌朝は素泊まりだったホテルを出て、JR大阪駅まで行き
駅ビルのスタバで急いで朝食をとり、土産を見る間もなく復路のバスに乗車。

帰りはいつものお約束の豪雨…(´-ω-`)
バスの電光ニュースで見たら、大雨洪水警報出てたんだぜ?(笑)
どうだい、すごいだろう~(T-T)

が、実家近くになると雨もやみ、晴れ男の親父殿のお迎えで無事に実家に到着。
夕方実家を出て、途中のICで新入社員のKちゃんを拾って
Kちゃんを松山のマンションまで送り、夜9時頃に無事自宅に到着。

が、おとっつぁんはゴルフの打ち上げから帰ってませんでした(笑)

とまぁ、飛ばしでお送りしましたが、今年の海の日も楽しかったです。
・・・でも、普段自分で運転してどこでも行くので
バス&電車のコラボ移動は正直疲れました<丶´Д`>ゲッソリ
でも、大阪のあの渋滞を見たら、車で行くのもなんだかなぁって感じだし…。

もし次高速バスに乗る事があったら、ネックピロー必携だな(笑)

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

可愛い虎毛の秋田犬の女の子♡里親募集中で~す!
クリック!

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。

↑ありがとうございます

Commented by ぶきえもん at 2013-07-18 12:50 x
おお!
吉川兄さんのコンサートですかぃ!
ワタスはコンプレックス好きでしたよ♪←実は布袋好き(笑)
コンプレックス時代の名曲
『どぉ~んすとっぷまいらぁ~こいをとめないでぇ~』は歌ったのかな?
Commented by 雪の母 at 2013-07-18 15:05 x
長旅、お疲れ~
あたしも車旅に慣れちゃったから、電車乗って…バス乗って…の移動は正直体力に自信ないわ(笑)
生吉川? いいねぇ♪
どんなにちっちゃくても「生」に勝るものはないね(笑)
でもせっかく大阪に行って、コンビニグルメ…残念だわ~ね。
Commented by お竹 at 2013-07-18 16:36 x
ぶきちゃん
ほうほう、ぶきちゃんはCOMPLEXのファンだったのか~
私も、氷室か布袋かと言われると布袋派だな(笑)
震災の時にCOMPLEXが再結成した『日本一心』だっけ?
あれ、行きたかったわ~(^^;)
吉川サンと布袋サンが喧嘩して解散したから
もう絶対無理って思ってたからぬぅ(´・ω・`)

ちなみに、今回のライブは最新アルバムのツアーだもんで
COMPLEX時代の曲はやらんかったですらい。
一番古い楽曲が『八月のララバイ』だったっけかな?

古すぎて歌詞忘れとったわヽ(;▽)ノ ギャハハ
Commented by お竹 at 2013-07-18 16:41 x
☆雪の母さん
当初の予定では、高松~神戸間はフェリーだったんですよ。
でも、出発朝の5時。帰りは実家に夜8時ってな具合で
私は実家からまた2時間かけて愛媛に帰らんといけんので
妹にお願いしてバスにしてもらったんですがね。

ぶっちゃけ、自分で車運転して行く事も考えたのですが
高速代やらガソリン代やら駐車料金やら考えてたらバスのほうがコスパいいし。
自分で運転しなくていいからその分楽ちんと思ってましたけど
やっぱバス移動は慣れてないのもあってしんどかったです。
ただ、あの価格は魅力ですがね(観音寺駅~大阪駅が往復7920円)

でも、生吉川サン見れたんで、全然ヨシとします(*^^*)
Commented by 花水木 at 2013-07-18 20:49 x
お竹さん、男性を見る目がありますね~!
吉川晃司、東日本大震災に一ボランティアとして何度も足を運んでいるのですね。
感動しました。
さりげなくやっているところが、日本人らしい奥ゆかしさ。
武士道に通じます。

我が家は三連休は福島に旅し、安達太良山に登りました。
頂上には石柱があって、裏側には「皇紀2600年・安達郡青年團」と書かれ、表側には「八紘一宇」とありました。
この重い石柱を、まだ登山道も整備されていなかったころ、青年たちが大日本帝国の栄光を讃えたくて運んだと思うと、感無量でした。
ゼロ戦がこの年にできて、2600年の最後のゼロを取ってゼロ戦と命名されたのでしたね。
Commented by お竹 at 2013-07-18 23:14 x
☆花水木さん
男を見る目があるかどうかは謎ですが(笑)
吉川晃司は小学校の時からずーっと好きでした。
ただ当時は『(見た目に)かっこいい!』と思ってただけなんですが
長い事CDも買い続けてましたからねぇ(^^)
妹とは根本的に色んな好みが正反対なのですが
長年吉川晃司が好き!という点では見事に一致しております(笑)

武士道といえば吉川サンは毛利元就の子孫に当たりますから
そういう血が脈々と受け継がれているのかもしれませんね。

八紘一宇、神社の石碑でたま~に見かけます。
戦後、日本の侵略思想の礎になった文言だという風潮があったりして
現代からはほぼ抹殺されてしまった感がありますが…。

零戦、大和ミュージアムで見てきました。
…そいえば、愛媛にある紫電・改もまだ見てないので
今年中に行ってこようかなぁ…。
Commented by 近江 at 2013-07-19 00:44 x
大阪にお出かけでしたか~!
高速バスは毎度帰省の度に乗ります。片道6時間くらい。
でも、関西のあの混雑具合を自分で運転して走るの、嫌なんですもの%
せっかくの大阪でしたのに、串カツやら美味しいもの食べられず、だったんですねー

吉川晃司! 中国エリアはCMでも見かけます(笑)
Commented by すずどん at 2013-07-19 06:54 x
いや~弾丸ツアーでしたね。お泊まりだったから、もう少しのんびりしてたと思ったよ。
目的が吉川くんのコンサートだったから、お竹さん的には最高だっのではないかな。
それにしても雨…雨…雨…(笑)

父ちゃんが『今度のバイクだったらお竹家ツアー再挑戦しても良いかも(^.^)b』と、のたまっておりました(苦笑)
Commented by 茶々ママ at 2013-07-19 15:34 x
ネックピロー絶対必要ですね。

強行スケジュールの吉川晃司、若い ワカイヾ(@´▽`@)ノ

40年前、五木ひろしを見て以来コンサートには縁なし。
今「海フェスタおが」が開催中でその一環として加山雄三コンサートがあるので明日行くつもりです。
熱狂的なファンではないですが、地元のイベントに協力しないとね(笑)
Commented by お竹 at 2013-07-19 23:41 x
☆近江さん
松山から大阪まで、バスで行くと約6時間程なので
そちらから行くのと時間的には変わらないみたいですね。
ちなみに片道6700円、往復で12000円です。
実家のある香川からだともっと安いです(^^)

セレナで行く事も考えたのですが、近江さんがおっしゃるように
あの渋滞にはまるのはちょっと…(^^;)
実際、大阪駅の手前から無茶混みしてて
予定到着時刻を大幅に上回ってしまいまして…。
それでゆっくり買物ができなかったんですよ(´・ω・`)
フェリー&電車のコンボなら時間通りだったと思いますが…。

吉川サン、広島出身ですから
そちらのローカルだと見かける事も多いでしょうね。ウラヤマシス!
Commented by お竹 at 2013-07-19 23:44 x
☆すずどんさん
当初の予定どおり、フェリーと電車ならもっとゆっくりできたのですが
それだと帰りが遅くなるので、バスにしたんですが
行きも帰りも、もう一便づつずらしても良かったかなと思ってます(笑)
ま、大阪にはいとこもおりますし、また行く機会はあると思います(^^)

お父さん、いつでもお竹旅館にいらしてくださいm(_ _)m
でも、すずどんさんやワンコと一緒にキャンカーでも来てほしいなぁ~(笑)
Commented by お竹 at 2013-07-19 23:47 x
☆茶々ママさん
『片道4時間くらいだから楽勝~♪』なんて思ってましたが
バスなめてました(笑)
自分で運転する4時間と、乗合の高速バスでの4時間は大違いですね。
私は座ったまま眠れないタチなので、本当しんどかったです(>_<;)

ネックピローも、色々種類があるようなので
次回バスに乗るまでに、どれにするか大いに悩みたいです(笑)
でも、ネックピローで眠れるかどうかが問題なんですがね(^^;)

加山雄三のコンサートですか~(^▽^)
せっかくなので、是非楽しんで来てくださいね(^^)
Commented by Sakosako at 2013-08-09 08:19 x
あら〜ん大阪までお出かけだったのね(*^^*)
羨ましいわ〜
私も今年の夏は行くつもりにしてましたが
イマイチ空ちゃんの調子がよくなくて
断念しちゃいました

厚生年金会館って名前変わってるんや
年月を感じるわ~_~;
妹さんとの旅もいいですね★

しかし、美味しいもん食べんと帰ってくるなんてもったいないわ〜ヽ(´o`;

お疲れ様でした(*^^*)

Commented by お竹 at 2013-08-11 11:37 x
☆sakosakoさん
そうなんですよ~、久々の関西方面でした(^-^)

今年の夏は暑いので、どこに行くのもおっくうですよね。
涼しい高原に…とも思いますが
行き帰りの事を考えたら、家でエアコンの部屋で大人しくしてたほうが
人もワンコも良さげですもんね(^^;)

せっかく大阪まで行って、粉モンも串カツも食べずに帰ってきたのは
未だにちょっと心残りです(´・ω・`)

空ちゃん大丈夫ですか?
by nyayu2648 | 2013-07-18 01:04 | 旅行・お出かけ | Comments(14)